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溪慈(keiji)のブログ一覧

2025年06月01日 イイね!

新緑の斗賀野を走った

焚き火キャンプの帰りに試走行を兼ねて登山道も走ってみた件を動画化しました(´・ω・)その貼り付け実験を兼ねまして…



アイドリング不良の再発後、スロットルセンサー角度調整、ISCVへのエアー吹き込み、同シリコーンオイル吹き込みを経て、着実に改善し、実走行に差し障りが無いようには成ったものの、まだ完全ではない件は、おそらくインジェクターの微細なゴミ噛みでしょう。

それはサテ置き、ゆるい顔したワゴンRも、F6Aエンジンの音は古めかしく荒っぽいなと改めて(^_^;)

二代目アルトバンに乗っていた身で、見るからに近代的な内外装のワゴンRに乗っても、アルトと変わりないエンジンフィールの古めかしさが、妙なギャップなわけです(笑)

じつは、恩師の先生が、買い替えで要らなくなったホンダ フリードというハイブリッドカーを譲ってくださるというご厚誼は頂いてましたが、軽から普通車になることで維持費がアップするとか以前に、それじゃ面白くないのでお受け出来ませんでした。

ボロくなっていても、こいつでないと、面白くないのです(´∀`;)


Posted at 2025/06/07 00:39:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2025年06月01日 イイね!

アイドリングまだ不完全💦

アイドリングまだ不完全💦ようやく焚き火キャンプの陣を敷けて『木の駅ひだか』まで行ってきましたが、まだアイドリングは完全には直ってなく、時々不安定になることが判りました。

1気筒が連続的に燃えてない感じの乱れ方を検知したので、インジェクターのゴミ噛みを併発しているかもしれません。

走行中に負荷が大きくなっても特に問題は無いので、点火系は大丈夫だと思います。

インジェクターのメンテは、ダイヤフラムが破れている燃圧レギュレーターの交換に至った場合しか出来ないので、当分の間は現状維持するしかないようです(-_-)



焚き火キャンプには、処分に困っている竹を30キロくらい?持ち込んで薪にすることが出来ましたが(火力が強く煙は少ないが燃え尽きるのも早い)、積んで重くなったことで乗り心地が改善するという状態は、ボディ剛性が低い旧車にとっては厳しい状態でもあります💦


Posted at 2025/06/01 21:35:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2025年05月27日 イイね!

どこまでがノーマルなのか?

どこまでがノーマルなのか?営業的な都合で頼んでいた個人(高齢者一人)経営の自動車整備工場での軽トラ車検では、いつも粗雑に扱われ、いつやらには樹脂パーツにツヤ出し剤か何かを塗布されてキタナくされ、バンパーやミラーなどの黒樹脂部分を補修する形で”弁償”してもらうことになって白塗装に変わったという経緯があるアクティトラックHA3…

この、構造的な改造は無いけど、見るからに元とは違うエクステリアの状態はノーマルなのか?

あるいみ奪い去られてしまった車のこととはいえ、時々思い返してしまいます。
Posted at 2025/05/27 15:50:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年05月25日 イイね!

CVワゴンRの ISCV にシリコンオイル作戦は成功

CVワゴンRの ISCV にシリコンオイル作戦は成功CV21S CT21S の1型の ISCV は、スロボから離れた場所にチューブで接続されていることを教えてもらい、エアーを吹き込んでみたらアイドリングの乱れが減少(つまり改善)したので、だったらシリコンオイルを吹き込んでみれば、電気的な不具合を起こさず動きだけ都合よく改善できる筈!!!!!と思いついた件で、さっそく試してみました。

ホムセンで買った安っすいシリコンオイルを、ISCV の出口側からシュシュっと吹き込みました。

安っすいスプレーをシュシュっと吹くだけ()みたいな整備()が一番いいですよね!

そして試走行を兼ねて、いつもの農業用水路メンテナンスに行きました。

結果は、、、

走りは、不具合が出る前と比べて遜色ないレベルでスムーズ(ガクつきも出ず)!
アイドリングも、今までヤバかった条件になっても大丈夫になりました!

もちろんというか、完全に揺らぎが無くなったわけではありませんが…

元々アイドリングに若干の揺らぎがあったことは、かつて友人との会話の中で、気になるということを話したことが記憶にあるので、多分こんなものかもしれません?

とにかく、エンストしそうになるとか、ガクつくといった症状が収まったので、木の駅ひだかの定例会やキャンプ等に行くのにも不都合ないでしょう。



ヤレヤレというか(;´∀`)教えてくださった方々に感謝を申し上げます!



CT21S 型でアイドリング不調に悩む方…
ISCV シリコンオイル作戦も検討されてみては!

シリコンオイルは、樹脂にも使えるなど素材に優しく、かつ電気抵抗が無限大に近く、酸化耐性も高いので、電動メカの潤滑にも使える筈です!
Posted at 2025/05/25 21:47:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2025年05月21日 イイね!

ブレーキは消耗ではなく錆でダメになる

ブレーキは消耗ではなく錆でダメになる画像はCVワゴンRのFブレーキ(なんちゃって整備の前)ですが、パッドは8万キロ余り無交換のままタップリ残っています。

減ったブレーキパッドを交換したという整備録は多く目にしますが、私にとってはヘンテコな話というか、「先ずサビるでしょ?」というふうに思えます。

テッカテカのディスクなんて「何それ?室内に置いてある飾り?」みたいな。

まぁとにかくクルマにとって最大最強の敵はサビですよね…

ラダーフレーム※のジムニーのようなクルマでもなければ、サビでボディ骨格が崩れれば【終了】

※モノコックボディよりは厚いし熔接補修の難易度も相対的に低い

海外の修理記なんか見ると、すごい切り貼り板金も色々見かけますが、日本の現実としては極めて困難なので、とにかくサビの進行を遅らせないといけませんね(´・ω・`)
Posted at 2025/05/21 20:13:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「ワゴンRマイチェンで、3つの顔を整理してカスタムZ顔に一本化し装備も見直し…という件。確かに悪くないけど、それより世のニーズはスライドドアなので、顔をカスタム系に寄せた男性向けワゴンRスマイルを出した方が、ユーザー選択肢とニーズのマッチングで良かったと思う。」
何シテル?   12/06 16:56
つべに2024年の初期型ワゴンR公道復帰、アニマル動画、Music動画、RC動画などを載せてます。 https://www.youtube.com/chann...
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