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ISHINAの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2014年3月16日

Golf 7 LOCK音取り付け 車内編

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
我が家のクルマには、欠かせないサウンド・アンサーバック「LOCK音」を取り付けましたよ~。

自分での取り付けは、今回で3回目でしたが、またまた苦労しました。

※お断り・・・ごめんねっ!※
詳しい信号線と電源の取り出しは、クラフトマンさんからの情報で、ロック音を購入し、ユーザー登録すると貰えますので、大人の配慮で記載していません。
私への問い合わせは、ごめんなさい、ご勘弁を。
2
写真は、運転席の右下、OBD2コネクター部のカバーを外したところです。

常時電源とロック、アンロック信号は、OBD2コネクタと配線の束から探し出します。
3
まずは、OBD2コネクタを外します。
クレジットカードを細く切って、上1箇所、下2箇所に差し込み、押し込むと簡単に外れます。
4
クラフトマンさんの図面どおりの信号線を配線の束から探し出します。

・・・とにかく、線が細くて色が判りにくい。
ド近眼&老眼の私は非常に苦労しました。(最後はルーペで探しました^_^;)

今まで加工した車の中では、一番探しにくかった・・・。
5
探した出した配線にカッターナイフで傷を付けて皮膜を剥がし、テスターで信号を確認。

・・・愛用のデジタルテスターの電池が切れてて、アナログテスターで調べたので、これがまた大変^_^;

ロック信号はドアを閉めないと確認が出来ないので、さらに大変^_^;

とにかく間違った配線をしてしまったら大変な事になりそうなので、緊張しながらの作業です。
6
何とかロック信号・アンロック信号を確認して半田付けで配線を取り出し、しっかり絶縁。
常時電源も配線してサイレンまで仮配線。
(バッテリーを外して作業してくださいね)

稼動テスト。

残念ながら失敗! サイレンが大音量でなりっぱなし!・・・あっ焦りましたヨ!(^_^;
配線を見直したところ、常時電源をサイレンに繋いでました(-_-;

配線を直して再チェック。
成功です!

写真は、テサテープで巻きなおし、配線を完了したところです。
(あまり綺麗じゃないですね・・・後でこれが功を奏しました(^^ゞ
7
エンジンルームからの配線は、ステアリングシャフトに絡まないように、一旦フットレスト側に逃がし、内装内を経由して、既存の配線に沿って、メーターパネル裏を通しました。

※エンジンルームからの引き込みは
  「Golf7 エンジンルームから車内への配線引き込み」参照!
8
みんカラで拝見した取り付けを参考に、コントローラーはこの位置にマジックテープで設置しました。
アースは、既存の穴に6Mのボルトを取り付けて設置。

綺麗に配線を丁寧に直して、室内の取り付け完了!

次は、エンジンルームにサイレンの配線をします!

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この記事へのコメント

2014年6月6日 23:19
はじめまして。
私も購入したいと考えていますが、リレーキットは不要でしたでしょうか?
リレーキットをつけないと、車速ドアロックで動作してしまうという書き込みがあり…。
コメントへの返答
2014年6月7日 5:18
はじめまして。
ゴルフ7、そして私の施工方法では、リレーは不要でした。
ルドスパスさんがどんな車種に取り付けられるのか判りませんが、メーカーさんに質問されたほうが良いと思います。
2014年6月7日 10:07
ありがとうございます。
6月末にゴルフヴァリアント乗りになります。
以前から興味があり、取り付けてたく。
一度、メーカーにも確認してみますね。
ありがとうございました!
コメントへの返答
2014年6月8日 14:29
納車楽しみですね。
ヴァリアントもイイ車ですよね。

ご自分で取り付けとなると、配線を探すのが結構大変ですから、頑張ってくださいね。

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