• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ISHINAの愛車 [ポルシェ ケイマン]

整備手帳

作業日:2019年11月9日

ケイマン 天井 (ルーフライナー)張替え【その2】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
ルーフパネルを水でジャブジャブ洗って、綺麗にした後、1週間ほど陰干ししました。

その間に、張り替えるクロスと接着剤をネット購入。

クロスは、楽天の布地専門店「浅草遊布楽布」と言うショップで
「自動車用ルーフライナー《裏生地ナシ》ヘッドライナー難燃半硬質タイプのウレタン A-sap type2 裏生地ナシ 155cm巾 FMVSS302難燃適合品」のブラックを2メートル。
そして、接着剤は、Amazonで「ボンド スプレーのりZ-3」を1本購入しました。

スプレーのりは、金属・ウレタンフォーム・ガラス繊維の接着用です。
この用途では定番の3M スプレーのり 99と迷いましたが、3Mの方は少し匂いがあるとの事で、ボンドZ-3を選択。
2
クロスをルーフパネルのサイズより、かなり大きめにカットした後、ルーフパネルとクロスの裏面にたっぷりスプレー。

クロスは丸まらないように、大きな段ボール板にクリップで止めてスプレーしました。

スプレーのりは、クモの巣状?綿あめのように飛ぶので、とても使いやすいです。
布に染み込む事も無いようです。
3
両方に接着剤をスプレーした後、5分ほど放置・・・。

立ててある方が、クロスです。

スプレーのりが1本で足りるのか、ちょっと心配してましたが、ケイマンは天井が狭いので、1本で十分に足りました。
4
一人で貼るのは困難ですので、嫁さんにアシストして貰いながら、ルーフパネルにクロスを合わせます。

凹凸があるので、センター付近から、シワにならないように注意しながら貼り付けていきます。

予想以上に強力な接着剤で、一度、合わせたら、もうやり直しはできないので、注意が必要です。

余った部分は、裏面に折り返して、大きめにカットし、ボンド G17で固定しました。
5
しっかり接着を確認した後、サンバイザーの取付穴4つと、ルームランプの穴をカッターナイフで開けます。

クロスは想像以上に硬くて、デザインカッターの刃が、すぐに切れなくなる事に驚きでした。
替え刃4枚も交換しました。
6
ルーフパネルが出来上がりました。
ここから、車内に戻すのが大変でした。

外した時と同じように、リアトランクの方から入れようとしましたが、外した時のように少し曲げたり、強引に入れ込むと、せっかく綺麗に貼れたクロスにシワゆ破れが発生しそうで怖いです。
7
再び、嫁さんを呼んで、助手側から慎重に車内に入れ、すべてを元に戻して完成です。

無理やり外した内張固定用金属ピンが変形し、なかなか刺さらず苦労しましたが、ペンチで修正しながら事無きを得て、完了です。

張り替えたクロスも上質で、すごく綺麗にできました(^^)v

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ワイパーが片方動かない!

難易度:

燃料タンクの漏れ補修

難易度: ★★

ポルシェトラックプレシジョンアプリ(その2 GoPro接続編)

難易度:

給油キャップのアレ交換

難易度:

ホイール交換

難易度:

MTシフトノブ墨入れ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年12月22日 15:52
ISHINAさん、すごいですね!
自分で貼っちゃった!!
僕は業者探して6~7諭吉出して頼みました。
それでもPCの半額強だったと思います!!!
コメントへの返答
2019年12月25日 21:14
最初は、私も業者に頼もうと思ったのですが、想像以上に高額だったのと、ケイマンは比較的簡単って情報があったのでチャレンジしてみました。
スポンジ剥がしは、意外と時間が掛かりましたが、1万円も掛からず楽しくできました(^^)v

プロフィール

「ベンツの最新モデルでドライブ http://cvw.jp/b/371753/43712906/
何シテル?   02/09 12:46
厄年を過ぎて、初めての輸入車(BMW E46)を中古で購入。 エンストという持病を持ったE46で、苦労の連続。 しかし、DIYやモディを楽しみ、輸入車の愉し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

鈴鹿サーキットへレースを観に行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/15 21:50:51
 
ISHINAの気ままなフォトギャラリー 
カテゴリ:ISHINA フォトギャラリー
2009/04/26 10:35:52
 

愛車一覧

アウディ TTS アウディ TTS
12台目のマイカー。 前車、ケイマンSが初度登録から12年経ってしまって、税金は上がる ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
ゴルフ8の発売まで、ゴルフ7に乗り続けるつもりで、ディーラーに車検の予約をしに行く予定で ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
11台目のマイカーです。 E92を6年間乗り、次期マイカーを探していたところ、一目ぼれ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2014年2月22日大安吉日、我が家に3代目GOLFがやってきました。 GOLF5→6→ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation