• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペペロンチーノ!のブログ一覧

2026年01月20日 イイね!

足元がちと寒いかな〜

足元がちと寒いかな〜外気温が下がり足元が寒かったり、モーター走行が少なめに感じたりする今日この頃
初心に帰り取扱説明書を読んだりネットググってみたり、、、。

1)足元寒い問題:
どうも設定温度が25度を境に少しエアコンの動き等が違う様だ。
現在25度に設定しているが、寒い時期足元を暖かくするには26度程度にするのが良さそうだ。
カスタマイズでパワフル設定にする等もあるがまずは設定温度を26度に変更してみよう。

2)モーター走行少なめ問題:
まだ再始動用バッテリーは劣化していないので
・エアコンの設定温度と室内の温度差が大きい
・エアコンの風量が強い
・エアコンの吹き出し口がデフロスター
と言った冬場の寒い時の状況もありそうです。

1)カスタマイズでパワフルモードにしてみるのも手ですが、もう少し試行錯誤してからかな〜
又、みん友達さん情報だと特殊操作で足元に送風を増やす方法もあるみたいなのでそちも必要に応じて実施かな。
しかしちょっと前まで乗っていたシビックは直感的な操作でガンガンフルパワーで暖房とか効かせられていました。
燃費の事などを考えて色々制御が入るのは悪い事ではありませんが、色々な条件を鑑みて自分好みに設定するのは難しそうですね。(自分では考え付かない色々な条件で思った通りに動かないなんて事もありそう。取扱説明書しっかり読めって事かもしれませんが、、) 

自動化をこの先どんどん進めるのであれば、エアコンなんかは音声で「ヘイスバルもうちょっと足元暖かくして」なんて言うだけで調整されるのが個人的には理想ですね。

無理なお願いした場合は「xxなのでご希望に添えません」なんて返してくれると良いかもしれませんね。 なんだか楽しくなりそう。妄想が過ぎましたのでこのぐらいでww

追記)
どうも最近のスバル車には単体機能であればステアリングの音声コマンド入力ボタンを押してしゃべれば温度設定なんかは出来るみたいですね。 今度代車で乗る場合に試してみよう♪

2)思った以上に色々な状況の判断でモーター走行するかは制御されているんですね。
湿度が高いなんてのもある
いや〜当然の事ながら取扱説明書読むのは大事ですね。
Posted at 2026/01/20 22:30:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年01月17日 イイね!

4輪ドリフト可能ww

4輪ドリフト可能ww車中泊用テーブル作った際の余りの端材

なにかに使えないかな〜?と考えていたら
💡ひらめきました。😁

これまた子供のおもちゃ箱ケースの廃棄の際になにかに使えるかと思い取り外してとっておいた車輪(キャスター)を使って、、、


何が出来るか?
材料と工具〜


下穴開けて
車輪取り付け用の軸穴開けます


あとは車輪🛞つけるだけで
何という事でしょう〜

※一応サンドペーパーでエッジや表面がなめらかになる様処理してます💪


台車完成〜
ストックの水やポタ電などの軽めの重量物?を置く用に使うつもりです。 
コストは0円
端材等の活用お勧めです。

タイトル通り4輪ドリフト可能ですww🤣

Posted at 2026/01/17 11:52:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年01月14日 イイね!

車両管理用エクセル〜

車両管理用エクセル〜これまでは紙で管理していたBT100でのバッテリーチェック結果をエクセルで管理出来る様にしてみた。
合わせて燃費等もこのエクセルに入れトータルでの車両管理が出来る様にしました。

私の場合PC関係であまりコストを掛けたく無いのでずっと無償のWeb版Microsoft 365を使っています。 パッケージ版Office等は高くて買えません😅

パッケージOfficeソフトのインストール無しで、全てWebブラウザー上でエクセル等が使えます。お勧めです。(データもローカル保存では無くOneDrive上での保存になります)

出来る事はほぼPCにインストールされたパッケージのソフトと変わりません。(VBAとかの使用等といった凝った事が必要無ければ充分に使えます)

これが無償で使えたり、スマホでも見たり編集も出来たりなので、大変助かってます。

いつまで無償で使えるか不明ですが、使えるうちはこれを使い倒します。
ありがとうMS😊



Posted at 2026/01/14 13:37:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年01月14日 イイね!

マグケトル使ってみた

マグケトル使ってみたDラーの初売りフェアのクジで当たったマグケトル早速使ってみました。 推奨のAC100Vのアウトレット付きのS:HEVやBEV車は所有して無いのでポータブル電源を使用しました。ww

取説では定格270Wですが、ポタ電から吸い上げられていたのは257Wでした。


私は使いませんが、保温モードもあるようです。

590gと軽量


約250mlの水を入れて沸騰モード
約7分でお湯が沸きます。
270Wならこんなものでしょう。


沸いたお湯と乾麺をシェラカップに入れて3分待つとミニラーメン出来ました。(都合10分ですね)
美味しゅうございました😋

小型のIH調理器も持っていますが、そちらは約500Wのパワーあるのでお湯沸かすスピードも速いけど、器具の重量も1.3Kgでそれなりにあります。(対してマグケトルは約0.6Kgパワーも重さも半分って感じですね)

このマグケトルは300mlまで沸かせるので、ソロ車中泊でカップラーメン作ったりコーヒー入れたりぐらいならこれで十分かも知れませんね。☺️
Posted at 2026/01/14 10:38:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年01月13日 イイね!

レジェンドテスターの精度確認

レジェンドテスターの精度確認数十年前のレジェンドテスターとBT100を併用する中で、電圧測定においてはレジェンドテスターの方が若干高めの傾向にありました。

BT100の電圧測定の信頼性を確認する為に校正されたテスターとレジェンドテスターで単三電池を複数回測定し比べてみました。

校正されたテスターの測定結果を正としてみるとレジェンドテスターは0.87%高く出ていました。

過去のBT100とレジェンドテスターとの比較でもレジェンドテスターは0.75%高く出ておりほぼ同じ傾向でした。
 
これらの結果からBT100の電圧測定は校正されたテスターの値とほぼ一緒で信頼出来ると考えます。

従って、今後はバッテリーの電圧はBT100だけで測定する様にしたいと思います。☺️

・レジェンドテスター VS 校正テスター:
レジェンドテスターが0.87%高い測定結果

・レジェンドテスター VS BT100:
レジェンドテスターが0.75%高い測定結果

※レジェンドテスター君は自分的には許容範囲内です。 若干高めに測定値(電圧)が出る事を承知の上で余生を送って貰う事にします。
Posted at 2026/01/13 14:43:47 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

ペペロンチ~ノです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
4567 8910
1112 13 141516 17
1819 2021222324
25262728293031

リンク・クリップ

士別フィン 追加設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/15 16:47:46
バッテリーCCA測定とアルミテープ増し(エアフロセンサー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/12 15:50:15
ナビ周りセンターパネルとセンターコンソールの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/12 10:40:28

愛車一覧

スバル フォレスター ハイブリッド タチコマ(家族内ではフォレちゃん) (スバル フォレスター ハイブリッド)
フォレスター アドバンス アプライドF型に乗り始めました。 初スバル車です。 約四半世 ...
ホンダ CR-X 弾丸号 (ホンダ CR-X)
アウトバーンで弾丸の様に走る様を見て憧れを抱きました。帰国してすぐに中古車をヒスコで探し ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation