• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BPFJさんちゃんのブログ一覧

2026年03月28日 イイね!

オートポリス ホリデーランラン


「サーキットデビュー、サーキット初心者に優しい走行会目指してます。じゃんじゃん宣伝して仲間を増やしましょう」

ということだったので勝手に参加2回の初心者が宣伝(?)

※ ガチ初心者の個人的感想なので悪しからず

ホリデープロジェクト公式ホームページ
https://autopolis.jp/ap/entry/car/ap-holiday-project/

オートポリス主催のサーキット導入プロジェクトとして、「ホリデー ドライビングスクール」「ホリデー ランラン」「ホリデー チャレンジ」があります。

このホリデープロジェクトはアドバイザーさんからアドバイスが聞ける感じのサーキット初めての人から気軽に参加できるオートポリス主催の走行会という感じです。

テニススクールで言うと、

「ホリデー ドライビングスクール」... ラケット持つの初めての方向け
「ホリデー ランラン」...初級
「ホリデー チャレンジ」...初中級から中級

という感じでしょうか

RUNRUN(ランラン) 通称「ホリラン」
公式ページは、
https://autopolis.jp/ap/entry/car/holiday-runrun/

今回参加したイベントはこちらの「ホリラン」です。

このイベントは本当にサーキットデビューにぴったりのイベントな感じです。

一番特徴的なのは、ドライバーズミーティングで話される、


「みんなサーキット初心者なので後ろ確認する余裕はなくて当然です。後ろは見なくてOKです。好きな走行ラインで楽しく走りましょう」


というところでしょうか。サーキットでよく言われる「速い人が来たら譲るのがマナーです」というのが無いので後ろ見てなくてOKです。

追い越しは安全に抜くことができるようになった速い人が、「自分が初めて走った時のことを思い出して、初めての人を優しく気づかって安全なところで抜く」という感じのシステムで、サーキットデビューの心配事を減らすことで走行経験を積む機会が増えて、回数増えれば自然とマナー的なことまで気をつかいながらでも楽しく安全に走れるようになれる(その頃には卒業してチャレンジにステップアップ)、のような優しいシステムな感じです。

1回20分で2回の走行がありその合間にはアドバイザーさんにサーキット走行の疑問「走ってて後ろからXXな感じのタイミングで走行車が来たら自分はどこでどんな感じに走ればいいんでしょう?」など気軽に聞けます。

ちなみに、この2分30秒というのは「そこそこ走れるようになった目安」とのことで、これを切ると「ホリラン卒業」となり卒業証書がもらえます。自分はまだ貰えてないのでこれを目標のひとつにしています。

2分30秒というと、パーティーレースのレコードが2分21秒あたりなので 106.4%、岡国では2分4秒切るくらい、筑波で1分13秒中盤、鈴鹿で2分52秒切るくらいでしょうか。

この2分30秒で平均して走る感じになると、スポーツ走行枠も4TN-Bではなく4TN-Aで走る目安となるようです。

RUNRUN 卒業すると次はホリチャレがあるので、こういうステップアップを目標に楽しむこともできますね。
※ ホリチャレはホリラン卒業してなくても参加OKとのことです

初参加からのステップ
個人的にこんな感じで進んでいくのかなぁという各段階での印象です。あくまで個人的な感想です。

■ まったく初めて段階
前の人にただ付いて走るだけで楽しい。前走車がたくさんいるとレースに参加しているような雰囲気も感じられて楽しい

■ 少し慣れてきた段階
人を抜かすかどうか迷う段階。そもそもどこで抜けば良いか分からない。どうすれば良いかアドバイザーさんに積極的に質問したり。たまたまゆっくり走っている人の横を怖々走り抜けるだけで「おー追い抜いたー」と感動する

■ ちょっとタイムを意識する段階
人を抜くのはかなり難しいのでうまく集団と集団の間で距離を取ってクリアラップとれるかどうかだったり、ちょうど良いペースの人を見つけられるかどうかの勝負? あまり後ろで離れ過ぎると速い先頭の人も早々に追いついてくるので色々考えながら走るようになる感じ(?)

...(中略)...

■ 卒業間際
「はじめて参加の人」を驚かせないようにうまく抜けるかどうかを意識しながら走るようになります。アタックラップで無い時には自然と合図を出して譲ったりするようになる段階ではないかと思います(合図した方が楽なので)。
あまり無理をするのはイベントの趣旨と違ってくると思うので精神のコントロールをしつつ卒業チャンスをうまくいかせるよう前後の把握が大事そうです。
タイム差がある程度ある車両を抜く場合、どのあたりで安全に抜かしやすいかが分かってきて抜く練習にもなる感じ。

まとめ
「ホリデー」といいつつ意外と平日開催が多い気がしますが、その分平日は割引料金なのでタイミングがあえばお得です。
参加料は、一番安い会員の平日料金が11,000円、一番高くなる非会員の場合の休日が非会員の場合別途必要な保険も含めて17,350円です。(非会員平日だと15,350円)

開催数は2025年はホリランが4回、ホリチャレが3回、2024年はホリラン5回、ホリチャレ8回の開催のようでした。

2026年は3月までにホリランが2回開催済み、4月に3回目のホリチャレ開催の予定となっています。

P.S
自分も色々やらかしながら参加させて頂いています(汗
その行動は大丈夫だったのか?ダメだったのか?どうすれば良かったのか?などアドバイザーさんから教えて頂いています

※ イエロー、ダブルイエロー、レッドくらい?あたりのフラッグは予習していると良いかも知れません(ただ、不可抗力以外はイエロー出ないように走る感じではないかと思います)
※ その他、ブルー、白も出ます。多分オレンジボールやオイル旗も(?)
Posted at 2026/03/28 17:19:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月01日 イイね!

[半年インプレ]ロードスターのブレンボオプションのメリットとデメリット

[半年インプレ]ロードスターのブレンボオプションのメリットとデメリット2025年式NDロードスター幌RS[ND5RE]購入時にメーカーオプションのブレンボを選んでの半年インプレッションです。

自分の使い方は、

- 我が家唯一の車
- 日常使い(買い物、送迎、レジャー[登山やキャンプなど])
- なんちゃってで参加型モータースポーツ

という感じです。

半年乗ってみて感じたメリットとデメリットについて、日常使いでは想定通りで特に書くことはないので、少しだけモータースポーツよりな観点の記録という感じで。
※ とはいえ自分は全くの素人なので悪しからず

いまのところ、「サーキット走ろう」「競技もちょっと興味ある」となると微妙にデメリットが出てしまう、そんな感じのブレンボオプションですが、さて、

「もし改めて選び直せるとしたらどうするか?」

と考えると、普段の見た目大事なので「サーキットの為のセカンドカー」でなければやはりブレンボ選ぶような気がします。
というかブレンボ無しにするくらい方向性あるならNR-Aの一択?
Posted at 2026/03/01 21:56:58 | コメント(0) | クルマレビュー
2026年02月25日 イイね!

間違い訂正-「パーティーレース使用タイヤの溝の深さ規定が厳しくなる模様」について

「パーティーレース使用タイヤの溝の深さ規定が厳しくなる模様」として「予選前の溝の残りが4mm必要になるのかー」という内容でブログの投稿しましたが、発表されたブルテンをよく読むと元から4mm必要で、今回通知されたものは、この度レギュレーションに加わった RE005 が主溝に「ディフレクタ」という突起が配置されたことにより、ここの高さを含めるのか含めないのかを明確にするためのブルテンだと認識しましたので、先の投稿は削除しました。

とんだ勘違いでした(汗
Posted at 2026/02/25 20:04:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2026年02月13日 イイね!

ND2の純正マフラー音

ND2の純正マフラー音オートポリスのホームストレートの通過音です。

車両に乗った状態で録音されたものは多いように思いますが、単体でサーキットでの外から見た時の走行音の動画は少ないような気がしたので、意外と貴重な記録になるかも知れません(?)

外から聞くと建物からの音の反射も手伝って純正マフラーもNAらしい意外と良い音してるような気がしました。

他にタイヤの音が大きい車両がありましたが、ロドの純正タイヤの走行音は大きいタイプなのかどうかは分かりませんが、タイヤの静粛性の違いも通過音に大きく影響する感じでした。

■ 車の仕様
※ ブレーキ以外ほぼノーマル仕様
ND2 ロードスター 1.5L RS (op:ブレンボ)
4点式ロールバー
6点式シートベルト
MX72/DOT4
純正マフラー
純正タイヤ

Posted at 2026/02/15 21:09:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年01月18日 イイね!

NDロードスターサイドステップ脱着 - 作業の記録 -

NDロードスターサイドステップ脱着 - 作業の記録 -ジムカーナ練習会でパイロンに当てたら助手席側のサイドステップが後ろにずれました。
これを修理するためのサイドステップの脱着の試行錯誤の記録です。




「無駄な作業も含めて記録して今後の参考にしよう」というメモなので HOW TO 物でなく、内容も素人作業の記録なのでサイドステップの取り付け不良、歪み、破損が発生するような手順かも知れませんので悪しからず。

※ 実際、歪みが出ていて微妙にチリが合わなくなり、時々ビビり音が出るようになりました(ぶつかった影響なのか作業の影響なのかは不明)





超絶長くなったので、脱着作業の主要な流れを抜き出したものを整備手帳の方に記録して分けてみました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3719164/car/3763352/8513640/


まずは目次です。

目次

1.はじめに

■ 取り外し編
2.後方ファスナー取り外し
3.前方ファスナーの取り外し
4.折れたクリップ
5.後方クリップの取り外し
6.結局無理やり外す
7.サイドステップをスライド
8.サイドステップ落下

■ 検証編
9.注意するクリップ
10.クリップの構造の確認
11.クリップの取り外し
12.折れたクリップ
13.緑のクリップについて
14.再利用可能なクリップの数
15.前方のクリップについて
16.後方のクリップについて
17.壊れた台座とクリップの位置の全景
18.後方クリップの取り外し方の検討
19.車内の穴からのアクセスはNG
20.フタの爪が...
21.部品の入手について

■ 取り付け編
22.壊れた台座の補修(糊の準備)
23.台座の接着固定
24.サイドステップにクリップを取り付け
25.底面1番目のクリップの取り付け(その1)
26.車体への取り付け
27.ファスナーを取り付けて完了
28.雑感
29.サイドステップの変形


では本文です。

1.はじめに

■ 車両について


- 2025年式NDロードスター幌RS[ND5RE]
- 年式等の違いで構造が異なっているかも知れません


■ 取り外しのコツ

- 最終的には前から叩いてスライドして取り外す
- ただし、破損につながるので側面の後ろから2番目のクリップ(A)は先に取り外しておく必要あり
- (A)を取り外すために側面一番後ろのクリップ(1)も取り外す必要がありそう(?)
- また、底面の一番前のクリップ(B)も破損につながりそうなのでストッパーを取り外しておく必要ありそうですがかなり困難そう(?)
- もしかすると側面の一番前のクリップ(2)も先に取り外しておく必要あるかも知れません(?)
- その他のクリップはスライドさせても折れない構造(多分)


■ 取り付け時のコツ

- クリップはサイドステップに全て取り付ける
- 取り付けはスライドではなく真っ直ぐ押してパチンパチンとはめ込んでいく感じ
- 底面クリップのパネルは開けることができる。先にこれを開けて側面をはめ込んでから底面のパネルを閉じつつ底面のクリップをはめていく

側面の後ろから2番目の緑のクリップ(A)と、底面の前から1番目のクリップ(B)は前方から押されても簡単には後ろに動かない役割になっているようですが、逆に言えばこの2箇所は逃げが無いので縁石やパイロンを喰うとクリップかサイドステップ本体が破損してしまうウイークポイントになっているように見えました





■ 取り外し編




2.後方ファスナー取り外し

サイドステップの取り外しの最初の手順です。

リアホイールハウストリム下の小さい部品のファスナーの取り外し
※ 外さなくても良い気もします



3.前方ファスナーの取り外し

一番下を取り外し。その上も外した方が良いかも知れません。



4.折れたクリップ

一番前のクリップ

このクリップはサイドステップを前から押せばスライドしてサイドステップが外れる構造ですがあたる角度が悪かったのかパイロンを引っ掛けたら折れました。

折れてない場合はこのクリップも先に取り外しておいた方がスライドさせる時にスムーズかも知れません
このクリップはホイールハウス内から簡単に取り外しできます。



5.後方クリップの取り外し

後方の(A)の位置のクリップはスライドしても外れないクリップなので先に取り外しが必要ですが、今回はパイロンを引っ掛けた時に既に折れて外れていました。

残っていた(1)のクリップを取り外していきましたが、今回は(A)のクリップが既に壊れて外れていて、(1)はスライドすれば外れるタイプだったのでこの作業は必要なさそうでした。ただし、(A)が生きていた場合は(A)を外すために(1)の取り外しは必要そうでした(手順18.に理由詳細)



6.結局無理やり外す

今回はタイヤレバーではどうにもならず、結局無理やり手で手前に引いていくと(1)のクリップが折れて外せました。

5.でも書いたようにこの作業自体は無駄な作業でしたが、(A)の方のクリップはこのような感じで先にクリップを壊してでも外さないとサイドステップの取り外しはできないのではないかと思いました。
また、(A)を取り付け台座を壊さないようにしつつ破壊してでも外そうと思うと、(1)を先に外しておいた方が良いような印象でした。

(A)を外さずにスライドさせようとすると(A)がついているサイドステップの台座が100%壊れて修復が必要になりそうです
※ この先に載せている台座の構造をみるとそういう印象

最終的には「こうすれば壊さずできるかなぁ?」という案の検討を「手順18」に書きました。




7.サイドステップをスライド

前方から叩いて後方にスライドさせると外れました

実は先に底面の一番前方のクリップのストッパーも外しておく必要がありました



8.サイドステップ落下

少しずつ叩いてスライドさせていくと...最後にガシャンと落ちました。
養生してましたが少し長さが足りず前の方が地面に...




■ 検証編




9.注意するクリップ

後方側面の後ろから2番目の(A)と前方の底面の一番目のクリップの(B)はスライドでは外れないクリップです


おそらく(A)はクリップを破壊覚悟で外す、(B)は先にストッパーを外したいところですが装着状態ではかなり無理そうに見えました(15.と16.で外し方の検討の詳細)



10.クリップの構造の確認

クリップは短辺の方向にロックが出ているのでこれを押す感じで外せる構造



11.クリップの取り外し

車体に残ったクリップを全て取り外しました

作業しやすいようにクリップを回したりしつつ短辺方向からスクレーパーで押すと簡単に外れていきました。



12.折れたクリップ

クリップの状態を確認してみます。

側方の緑のクリップは、パイロン引っ掛けた時に2個、取り外し時に1個折れました。この段階では7個まだ使えそうに見えましたが...

底面の白のクリップは取り外し時に1個折れました



13.緑のクリップについて

見た目大丈夫そうなものもクッションを外してみるとスクレーパーで横から押したために一部つぶれていました。



14.再利用可能なクリップの数

緑のクリップは10個中4個(6個は破損)、白のクリップは5個中4個(1個破損)が再使用可能な状態でした



15.前方のクリップについて

前方の1番目の緑のクリップはスライドできるタイプでした。ちなみにこの箇所のクリップはホイールハウス内から外せました。スライド時に前縁が引っかかるかも知れないのでこのクリップもスライドさせる前に取り外す必要があるクリップかも知れません。

将来サイドステップを取り外すことになった時の底面の一番前の白のクリップの取り外し方を検討すると、このクリップはストッパーがありストッパーを取らないとスライドしないタイプです。が、これが車両装着状態で外れるのかは微妙な感じ...この部分は後ろのクリップと一緒にフタ状になっているのでフタを開くことでクリップを先に外す感じにするとなんとかなるかも知れません(?)


車体にサイドステップが取り付いた状態で(4)の感じでストッパーを外すためには車体側に逃げが必要ですがそういう感じになっているようには見えませんでした。

この部分はフタ状になっているので、フタを開いてなんとか白のストッパーを外すことができれば可能かも知れませんが未確認。

白の交換クリップを用意してクリップの白い四角い足を折ってしまう方が簡単な気がします


最終的にはパイロン喰うとまた壊れるところなので白と黒のストッパー部品は無しで装着した方が良いような気もしました。




16.後方のクリップについて

後方の上側の2個のクリップの外し方についての検討です。

このように後方の隙間からスクレーパーを滑り込ませていくと案外クリップ(1)の根元を押して外すことができるかも知れません。

長いスクレーパーがあればその後クリップ(A)にも届いてこれも根元を押して外すことができるかも知れません。



17.壊れた台座とクリップの位置の全景

クリップの総数は、

- 側面の緑のクリップが10個
- 底面の白のクリップが5個


でした。

サイドステップ本体の囲みの写真のように後ろの一箇所の台座が割れていました。

他の緑のクリップは後ろにスライドできるように台座に切れ込みがありますが、この(A)の台座はスライドしないよう下から差し込んで上に引き上げて固定するタイプでした。

割れた台座は通常の取り外し作業でもスライドする方向に力がかかると割れる構造のようです。






18.後方クリップの取り外し方の検討

後方側面の後ろから2番目のスライドできないクリップ(A)の取り外し方を検討してみました

結果、これはこの曲面にピッタリの工具を作らないとサイドステップが取り付いた状態からの取り外しはできない気がしました。またこれの隣もクリップで止まっているので手前にどの程度引っ張れるのかも微妙な気がします。
結局、一番後ろと2番目のこのクリップは破壊してはずしておかないとダメかも知れません。

一番後ろのクリップは、うまくすると真後ろからうまくスクレーパーを差し込んでいって外すことができるかも知れません(?)

この時点で考えた外し方は...台座の方の強度が高いと信じて無理やり引っ張ってクリップを割って取り外すような方法しか思いつきませんでした



サイドステップ取り付け時にもう一度検討ました。

薄っぺらいもので(1)、次に(A)と順に後ろから取り付け部の根本を押すようにすればなんとなく外れそうな感じでした。(1)がいると(A)に横からアクセスするのは無理なで、(1)は先に外す必要がありそうでした。

次回外す時に試してみようと思います

※ リアタイヤが邪魔なのでタイヤは外さないと無理そうな印象



19.車内の穴からのアクセスはNG

ちなみに、この穴からアクセスできないかと手を入れてみましたがダメでした



20.フタの爪が...

車内の穴の蓋を無理やり引っ張って外したので爪が割れました。ちゃんと爪は押した方が良い構造でした



21.部品の入手について

ディーラーさんで緑のクリップは1個88円、白のクリップは1個429円でした。


試しに買ってみたアリエクの 50個 1,000円(送料込み)の緑のクリップは、まぁまぁ同じようなサイズですが、素材が少し硬いもので何度もぶつける予定なので常用はやめておこうかなぁという感じでした。

ブログに書いてみました: https://minkara.carview.co.jp/userid/3719164/blog/48878575/


■ 取り付け編





22.壊れた台座の補修(糊の準備)

壊れた台座をオートウェルドで接着してみます



23.台座の接着固定

どうせまた割れるのでこのアゴ部分は簡単に割れるようにしておく方が被害が少ないかも知れません。

※ サイドステップのスライド方向の固定はスカッフプレートのところでテープで固定する感じで






24.サイドステップにクリップを取り付け

クリップ2種15個を全て取り付けておきます。


底面は開く構造なので開いておきました



25.底面1番目のクリップの取り付け

(B)のクリップにはストッパーがついているのでストッパーを外して取り付けが必要でした。今回はなんとかクッションはちぎれませんでしたが、何回もやっているとちぎれそうです。




26.車体への取り付け

取り付けは秒でできました。

先に側面をパンパンはめ込み



次に開いていた底面を閉じながらパンパンはめこみ


27.ファスナーを取り付けて完了

ホイールハウス内で取り外したファスナーたちを戻して完了


28.雑感

パイロン喰うと一部は必ず壊れそうなので対策を考えてみました。

- クリップ(A)はスライドできるよう台座を加工
- クリップ(B)はストッパーを外しておく


これで後ろにおされてもクリップ付近の破損はかなり防げるのではないかと思います。

ただ、このままではちょっとした力が前から加わると簡単にサイドステップが後ろにスライドして落ちてしまうので、スカッフプレートあたりで粘着テープでとめておくのが良いかな?と思います。

どの程度固定するかが微妙ですが、簡単には外れないけどサイドステップが割れる前には外れてくれる程度が純正状態に近いのかな?と思います。

まぁ外れてしまうよりは多少割れても最後まで車体に貼りついていた方が良かったりするのかも知れません。
外れた場合はフロントフェンダーのファスナー1個でとまってブラブラなるのだと思うので、なるべく被害が少なくなるような外れ方になれば良いところですが...


29.サイドステップの変形

微妙に変形してしまったのか、後ろ側は少し隙間が多くなりました。また、足元あたりからもビビり音が出るようになりました。どちらとも取り付け時に微妙に固定が甘い感じがしたところでした。

ディーラーに持って行くとサイドステップ丸ごとの交換を勧められるようですが、単に元通り取り付けてもこういうトラブルが起きる可能性があるので交換対応となるのかも知れませんね。
Posted at 2026/01/19 19:20:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「前回MTオイル交換から5,000kmちょっと。10回程度ジムカーやらサーキットやら走ったので前回の残りのLOVCA 75W-90 GL-4に交換。意外と汚れてないような?鉄粉も並な印象」
何シテル?   03/21 19:45
BPFJさんちゃんです。しかし...ロドになってしまったので名前どうしよう... みんカラの使い方はまだよくわかっていません。とりあえずよろしくお願いしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2025年ロードスターRS幌です。MAZDA3からの乗り換え。 2025年6月末契約。 ...
ホンダ CBR250RR(MC51) ホンダ CBR250RR(MC51)
子供が新型ニダボ(2023)買ったのを見て自分も欲しくなり少し型落ちの2019年式ですが ...
マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド
マツダ MAZDA3 セダン 20S RSEマシーングレープレミアムメタリックです。 2 ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation