2025年08月24日
大型2種の資格を取ったので、走り初めとしてマイクロバスを6万円かけて借りて、1人で走ってきてみた。
トヨタのコースターのATを借りた。
知り合いの車屋でマイクロバスを借りたいと社長に言ったら、「Morleyさん、8トン限定の免許やし無理やわ!」って言われたので黙って免許書を渡したら、すぐにレンタカーのセールストークが始まりました。
車屋にあるマイクロバスにして、保険の手続きと主な行き先を伝えて書類を書いて、お金を払ったら普通に借りられました。
ただし、予約制なので最低3日前までに予約が必要です。
運良く空いていて(というか今の時期借りるやついねーってよ)、2日前なのに借りられました。
高速を走行してみたかったので、まずは砺波市から能越道の小矢部東ICに移動。
小矢部東ICから高岡ICまで、80キロでゆっくり走行。
高岡ICから国道8号で富山市まで60キロでゆっくり移動。
富山ICから砺波ICまで、80キロでゆっくり走行。
燃料をGSでいれて車両を返却。
土曜日なのに高速料金が高かった。
1人だけでマイクロバスを借りるというアホなことをしてみた。
結構楽しかった。
交差点での右左折は後ろに迷惑になったとしても徐行するイメージじゃないと確認する時間が少なくなることがわかった。
マニュアルの変速がなかったので、チョー楽だった。
バックモニターがついていたのでバックも楽だった。
途中でトイレ休憩にバス駐車場を使ってトイレにいったら、なんか優越感があった。
なんか、教習代払ったあたりから金銭感覚がバグり始めたと思うのは俺だけだろうか?
Posted at 2025/08/24 02:49:57 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年08月24日
じつは、私の運転免許の学科試験のときに普通2種を受けた女性が一人いました。
結果的にはその女性は不合格だったのですが、同じ問題(問題番号02)だっただけに、多分学科の勉強をろくにせずに受けられたんだなと思っていました。
受かる程度に模擬問題集を勉強していれば、落ちるはずのない程度の問題(模擬をしっかりやっていれば理解できる程度の問題)だっただけに、やはり勉強不足は良くないなと感じました。
富山の運転免許センターは受かった人に受験票が学科試験を受けた机のところでみんながわかるように配られる仕組みなので、落ちたらみんなと一緒には受験票が配られないので、すぐに分かってしまいます。
私は最後に受験票が配られたので合格だろうと思ってはいたもののヒヤヒヤもんでした。
普通1種でも5人ぐらい不合格になっていましたから、そのレベルでも勉強不足の人もいるもんだなと驚きました。
結局その日、2種の問題で受かったのは私だけでした。
私は、初めて普通一種の免許を取ったときも学科も仮免も卒検も1発だったですし、大型2種の学科も仮免も卒検も1発だったので、運転のセンスはある方だと思っています。
もしかしたら、言い方は悪くなりますが、試験の点数制度でどこまで捨てても大丈夫かをよく調べて知っているだけかもしれません。
Posted at 2025/08/24 02:04:28 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年08月23日
車で事故って死ぬのが嫌ならベンツのSクラスに乗るのをおすすめする。
高速で130キロで事故って生き残る可能性が高いのは、ベンツとBMWとアウディとボルボぐらいのものだ。
相手を殺してでも生き残りたいと思うのであれば、ベンツのSクラスをおすすめする。
車の運転が好きな人が車のアクシデントごときで死ぬのはアホだ。
まず五体満足で生き残ってなんぼだ。
私は車本体には全く興味がないし、どうでもいいが、車で事故って生き残るための車をチョイスしてそれが高級車だったというのなら、理由はわかる。
まあ、最後は自分で主体性を持って考えて車を選ぶしかない。
Posted at 2025/08/23 18:52:19 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年08月23日
「お客さんの善意に漬け込む。」って悪く聞こえますが、儲かっている会社はお客さんの善意に漬け込んで粗利がたくさん出る商売をしているのです。
もう技術という技術は確立されているので、あとは営業側でお客さんが得になるように錯覚させてそれを売るしかありません。
携帯電話通信1回線あたり月10円くらいの技術コストですから、これを格安SIMの最安値290円で売ったとしても280円ぐらいの粗利益が出ます。
KDDIだったら安くて3,000円くらいかかりますので、それでも2,990円くらいの粗利益が出ます。
ポイントはキャリア側からしたら税法上値引き扱いになるので、お客さんにあげたポイントは経費に計上できます。
ポイ活プランは、キャリア側の税金対策プランなのです。
お客さんが得に見えて、実はキャリア側が売上からポイント分の経費を差し引いて利益として計上できるので、超キャリアからしたら税金対策になるありがたいプランなんです。
だからアホらしいからポイントを貯めるのが好きじゃない。
ポイントよりも現金かそれに類する財物等がほしい。
からくりが分かったら、貯めるのアホらしくなったでしょ?
Posted at 2025/08/23 00:39:38 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年08月22日
私の友達に大型2種を取ったことを報告したら「そんな資格バス運転手にでもならなきゃ意味ないし、別に金で買えるから、たいしてすごくもない。」と言われました。
もう面倒だったので、「お前も、この資格を取ってから今お前がいったことと同じことを俺に対してまたいってみてくだはれ。ならね。」といってその友達と別れました。
実際に使わなくても、まず資格を持っていなければ公道で大型・中型にすら乗れないし、2種免許がないとタクシー運転手や代行運転手にもなれません。
正直、運転技術的なものだけで言えばダンプにも普通に乗れますが、仕事にして精神が持つ気がしないので、今のところはダンプは目指さないつもりでいます。
自分一人だけを養えればいいので、タクシー運転手のアルバイトあたりを狙う予定です(課税可処分所得が6万円以上になったら障害年金がカットされます)。
配偶者ができる可能性は低いですし、できたらできたでその時考えればいいです。
【おまけ】
後進の若者たちよ、この場を借りて忠告しておきます。
人の仕事を見て「たいしたことないな」と思ったら、
自分自身でその仕事をやってみなさい。
人の商売を見て、下手だと思ったら、
自分でその商売をやってみなさい。
隣の家の家族を見て教育がなってないと思ったら、
その教育を自分の家族にやってみなさい。
人の著書を評論したいと思うなら、
自分で筆を執って本を書いてみなさい。
学者を評価しようと思ったら学者になってみなさい。
医者を評価しようと思ったら医者になってみなさい。
大きな問題から小さな事柄に至るまで、
他人の「働き」にくちばしを挟みたいと思うなら、
試しにその身をその「働き」の地位において、
自分自身で体験した上で考えてみなさい。
仮に職業としてまったく違うものであっても、
よくその「働き」の難易・軽重を測るのです。
まったく種類の違う仕事であっても、
ただ両方の「働き」をもって自分と他人を比べれば、
大きな間違いはないでしょう。
(『学問のすすめ』福沢諭吉・著)
Posted at 2025/08/22 20:57:42 | |
トラックバック(0) | 日記