だいたい2ヶ月に一度のペースでオイル交換をしている。だいたい2ヶ月で1万キロ走るからだ。オートバックスの最も安いオイルとオイルエレメントを使っているが、今のところ一つも問題はなかった。トヨタの最新の車なら、交換推奨時期(1万キロ)に定期的に交換していれば安いオイルとオイルエレメントでも問題はない。ただし、オイルとオイルエレメントは同時に交換するべきだ。オートバックスの会員だから、工賃は無料なので非常にありがたい。オイル(4800円)とオイルエレメント(1680円)で6480円だが、5%オフクーポンがあった場合は少し(324円)安くなる。先日、JAFの会員になったからこれからは永続的に5%オフになるから非常にありがたい。本音を言うとカストロールの最高級のオイルとPIAAの高めのオイルエレメントを使いたいところだが、2ヶ月に一度のペースで交換するので、高いのを使ってもあまり意味はない。もっと正直に言うと1回だけカストロールの最高級のオイルとPIAAの高めのオイルエレメントを使ったことがあったが、燃費に対してより良く働いた事実もなかったし、乗り心地も吹け具合も安いオイルと全く変わらなかった。エンジン保護の観点から見るとカストロールの最高級のオイルとPIAAの高めのオイルエレメントがいいのだろうけれども、オイルを2ヶ月に一度のペースで交換しているのであれば、別に安いのでも何ら問題ないのではと思います。トヨタ純正の0W-8を使えって?残念ですが、どこのオートバックスに行っても在庫ないよ。0W-8でも0W-16でもあんまり燃費変わんないしね。ただし、0W-16と0W-20だと0.5km/Lぐらい燃費が変わるので注意が必要です(経験則)。