2025年08月02日
トヨタの車って壊れないね~
本当にトヨタの車って壊れないですね。
私が一番最初に乗った車は、中古のダイハツ工業のムーヴ。
65万円だった。
ATの変速が結構メカニカルで変速ショックが大きかったです。
1年でAT機構が壊れて修理に出して、17万円かかりました。
大学3年の時までこのムーヴで大学に通っていました。
何を思ったか次にベンツのSクラスの中古を購入。
800万円もした。
色んなところからお金を集めてくるのが大変だった。
しかしながら、半年で売却した。
なぜならエンジンがよく壊れるから。
しかもインポート部品だから、修理に時間がかかる。
エンジンの修理代の総額が87万円だった。
最後にエンジンが故障して修理して、すぐに個人売買で売った。
状態が良く850万円で売れた。
実質37万円+税金でベンツに乗ったことになる。
230キロまで出しても安定して走れるいい車だったが、よく壊れるのだけは勘弁だ。
次はホンダのFITのRSを買った。
250万円だった。
大学の1種の奨学金(無利子)を全部注ぎ込んで買った。
どうせ無利子なら何かに使わないと損だろと思って、奨学金を使った。
この車は、サスペンションがよく壊れた。
バネが壊れてみたり、シャフトブーツが壊れてみたり、ブレーキディスクローターが壊れたり、足回りとブレーキ部がダメだった。
修理に総額52万円かかった。
社会人になるまで、この車に乗っていた。
リミッターカットをしていて、198キロまで出た。
198キロでも怖くなかった。
そういった意味ではいい車だった。
社会人になってから、スバルのインプレッサスポーツを買った。
250万円だった。
この車もリミッターカットしていた。
というか、ECUにスポーツコンピューターを使っていた。
215キロまで出た。
215キロでも怖くなかった。
ECUの調整もあるだろうけれども、VDCが鬼軍曹のように介入し、スタビリティコントロールがよく働く車だった。
20万キロまで大きな故障をせずに持ったが、突然20万キロを超えたあたりでエンジンが壊れた。
修理代に80万円かかると言われたので、廃車にすることにした。
社会人になって、次の車としてホンダのFITハイブリッドを買った。
260万円だった。
燃費は良かったし、いい車だったのだが、あるとき、前をよく見ておらず、前の車にフル速度で突っ込んでいって廃車にしてしまった。
1年間しか走行しておらず、5万キロしか走っていなかった。
保険のお陰で250万円が降りて、次の車の資金になった。
社会人になって、3台目の車としてホンダのフリード・クロスターを買った。
310万円だった。
別にフリードの大きさは必要なかったけれど、保険が思いのほか多く出たので、買いたかった車を買ってみた。
10回くらいしか大人数を乗せたことはなかったが、結構面白い車だった。
10万キロを超えたあたりで父親に無償譲渡した。
今の車が、社会人になって、4台目の車となるアクアだ。
オプションをたくさんつけて280万円だった。
2年8ヶ月で14万2千キロを走行しているが、故障はまったくない。
小さな故障すらまったくないのだ。
12万キロまでは、1万キロごとのオイル交換だったが、12万キロからは、5千キロごとのオイル交換にしている。
安いオイルだが、早めに交換しているので保護性能は問題ないはずだ。
年次点検は欠かさずに行っている。
トヨタの車は壊れないというのは本当だ。
そういった意味では、いい車だ。
アクアは、12月19日が車検だけれど、10月19日以降に早めに車検をしようと思う。
10~15万円くらいかかると思うので、もうすでにその分は貯蓄してある。
たぶん、前後のブレーキパッドは交換になると思う。
少しでも安ければいいな。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2025/08/02 23:17:37
今、あなたにおすすめ