2025年08月28日
アクアは壊れないし乗り潰しには最適な車です。
私はアクアを動かなくなるまで乗るつもりです。
過走行車なので、もう売っても金にならないし、売るつもりもない。
目指せ40万キロ!
Posted at 2025/08/28 00:04:41 | |
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2025年08月27日
1ヶ月に1度、オイル交換をしています。
なぜなら、1ヶ月に5,000キロほど走るから。
かなりの過走行であり、シビアコンディションなので、5,000キロでオイルを変えないとエンジンに悪いようです。
以前は1万キロに1度にしていたのですが、エンジンが唸るようになったので、早めの交換にすることにしました。
一番安い0W-16を一番安いイエローハットで交換していますが、これは問題なさそうです。
オイルフィルターは1万キロに1度、交換することにしています。
オイル交換は0W-16の安いオイルに限って言えばイエローハットのほうが安いです。
オートバックスで10%オフの券をつかっても、割引額はイエローハットのほうが大きいので支払う額はイエローハットのほうが安いです。
あとオイルフィルターもイエローハットのほうが400円位やすいです。
少なくとも1日170キロぐらい走っていますが、全然疲れません。
たぶん、躁状態なんかもしれませんが、気持ち的には抑うつ状態というわけのわからない状態が続いています(これを躁鬱混合状態といいます)。
10種類くらいの薬を飲んでいますが、それでも寛解には程遠いです。
車を走行しないと、じっとしていられなくなってしまうので、極度な躁状態なんだと思います。
ただ、しょっちゅう、1日中起きれなくて、1日中使い物にならない日があります。
しかし、運転中に過度な交通違反を行うわけではありません。
流れに合わせる程度の運転しかしていません。
夜の走行では、制限速度+10キロしか出さないので、他の車よりもだいぶ遅いです。
どうせ高いオイルにしても過走行状態なので長持ちはしない。
だから安いオイルで十分だと思っています。
Posted at 2025/08/27 23:40:41 | |
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2025年08月26日
普通の人は、車線変更時にステアリングを切りすぎています。
車線変更のときはあまりステアリングを切らず、流れるように変更車線へ入るのが上手いです。
車線変更の合図は車線変更時の3秒前で、変更車線に入り切るまで方向指示器をつけたままにして、入りきったら速やかに方向指示器を消します。
普通の人は入る直前または入っている最中に突然ウィンカーを出したと思ったら、入り終える前に切ってしまっています。
道路交通法上は正しくありません。
基本に忠実にできる人が上手い人です。
当たり前のようでも当たり前にできていない人が多すぎるので、マナーとモラルがなっていないと感じてしまいます。
ただし、速度制限は現実的でない制限が多すぎて、守れない箇所が多すぎます。
ゾーン30とか以外は守ると渋滞になります。
交通の円滑化のためにも、せめて制限速度+5キロぐらいで走ってもらいたいものです。
ちなみに富山県は12キロ超過から、石川県は15キロ超過から検挙する場合がありますので、ご注意ください。
富山県警は、JMA-280からJMA-600(NTG-962)に切り替わっているので、対応のレーダー探知機でないとステルス警報が出ません。
飛ばしても安全な直線の検挙車を隠す部分のある道では必ず取り締まりが行われます。
警察にはノルマはありませんが、件数(努力目標)がありますので、件数に達していない場合は許容範囲の閾値を低くしますので、ご注意ください。
Posted at 2025/08/27 00:13:26 | |
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2025年08月26日
金曜日にペーパードライバー講習を予約しました。
大型2種の免許を持っていると電話口で話したら、簡単に大型1種の講習の予約が取れた。
本当に大型を運転できるのだなと実感した。
1時限だけなので9,700円かかります。
Posted at 2025/08/26 18:14:00 | |
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2025年08月25日
富山県交通安全協会のペーパードライバー講習を受けようと思います。
大型一種の講習を受けようと思います。
5回券が47,200円なので、これを購入して5回のトレーニングを受けたいと思います。
大型2種の免許があるから、大型1種も大丈夫だと思う。
少しでもうまくなれればいいな。
追伸
まずは、1回券(9,700円)でやってみることにします。
Posted at 2025/08/26 00:03:37 | |
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