2025年12月13日
スマホは3台持っている。
どれもデュアルSIM運用している。
メインスマホの電話の通信業者は、日本通信SIM(docomo回線)にしている。
メインスマホのインターネットの通信業者は、イオンモバイル(docomo回線)にしている。
メインスマホはHD通話ができるように日本通信SIMを使っている。
サブスマホ1の電話の通信業者は、イオンモバイル(docomo回線)にしている。
サブスマホ1のインターネットの通信業者は、povo(au回線)にしている。
サブスマホ1は、副回線扱いだから、あまりお金をかけていない。
メインスマホで不足のときに使う感じ。
サブスマホ2の電話の通信業者は、mineo(SoftBank回線)にしている。
サブスマホ2のインターネットの通信業者は、mineo(au回線)にしている。
サブスマホ2は、メインスマホとサブスマホ1が使えない緊急事態のときに使う用途で契約しているので、普段はめったに使わない。
ただ持ち歩いているだけという感じ。
ホームSIMルーター(家のウェブのサブ回線)の通信業者は、楽天モバイルにしている。
マルウェアダウンロード用に使っている。
FTTH(家のウェブのメイン回線)は、ケーブルテレビの回線を使っている。
自宅のメインの回線はこれ。
イオンモバイルと楽天モバイルとケーブルテレビの料金は、父親が払っている。
父親名義で払ったほうが安いからそうしている。
日本通信SIMとpovoとmineoの料金は、Morleyが払っている。
日本通信SIMは月700円くらい、mineoは月700円くらい、povoは月0~300円くらいの利用金額になっている。
よってMorleyが通信費として支払っているのは月1700円くらい。
あまり詳しくは聞いていないのだけれど、父親が通信費として支払っているのは月10000円くらいらしい。
父親は、父親が生きている間は払い続けるから気にするなと言っている。
面白いことに自宅ではdocomoが最も使えるし、自宅付近でdocomoしか使えないところもある。
自宅の内部では、4大キャリア全部まずまずに使えて、通信品質はdocomo>au>SoftBank>楽天モバイルという感じ。
楽天のアンテナが自宅近くにできた当初(2年前)は、通信はDL100Mbpsくらい出て結構速かったが、今はDL20Mbpsいかないくらい。
もう楽天モバイルの美味しさはあまりない。
自宅では、auとSoftBankはNR化が完了しており、5Gのピクトになっている。
docomoは4G+(キャリアアグリゲーション)で、5Gではないが、速度的には最も速い時間帯が多い。
楽天は4G運用。
Morleyが契約しているのは、キャリア本体の回線ではないから、参考程度にしかならないとは思うが、南砺IC付近の富山県小矢部市では、どの格安SIMのdocomo回線も良いように感じる。
元々、キャリアのdocomoを使っていたが、その時から自宅では速かった。
キャリアのdocomoは安くても3000円かかるので、こんなのやってられっかぁということで機種代(5万円)を全額払って日本通信SIMにMNPした。
別に格安SIMにしたからといって不満はまったくないし、恩恵を享受しているくらいだ。
都市部ではauがダントツに安定して通信できる。
都市部ではdocomoは通信できないことが多々あり、それは通信障害レベルだ。
都市部に行ったらpovoでトッピングして通信することになるなと、いつも思っている。
少なくとも、東京駅、名古屋駅、金沢駅、富山駅は、au回線がダントツに安定して通信できる。
都会に行ったらauを持てというのが正しい。
Posted at 2025/12/13 03:18:21 | |
トラックバック(0) | 日記