メーカー/モデル名 | トヨタ / クラウンロイヤル ロイヤルサルーン(AT_3.0) (2003年) |
---|---|
乗車人数 | 5人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
やはり高級車、3.0リッターエンジンはその辺のコンパクトカーと比べると、走りも乗り心地も、1、2ランク上の余裕がある。 オプション装備もそれなりに充実しているので、現代の車とほぼ遜色なく実用することができる。 総じて23年以上前の車とは思えない、非常に優れた車だと感じる。 |
不満な点 | 高級車ゆえに維持費もそれなりに高級なのが欠点か。自動車税、ガソリン代でかなりの金額が消えていくし、故障すれば部品代も高い。基本的に店でプロにメンテナンスして貰う前提の構造になっているためDIYで本格的な整備をするのが難しく、整備費用もかかってくる。 長く乗りたいなら貯金はしておこう。 |
総評 |
私の個体は23年以上落ちの、初期型モデルだが、それでも現代の車に負けず劣らずどころか、それ以上のポテンシャルを持っている車だと思う。特に静かに水面を滑っていくような走り心地でありながら、アクセルを踏めば猛烈に加速していくという二面性が素晴らしい。 装備の点でもクルーズコントロールやステアリングスイッチ等、普通に現在でも使えるものばかりで驚かされる。 トヨタが21世紀の高級車の新スタンダードを確立しようと、本気で車作りに取り組んだ情熱を感じさせる車である。 ぜひ、一度乗ってみて(ヤン車仕様ではなく、ノーマル車両に)高級車とはどんなものかを体験して貰いたい。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
2000年代初頭のフォーマルセダンといった感じ。
昔のカクカクしたデザインから抜け出して、滑らかな流線型を取り入れたデザインは、威厳を感じさせる堂々としたものでありつつ、気軽に乗り手を受け入れてくれる懐の深さも感じさせる。 個人的には、太いCピラーにクラウンバッチが付いてるので100点満点です。 |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
3リッターV6エンジンの生み出す怒涛のパワーで、直線番長かと思いきや意外とコーナーも曲がってくれる。
実は車重が1600キロを切っているため、見た目以上に走りが良い。高速道路を流すのも良いが、山でワインディングを走るのも「オツ」なものである。 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
センチュリーやロールスロイスと比べると流石に劣るが、現代の上級車種と比べても遜色ない乗り心地だと思う。
若干サスペンションがヤレて腰砕け感がある気もするが、それでも非常に快適な乗り心地を提供してくれるため、全然疲れない、どこまでも走っていける。(ただし、快適ゆえに眠くなるのが欠点か) |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
トランクスルーが無いため、長尺物は積めないが、トランク自体はかなり余裕があるので、大型のスーツケースでも積める。運転手含め4人と、それぞれの二泊三日分の荷物+お土産ぐらいが積載の限界と感じる。ステーションワゴンには劣るけど、走りの良さも含め旅行に行くにはちょうど良い車。
|
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
普通に走ってリッター10kmちょい、混んでる街乗りで9km前後、高速道路をうまく走れば14〜15kmは走る。
プリウス等の燃費オバケなハイブリッドカーと比べるべくも無いが、3リッターの純ガソリン車としては良いほうではないだろうか? ハイオクガソリンで、タンク容量が72Lあるため、ガス欠ランプ点灯から満タン入れると、諭吉1人では足りなくなるのが悲しい。 燃料満タン、財布スカスカである。 |
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
この車は友人の祖父から受け継いだため、名義変更料以外はタダである。もともと廃車にする予定だったらしいから、こうして受け継ぐ事で無駄がなくなりSDGsである。
|
故障経験 |
基本的には頑丈な車で、基幹部の重要な部品は非常に壊れにくいと思う。実際自分の車もその辺は壊れていない。 しかし年数が経っているため、ゴム部品や電装スイッチ系、プラスチック部品はいくつかダメになってしまっている。ブレーキランプも片方切れて車検に通らなかった事もある。 また、この個体はショックアブソーバーからのオイル漏れや、エンジンのオイル食いがある。 幸い、トヨタに行けば部品はあるし、社外でもパーツはあるので、ぼちぼちメンテナンスしていく他無い。 |
---|
イイね!0件
![]() |
トヨタ クラウンロイヤル 愛車その2 ドノーマル純正クラウン。 静かで快適、アクセル踏めば普通に速い。全てにおいて ... |
![]() |
マツダ ユーノスその他 愛車その1 色々不便でうるさくてガタガタプルプルしてるけど最高にカワイイ車。 純正スタ ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!