• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SG山チャンのブログ一覧

2017年03月26日 イイね!

オレの車は軽かった!

オレの車は軽かった!皆様こんばんはー



2年に1度の厄介行事のために自作のエアロパーツを全撤去した山チャンです。


めんどくせー 凸(*`へ´*)






山チャンの変態フォレ、車重は推定1230kg



普段、さほど軽さを感じていなかったのでエアロパーツを外した状態でドライブしてみた。










おおおぉー











ステアリングをきる量は少し増えたものの、車体がめっちゃ軽っ!∑(゚Д゚)






エアロパーツの重さは大した事ないのに、この違いは何なんだ・・・






ダウンフォースか?!


ダウンフォースの有無で、こんなにも違うのか!




いや〜 変態フォレの軽さに驚くと共にダウンフォースの凄さを再認識させられた日となりました♪



Posted at 2017/03/26 20:25:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォレスター | クルマ
2017年03月22日 イイね!

2016-2017シーズン最終走行

2016-2017シーズン最終走行皆様こんばんはー

前回の悪夢?失態(プラグ被りで出撃できず)で今シーズン終了かと思ってましたが、昨日無事に走行して今シーズンを終了する事が出来た山チャンです。


最終戦に選んだのは、プラグ被りやリアの足回りを修理して頂いたDランゲージさんの 「走郎」(TC1000)


走郎は初参加につき完全アウェー状態!


と思いきや、周りにいた参加者の方々が色々教えてくれるし、上級者クラスで走行させて頂いたので、とても走りやすかったです(^。^)

みんカラの友達も増えたしね〜






まっ走行の方はと言いますと・・・




筑波に着く直前に、電動インパクトのバッテリーを忘れた事が発覚。

十字レンチも持って来ていないのでテンション駄々下がり。(どうするオレ)








でも〜








Dランゲージさんの走郎ではメカスタッフの方々が、無料でタイヤ交換をしてくれるので助かりました〜♪♪




コンディションは、晴れ男が幸いし気温19℃で春の陽気全開(4月中旬の気候で超ポカポカ〜)


なので、ベスト更新なんて望める訳もありません!




2ヒートめに出した39.829がこの日のベスト(ベストの0.5秒落ち)




現地ではスバルマガジンの取材も受けましたが、誌面に載るかどうか?は判りません(笑)




まっ 走って確かめたかったリア足回りの状態や補強したGTウイングの状態は問題無かったのでOK牧場〜
(今までよりアクセル全開にするタイミング早くなったかも〜)




そして最後の景品抽選会では最後の2名に残り大型TVをゲット!!












では無く










残念賞を・・・




ゲットしました(滝汗


帰宅して妻にはウケたのでグッジョブです(^_^)v




最後になりますが、主催者様並びにスタッフの皆様・プロドライバーの皆様・レースクイーンの皆様・参加されました皆様、お疲れさまでした
(ぺこり)

また参加出来るチャンスがあれば、是非参加したいイベントです!!

Posted at 2017/03/22 00:55:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年03月13日 イイね!

GTウイングの補強



皆様こんばんはー


変態フォレのGTウイング、下に押しても動かないが、上に押すと1cmぐらい動く(グラついてる)


走行中にバタついているかどうか?はルーフの上なので自分には判らない。



GTウイングには、とてつもない力がかかるので走行中に取れた場合は皆様に迷惑をかけ大惨事になる可能性すらあるので、補強をする事にしました。






勿論、補強方法は手っ取り早く「つっかい棒」でしょ(笑)




んで昨日作業


問題はウエストスポイラーが邪魔なこと!






かと言って材質が樹脂のウエストスポイラーに台座を固定するのは全く意味が無い!






台座の取付け場所に悩む・・・






そこで閃いた!!






ウエストスポイラー貫通型〜
(スポイラーが横バーの役目もしてくれる?)






これなら台座を鉄のリアハッチに固定できるd(^_^o)




固定する場所は曲がりがある近辺の方が強いのでココ↓に取付け決定。








全体イメージはこんな感じ。








最後につっかい棒を塗装して取付け完成〜




塗装したので、つっかい棒が目立たな〜い♪




変態度アップと共に、狙い通りガッチリ固定されたGTウイングはピクリとも動きません!!


ガッチリ固定された事により、GTウイングの性能をフルに発揮してくれることでしょう。
(これにて一件落着〜♪)


Posted at 2017/03/13 19:11:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2017年02月28日 イイね!

リアの異音、解決♪

リアの異音、解決♪皆様こんばんはー


12月の中旬から悩まされていたリアの異音、Dランゲージさんにて原因究明して頂き、現在は絶好調の山チャンです。


その前に今回の修理を、いつものもショップではなく、Dランゲージさんにお願いした事により、多方面で物議を醸したようで、メールやらメッセージを沢山いただきましたが、コレと言って深い意味は有りません。


プラグ被りさえ治す暇が無く、不動車状態だったので近場にあるDランゲージさんにお願いした次第です(笑)
序でにリアの異音究明も!


Dランゲージの社長さんも、筑波で速いフォレが居ると知っていたらしく「もしかしてソレが山さんではないですか?」って処から話は盛り上がり、連絡した数十分後にはローダーで引き取りに来てくれるという対応の良さに感激♪


しかもローダーのドラが、あの井尻さんでした!!


そして普通にプラグ交換だけだと思っていたら、1気筒づつ点火系の点検までしてくれてたなんて、これまた感激ッス♪




話を元に戻しまして
リアデフが効き出すと、バッキンガッキンボキッと物凄い音を発していたので、てっきりリアデフが原因だと思っていたのですが、原因はリアのメンバーやアームが緩んでいたようです。

手で動くほど緩んでいた訳では有りませんが、トルクレンチで締めると締まるレベルだったそうです。

リアデフのトルクも低かったらしいのでO/Hも一緒に行なって頂きました。


Dランゲージさんは作業も丁寧&原因究明も早く、さすが筑波で最速のインプ&スイフトを作られているショップだなと改めて思い知らされましたね。




しかしその状態で乗っていてリアの緩みに気づかないオレって、どんだけ〜鈍い男か(汗

Dランゲージでは、逆にその状態でサーキット走って39秒(TC1000)だの2秒(TC2000)だのベスト近辺のタイムを出していた事に驚かれたが・・・




そしてDランゲージの社長さんからは「今後はシーズンイン前はウチで点検させて下さい」とか「今後は全ての作業をウチに任せてほしい」とか生まれてこの方、言われた事のない言葉まで頂きました♪





サスについても減衰5段階しかない10年以上前の抜け気味なショックの状態も確認されたらしく、とりあえずサーキット走行を見て今後のサス作りのアドバイスをしたいと言って頂いたので、3月に開催されるDランゲージさんの走行会(TC1000)に参加するかもです♪
(車検との兼合いもあり参加は微妙ですが)




今回Dランゲージさんにお世話になって、色んな情報も聞けたし自分にとって有益な話も沢山できたし、フォレも完全復活したので良い事尽くめでした♪


Posted at 2017/02/28 19:59:38 | コメント(9) | トラックバック(0) | フォレスター | クルマ
2017年02月14日 イイね!

車・・・乗り替えました!

皆様こんばんは〜


今夜は重大な発表をします!




ハイ、ついに長年乗っていた車を乗り替えた山チャンです。




と言うのも、実は・・・


1月に不運な事故により左前部分が大破しまして・・・

大破とは言っても、幸いEgやサスペンションは無事なので、普通に運転出来ます(汗




自分は修理して乗り続けようかな?と思っていたんですが、修理代&車検も間近の車、9年間も乗っていた車なので、家族会議(家族の猛抗議)で買い替えろ命令が発令(山チャン、家では野党です)。




買い替えるな中古車で良いんじゃね!と言う私の意見は早々に却下(無視だよ)され新車を購入する話にまで発展しました(汗



しかも家族揃って9年間まったく故障が無かったステラを気に入っていたようで、買い替える車もステラ!!を切望される始末。




結果、「新車」で車種は「ステラ」って・・・


オレの選択肢無いじゃん!(怒






まっ街中走るだけのセカンドカーなので、自分的には何でもイイんですけどね(苦笑)




で、本日納車〜♪







せめてもの抵抗で過給機付きにしてヤったぜ!




同じ車種でも9年も経つと進化してるのね(やっぱり)


アクセスキー&スタートがボタンになってたり
(人生初)

アイドリングストップになってたり
(人生初)

オートライトになってたり
(人生初)

メーターパネルには色んな情報がディスプレイで表示さるし

インタークーラーはメッチャ小さくなって、ボンネット上にインテークは無くなってるし(こんな小さいインタークーラー見たことないよ)


静か過ぎてハイブリッド車かと思ったよ(笑)



軽なのに現代の車ってスゲー!




まっ
セカンドカーとは言いつつも1号機より乗る回数・距離は確実に多いんで慣れるしかないね(笑)


前車同様に故障無く長年活躍してくれる事を期待するのみです♪


Posted at 2017/02/14 19:36:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | ステラ | クルマ

プロフィール

「馬の焼肉、刺しも馬、味もウマ〜! 大満足ッス♪」
何シテル?   04/04 21:34
D.C.R.所属 なぜかGG1メンバー(走りに関係ない愉快なチーム) 筑波素人最速フォレスターを目指し頑張っちゃってるのでよろぴく☆ヽ(▽⌒*) TC1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

さらにフェンダー加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/26 08:28:45
アンダーパネルを作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/31 22:56:50

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
サーキットの面白さを知ってから、最速フォレスターを目指すこととなりました。 色々な方々の ...
スバル ステラ スバル ステラ
街乗り用でセカンドカーとして使ってます! ハッきり言ってКナメてましたm(__)m 思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation