• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SG山チャンのブログ一覧

2014年11月14日 イイね!

やっぱり・・・

やっぱり・・・こう見るとフォレスターって・・・







遠近法って何?って感じで・・・







バカデカイよね〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ




この素敵な写真はハイウエイスターRさんより拝借いたしましたm(_ _)m
Posted at 2014/11/14 12:28:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | フォレスター | クルマ
2014年11月11日 イイね!

アンダーパネル バージョン2

アンダーパネル  バージョン2バージョン1はバンパー下のみ+純正アンダーカバーでしたが・・・

純正アンダーカバーが少しボロだったので、アンダーカバー部分までアンパネを作成しました。
(夏頃に)




バージョン2は二分割式のアンパネ!

二分割式なので追加した2枚目のアンパネだけ外せば、オイル交換も楽ちんッス(^^)




バージョン1の時は、あまりアンパネ効果を感じませんでした・・・
(やはり自作じゃダメなのか?)


バージョン2は2枚目を若干低めに装着する事で、ベンチュリー効果を狙ってみました!

って言うか補強バーがあるので、自然とこういう取付けしか出来なかった(本音)





んで効果はどうなん?って思ってるでしょ!





違いの判らない山チャンでも判りましたよッ!

高速道路を流してても、サーキットでも驚く程のダウンフォース!!
(((o(*゚▽゚*)o)))


直進していると判らないけど、ステアリングをきるカーブや中高速コーナーではスッゲー体感出来ます。



取付けもバッチリ(^_^)v
先日の筑波(TC2000)走行でも問題ナッシング!




やっぱ空気の力ってスゴイね〜って話♪( ´▽`)










Posted at 2014/11/11 18:37:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | フォレスター | クルマ
2014年05月26日 イイね!

みんカラ初公開

みんカラ初公開ついに完成!!


自作アンダーパネル!


ボディ直接吊り下げ式ッス(^_−)



昨夜、高速道路で試走しました。

スピードを上げていくと、気持ちステアリングが重く感じるかなーって程度です。

サーキットを走る程のスピードは出せないので、良く解りませんね(笑)
(違いの判らない男ッス)



完成とは言え、まだ90%ってとこです。

アンパネとカナードを結ぶ翼端板を着ければ完璧ッス!
Posted at 2014/05/26 17:48:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | フォレスター | クルマ
2014年04月15日 イイね!

一発セッティング

ワイド化してからリアの接地感が無い挙動に悩まされてた山チャンです。

コーナーの進入でも立ち上がりでも接地感が無く、ケツが直ぐに出てしまうサーキットではドライビングしずらい車になっておりました。



いつもお世話になっているショップ(ガレージB)の主治医に挙動を説明し、サスのリセッティングをする事に

サーキット用のタイヤを新品にするタイミングでセッティングを行ないました。


主治医本人もサーキット走行する方なので、フォレの特性を考慮しつつオイラの説明でセッティングの方向性(イメージ)は出来ており、主治医の方向性を基本路線にし最終的には二人で相談しながらセッティング作業を行ないました。


セッティング後、フォレを高速道路で試走しましたが、驚くほどドライビングし易い車に変貌してましたよ。


その後、ディフューザーや床下を自分で加工した事で、ダウンフォースも少しだけ増しているような気がします。
(気がするだけ)



先日のTC1000ではセミウェット路面にも関わらず、コーナーの進入や立ち上がりで挙動が乱れる事は全く無く、ドライのような感覚で走行しておりました。

実際エボやインプを追い回し、進入のブレーキングで差を詰め旋回スピードは合わせ、立ち上がりでは前車の加速が鈍く感じる程で、アクセルを一呼吸おいてから開けるような余裕すらありました。

最終コーナーの立ち上がりだけドアンダーになりがちでしたが、自分以外の方々もソコでは挙動が乱れていたらしいので路面の問題かと思います。


一発セッティングでドライビングし易く接地感バツグンのマシンに仕立てた主治医に感謝ッスm(_ _)m


5月に一度走りたいですが、ブレーキやらクラッチなどメンテパーツの入荷待ちです。

ベストシーズンではないので、現在はアンパネをのんびり自作中です(笑)
Posted at 2014/04/15 14:18:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | フォレスター | クルマ
2014年03月24日 イイね!

フラット化

フラット化ディフューザー着いてるので追加で気になる腹下部分、フラット化してみました!

勿論、フォレ用のパーツなんて無いので自作品です(^_^)


昨夜、試しに高速道路を流してみました・・・




ニヤリ( ´ ▽ ` )




早くフロントのアンパネ作成しないとバランス的にマズイかも〜!?




ベンツやベンベーみたく・・・

日本車も、もう少し腹下真っ平らに作れないもんですかねー?!


Posted at 2014/03/24 14:33:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | フォレスター | クルマ

プロフィール

「馬の焼肉、刺しも馬、味もウマ〜! 大満足ッス♪」
何シテル?   04/04 21:34
D.C.R.所属 なぜかGG1メンバー(走りに関係ない愉快なチーム) 筑波素人最速フォレスターを目指し頑張っちゃってるのでよろぴく☆ヽ(▽⌒*) TC1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

さらにフェンダー加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/26 08:28:45
アンダーパネルを作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/31 22:56:50

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
サーキットの面白さを知ってから、最速フォレスターを目指すこととなりました。 色々な方々の ...
スバル ステラ スバル ステラ
街乗り用でセカンドカーとして使ってます! ハッきり言ってКナメてましたm(__)m 思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation