• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SG山チャンのブログ一覧

2014年03月19日 イイね!

ハイパミ

ハイパミ2014が4月に筑波サーキットで開催されますね。


でも・・・


例年思う事なんですが・・・


何故、毎回フォレスターは走行会に参加出来ないのかな?


今回も参加車種はインプレッサ・レガシィ・BRZ・エクシーガのみ


サーキット走行している方はエクシーガよりフォレスターの方が多いと思うんですけどね(^_^;)
Posted at 2014/03/19 20:11:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | フォレスター | クルマ
2014年03月10日 イイね!

今シーズン最終戦

今シーズン最終戦筑波はそろそろベストシーズン終了風味ですが、3月30日にTC1000で行われるModerateRacing走行会に申し込みしてきました。(半分は強制的参加状態・・・)


一つの走行会では珍しくフォレスターが6台?だか7台?も参加するらしい


愛機を労わりながらフォレ祭り楽しみます(笑)

労わりながらと言うのも
Myフォレ、こう見えてもエンジン・ミッション・インタークーラー・ラジエターなどetc純正のまま、外装もボンネットやフロントバンパーなどほとんど純正のままですが




余命近しのパーツが沢山

クラッチ・前後ブレーキローター・ドライバッテリー・タイベル・Eg/MTマウントなど次のシーズンまでに交換が必要ッス


金かかるなぁ・・・

ボーナスまでは無理だなぁ・・・

嫁の呆れ顔が目に浮かぶなぁ・・・




とりあえず、あと一回
フォレスター祭りのTC1000終了まではもって下さい
お願いします(^人^)




Posted at 2014/03/10 00:53:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | フォレスター | クルマ
2014年02月11日 イイね!

Night Drive

Night  Drive雪のおかげで変態フォレスターの引き取りが、本日になってしまった山チャンです。


今回は、サスのセッティングをかなり変更してみたので、東京に運んで来る際に東名→首都高で移動してみました。


サーキットでは、どういう挙動を示すか?まだ判りませんが
とりあえず高速道路でのフィーリングは・・・・・




(笑)



Goodです!!


リセッティング前は、高速道路を走行していてもダウンフォースが無いと言うか、セッチ感が無い感じでしたが改善されています(ニヤリ)




そして
ストロークを伸ばしたので、段差での衝撃が軽減されてるし
リヤを下げた(正確にはフロントを上げた)のでトラクションの掛かりがよくなってる。
キャンバーもフロントは少し起こし、リアはワイド化前に戻したりしました。
ダウンフォースもワイド化前に近ずいた感じかな!

とにかく凄く乗りやすくなりました!!


まっ 高速道路で良くてもサーキットで、どうか?って事が一番重要なんですけどね



15日のTC2000が楽しみだぁーーー d(^_^)




けど・・・




雨の予報なんだよねー
( ̄。 ̄ノ)ノ






Posted at 2014/02/11 23:24:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォレスター | クルマ
2014年02月03日 イイね!

走行を断念する決断力

今回、走行前日(夜)に発覚したトラブルは、インダクションホースとタービンを繋ぐパイプ抜けでした。


それだけ?

と思う方も多いと思いますが、山チャンのフォレスターはタービンを社外品に替えているため、純正タービンの位置より若干位置が違っております。


この若干がミソで・・・


パイプを取り付けるには、タービンを含めた排気関連を外すか、またはインマニ関係を全て外さないと修復できないのです。


まっ修復するだけなら、夜・夜中に作業は終了していたでしょう・・・


しかし、一回抜けてしまったパイプは取り付けても再び抜ける危険性が高く、抜ける度に大掛かりな作業をするには負荷が大変すぎる(汗)


そこで数人のエンジニア・主治医・自分とで協議した結果、タービンの位置を少しズラす作業(加工)をする事に決定いたしました。


取り付け易くしておけば再び抜けたとしても、修復しやすいですからね!


この加工をするために、走行を断念し入院となりました。


走るからには安心・安全が前提条件ですからね♪
Posted at 2014/02/03 13:25:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォレスター | クルマ
2014年02月01日 イイね!

セッティングからの・・・

セッティングからの・・・明日のTC2000のために、フォレスターのリセッティング!!

ストローク変更、前後車高バランス、アライメント変更etc


これで、かなり良い方向へ向かうハズ

いや向かってくれ!!!





でも・・・






でも明日の筑波は・・・






雨の予報なんだよね (゚д゚lll)




そして、一連の作業が終了する直前にトラブル発覚!!

今夜、徹夜しても朝までに終わるか判らないので、明日の走行は断念しました。







Posted at 2014/02/01 16:16:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | フォレスター | クルマ

プロフィール

「馬の焼肉、刺しも馬、味もウマ〜! 大満足ッス♪」
何シテル?   04/04 21:34
D.C.R.所属 なぜかGG1メンバー(走りに関係ない愉快なチーム) 筑波素人最速フォレスターを目指し頑張っちゃってるのでよろぴく☆ヽ(▽⌒*) TC1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

さらにフェンダー加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/26 08:28:45
アンダーパネルを作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/31 22:56:50

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
サーキットの面白さを知ってから、最速フォレスターを目指すこととなりました。 色々な方々の ...
スバル ステラ スバル ステラ
街乗り用でセカンドカーとして使ってます! ハッきり言ってКナメてましたm(__)m 思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation