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SG山チャンのブログ一覧

2017年03月13日 イイね!

GTウイングの補強



皆様こんばんはー


変態フォレのGTウイング、下に押しても動かないが、上に押すと1cmぐらい動く(グラついてる)


走行中にバタついているかどうか?はルーフの上なので自分には判らない。



GTウイングには、とてつもない力がかかるので走行中に取れた場合は皆様に迷惑をかけ大惨事になる可能性すらあるので、補強をする事にしました。






勿論、補強方法は手っ取り早く「つっかい棒」でしょ(笑)




んで昨日作業


問題はウエストスポイラーが邪魔なこと!






かと言って材質が樹脂のウエストスポイラーに台座を固定するのは全く意味が無い!






台座の取付け場所に悩む・・・






そこで閃いた!!






ウエストスポイラー貫通型〜
(スポイラーが横バーの役目もしてくれる?)






これなら台座を鉄のリアハッチに固定できるd(^_^o)




固定する場所は曲がりがある近辺の方が強いのでココ↓に取付け決定。








全体イメージはこんな感じ。








最後につっかい棒を塗装して取付け完成〜




塗装したので、つっかい棒が目立たな〜い♪




変態度アップと共に、狙い通りガッチリ固定されたGTウイングはピクリとも動きません!!


ガッチリ固定された事により、GTウイングの性能をフルに発揮してくれることでしょう。
(これにて一件落着〜♪)


Posted at 2017/03/13 19:11:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2017年01月09日 イイね!

2017初弄り

皆様、遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。

2017年も宜しくお願いいたします♪


酉年だけに飛躍の年にしたい!と思う山チャンです(笑)


今年は幸先良く、おみくじも








そして新年と言う事で、ガーニーフラップの高さを7ミリ→16ミリにしてみました。
ガーニーフラップの高さ変更に伴い、気分転換のためにGTウイングの翼端板も作成してみました。


before






after


翼端板は今までより倍ぐらいの大きさです(笑)


変更して解った事、以前の翼端板は案外重かった!
(今度は軽いよ〜)




ストレートスピードは落ちるかもしれないけど、ダウンフォースは増えてリアがより安定する事を願う。

新年だし先ずは何事もチャレンジ!って事で(汗




そして本日、フォレはリアデフのオーバーホールのために入院しました。


本年もイロエロあると思うが、トライ&エラーを続けつつ楽しく車バカをヤって行こうと思います(笑)

Posted at 2017/01/09 23:10:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2016年12月02日 イイね!

これで本番!

こんばんは

今夜はウッキウキの山チャンです♪




何故ウッキウキ?




別に花金だとか、愛人が出来たとかじゃないですよ!

一足早いクリスマスプレゼントが届いたからでーす。




















自腹で購入しましたけど!


新品〜!!

しかも10月に製造されたばかりの出来たてッス♪




古いタイヤでの練習走行は終了か!?


この黒くて太い大きなもの
どのタイミングでブッ込むかψ(`∇´)ψ




とりあえず12/24 イヴにTC2000走ります♪

その前に、平日休めたら空いてる走行会で走ります。

Posted at 2016/12/02 21:32:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2016年11月01日 イイね!

GTウイングの効果と効率アップ術

何故か最近GTウイングについてアレコレ聞かれる事が多くなった山チャンです。


なのでブログにしてみました。
(あくまでも空力に詳しいプロに聞いた、私の記憶の範囲内での知識です)


先ずGTウイングはウイングの上面と下面の流速差による負圧によって、車を路面に押しつける力が働きます=ダウンフォースです。

GTウイングは、このダウンフォースを発生させるパーツです。

純正で付いているスポイラーとは比べ物にならないくらいダウンフォースを発生させます。


また、GTウイングによるダウンフォースの大きさ(強さ)は、ウイングの面積や幅が大きければ大きいほど強いダウンフォースが発生します。
(車検は一切無視した場合の話です)




GTウイングにはストレートタイプと3Dタイプが有ります。


ストレートタイプのウイング



メリットは
• 強力なダウンフォースを発生する
• 比較的安価

デメリットは
• ダウンフォースが強いために、ストレートなどでスピードが伸びにくい
•ウイング後に大きなドラック(抵抗)が生じる


3Dタイプのウイング



メリットは
• ドラックが少ないため、ストレートでもスピードが伸びやすい
• 空気を整流してくれる

デメリットは
• 比較的高価
•ストレートウィングに比べ、ダウンフォースが少ない


それぞれにメリット&デメリットが有るので、どちらを選ぶかは貴方しだいです(笑)




そして、GTウイングのダウンフォース発生箇所としては、主にウイングの両端になります。

何故ウイングの両端???

ウイング全体に風を当てれば、よりダウンフォースを発生させられますが、車には人が乗るキャビンがあるのでウイング全体に効率良く風を当てるのは難しく、ウイングの中央部分には十分に風を当てることが出来ません。


そこで開発・改良されたものが3DタイプのGTウイングです。


3Dタイプは中央部分を盛り上げてあり、積極的に下面に空気を入れるよう設計されているので、ストレートタイプより効率が良いとされています。


でも、ストレートタイプでもルーフから流れてきた風をウイング全体に当てることが出来れば、3Dタイプよりも強力なダウンフォースを発生させます。
(ウイングの位置をルーフよりも高くすれば良いのです!)




他にも、L字のガーニーフラップをウイング上面の後端に取り付ける事で、ウイングの面積を大きくした状態と同じ効果を発揮してくれます。



ドラックは殆ど増やさずに、ダウンフォースを強くする手段として効果大です!


さらに二枚羽タイプのGTウイングにすると、もっと効率よくダウンフォースを発生してくれるらしい。




あと、GTウイングの角度についても

自分はなるべく水平になるようセッティングしています。


ウイングは立てたほうがダウンフォースを得られるんじゃないの?

ハイ、間違いではありません。っが・・・


効率を求めるならGTウイングは水平がベストです!


例えば
ウイングを立てた場合
ダウンフォース量を 100としましょう
ドラック(抵抗)量を 50とします

ウイングを水平にした場合
ダウンフォース量は 95で
ドラック量は 25となります
(数値は仮です)

立てた場合の方が水平よりもダウンフォース量は少し多いですが、ドラック量は2倍になると言われています。

しかも、GTウイングを立てると通過した空気の流れに乱れが生じ、その乱れは前方の空気を引っ張ってこれなくなったり、ディフューザーの効果も半減させてしまう可能性すらあると言われています。


位置(高さ含む)についても、フロントガラスの角度やルーフの形状、トランクの長さなどによって空気の流れ方は違います。
最適な位置は個々に違ってくるため、微調整して最適な位置を捜すのも有効な手段ですね。


以上です。


今度GTウイングを新調する機会があれば、2枚羽ウイングを試してみようかなd(^_^o)


Posted at 2016/11/01 16:59:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2016年03月24日 イイね!

ボルテックスジェネレーターの効果に驚く

ボルテックスジェネレーターの効果に驚くこんばんは
先日、空力パーツとしてボルテックスジェネレーターを各部へ取り付けてみた山チャンです。



ボルテックスジェネレーターとは、元々飛行機の翼に着いているパーツです。


その用途は様々で、車だと三菱のエボに採用されたルーフ後端に取り付けられているパーツ。(ダウンフォースを稼ぐパーツ)



最近はトヨタ車でも頻繁に採用されている車体側面後方(テールランプ)に着いているパーツ(抵抗の低減を狙ったパーツ)





このパーツで何をどうするのか?と言うと


ダウンフォースは空気を前方から後方へ綺麗に速く流す事によって生まれます。

が、しかし

途中で空気が剥離してしまうとダウンフォースは発生しなくなります。
剥離しやすい部分としては角度が変わる部分(ルーフ後端からリアガラスの斜面部分など)で起こります。


そこで、ボルテックスジェネレーターの登場!
このパーツを使用し乱流を起こし空気の剥離を抑えるのです。


サイドへ付ければ抵抗の低減をし、綺麗な整流効果を行ないます。





先ずははトヨタ車を参考に後端のピラー部分に取り付け、サイドの抵抗低減を狙ってみました。

整流され直進安定性が良くなるか?




そして此方が今回のメインで、ダウンフォースを狙い少し大き目なボルテックスジェネレーターを、フロントアンパネやディフューザーにも取り付けてみました。
(チャレンジです)



もちろん空気の剥離を抑えて整流された空気を後方へ素早く抜くのが狙いです♪

空気の剥離を抑えディフューザーから素早く抜く。

後方の流速が上がるため、引っ張られてフロント部分の流速も上がる。

全体的に流速が上がる=ダウンフォースがより発生する!ってな感じです。




まだ街中での走行しかしてませんが、体感出来る程のレベルです!(これにはビックリ!!)


高速道路やサーキットなどスピードが上がる場所では、比例してダウンフォースが増すと思うので今後のテストが楽しみ♪


またGTウイングの下側に取り付けるのも効果が大きいかと思います。



さすが飛行機で採用されているだけあって、小さなパーツですが付ける箇所によっては、かなりの効果が得られるようです。

付け過ぎや効果の無い部分に取り付けると、逆に抵抗になるだけなので注意が必要です。


色々な箇所で試してみるのも面白いパーツです!
Posted at 2016/03/24 20:01:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「馬の焼肉、刺しも馬、味もウマ〜! 大満足ッス♪」
何シテル?   04/04 21:34
D.C.R.所属 なぜかGG1メンバー(走りに関係ない愉快なチーム) 筑波素人最速フォレスターを目指し頑張っちゃってるのでよろぴく☆ヽ(▽⌒*) TC1...
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