• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SG山チャンのブログ一覧

2013年12月28日 イイね!

空力パーツ

皆様こんばんは

まだ働いている方には申し訳ございませんが、今日から9連休の山チャンです

今日から休みという事で、プライベートの鍋パーチーが連日連夜続きます!
暴飲暴食確定のアタッカーとしては失格風味の年末年始となります・・・




さて話を本題に戻してと


夏の事になりますが、フォレに空力パーツを装着いたしました。









何かって?












ディフューザーです!





そもそも取付けた最初のキッカケは3年前にGTウイングを装着してから、その効果が凄まじく、おかげでリアのエアー巻き上げも凄い事になり、リアガラスが予想以上に汚れる。

ウエットからドライになる時などは後方視界がかなり悪くなります!


その状況に悩んでいたところに、ディフューザーを装着して後方へエアーを吐き出せば今よりはマシに成るのではないかという話になり装着となりました。

まっリアの整流効果も見込めるので山チャンとしては2度オイシイ的な(^^)




サーキット走行した結果?


鈍感な山チャンにはよく判りません!







そして本日、今年最後の車弄りを行ない見えない部分の空力パーツに少し手を加えたので、ついでにディフューザーにもフィンを着け整流効果を高めてみました。(高まったのか・・・)





ちなみに・・・
勿論ディフューザーはフォレ用ではありません!
メーカー・車種などは不明の代物です!





Posted at 2013/12/28 20:53:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォレスター | クルマ
2013年12月17日 イイね!

ワイド化の走行インプレッション

ワイド化の走行インプレッションワイド化してサーキット走行した素人の感想です。



ホイールベースはそのままでトレッドのみワイド化


要は長方形が少し正方形に近づいた感じです。


マシンの挙動は少しピーキーになりました!
(解っていたけど)




今まではGTウイング任せの走り方だったので、コーナーの進入から立ち上がりまでにケツが出る事は有りませんでしたが、ワイド化してからは繊細なドライビングをしないとケツが出やすくなりました!


言い換えればステアリング操作のみでマシンの向きを変えやすくなったとも言えます!!




今まではオイラのドライビングに対しマシンの許容範囲が広かっただけで、ワイド化後はオイラの下手くそドライビングに対しマシンの反応がストレートに返ってくる感じ!




旋回スピードを高めるには、マシンへの慣れが必要ですね(^.^)b

特にステアリング操作かな?と自分では思ってます。

慣れてしまえばコーナーリングでのメリットは大きいと感じました。


今回のTC2000でsec1においてはベストを更新しております。




現時点ではオイラのドライビングとシンクロしていない感じ(慣れてないだけ)なので、次回走行時はリアのトレッドを更に少しだけ広げ&減衰調整してアタックしてみたいと思います。


山チャンのトライ&テストはまだまだ続くのだ!
Posted at 2013/12/17 20:11:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | フォレスター | クルマ
2013年12月14日 イイね!

TC2000・・・ベストは更新したものの・・・

TC2000・・・ベストは更新したものの・・・ということで本日はZummyRacingFamilyのスーパーアタックバトルに参加してきました。

主催者様、スタッフの皆様、参加された皆様、お疲れ様でした。


天気・気温ともに最高の条件でしたね!!


変態フォレはワイド化してから初のシェイクダウンです。


15分X3本


1ヒートめ

ワイド化の感覚をつかむ事と気温が低かったのでタイヤを温める事に専念、
専念してた割には最終コーナーでマシンが横向きなってヒヤッとした場面もありましたが、何とか立て直して無事に走行終了。

ラップ表を見てビックリ!!!

タイヤを温める走行に専念してたつもりが何とベスト更新している(°_°)


2ヒートめ

1ヒートめの走りでベスト更新ならタイヤが温まった2ヒートめは
当然気合いが入りまくり!!

気分良く出て行ったものの、気合いが空回りして2ヘアの立ち上がりで内巻きスピンを
しかけるも立て直すと今度はコースを横切り外側の芝生へ・・・Σ(゚д゚lll)



ヒヤッ!





ヒヤッヒヤヒヤッ!!∑(゚Д゚)





クラッシュ・・・





は免れたものの芝生と戯れてしまいました。


このままピットへ帰還。

タイムは5秒台・・・(T_T)



3ヒートめ

気持ちを入れ替えて走るも、何か上手くいってない感じ・・・

気合いというよりは焦っている感じか・・・

無難に走行終了するも、タイムは本日最低の5秒台(ーー;)


ベストを更新したのに嬉しくない感じはサーキット走行を始めてから初ですよ!

まっ数日前からベスト更新祝勝会をするために、奥さんが焼肉店を予約していたのでカッコだけはつきましたが・・・


自分自身に納得が行かなかったので、この後TC1000(筑波会員だけのファミリー走行)へ行ってしまいました。(結局TC3000です)



Posted at 2013/12/14 19:17:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年12月11日 イイね!

お久しぶりでございますm(__)m

お久しぶりでございますm(__)m生きてますよ~
(生存確認)



 サーキット走行も相変らず続けてますよ~

(夏でも走ってました)



変態フォレスターも元気で、進化し続けてますよ~
(ウヒョヒョ)



みんカラ離れしていただけの山チャンですf^_^;)
(離れ過ぎでしたね)




さてさて今回は(先日ですが)
 後戻り出来ない弄りを決行してしまいました!!




やっぱサーキット走るマシンはLOW&WIDEが基本中の基本じゃないッスカ!?


まっフォレの背高ノッポは弄りようが無いので・・・





今回は・・・(・ ・ ;)








 今回は・・・Σ( ̄□ ̄;)










念願のワイド化してみました!!!
(昭和チックなバーフェン着けたぉ~)



 風避けもワイド化したぉ~





周りからはチョロQみたいって言われますがナニか・・・?




ワイトレ装着で4輪とも各30㍉づつの拡大でワイド化!


さぁ~これでコーナーリングは少し楽になるかなv





何はともあれシーズン到来、フォレの最速記録を更に更新するのだ!

気合い入ってきたぞぉー  p(^_^)q



では皆様、またサーキットでお会いしましょう(^O^)/
 


 
Posted at 2013/12/12 00:34:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | フォレスター | クルマ

プロフィール

「馬の焼肉、刺しも馬、味もウマ〜! 大満足ッス♪」
何シテル?   04/04 21:34
D.C.R.所属 なぜかGG1メンバー(走りに関係ない愉快なチーム) 筑波素人最速フォレスターを目指し頑張っちゃってるのでよろぴく☆ヽ(▽⌒*) TC1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
8910 111213 14
1516 1718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

さらにフェンダー加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/26 08:28:45
アンダーパネルを作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/31 22:56:50

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
サーキットの面白さを知ってから、最速フォレスターを目指すこととなりました。 色々な方々の ...
スバル ステラ スバル ステラ
街乗り用でセカンドカーとして使ってます! ハッきり言ってКナメてましたm(__)m 思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation