• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SG山チャンのブログ一覧

2015年01月11日 イイね!

フォレスターの歴史を変えた日in筑波

フォレスターの歴史を変えた日in筑波2015年1月11日


山チャンにとって忘れられない一日となりました!
筑波サーキットにおいてフォレスターの歴史が変わった日です!!


何から書いて良いのか判らない(笑)


先ずは、この記録更新の舞台を用意して頂いたZummyRacingの主催者様・スタッフの皆様ありがとうございました。
参加されました皆様、お疲れさまでした。





では肝心な走行編
15分x2本、20分x1本

1ヒート(15分)
sec1、sec2をベスト更新して駆け抜けsec3で微妙にミスするも叩き出したタイムは


ベストを0.8秒近く更新し、4秒フラット(寸止め倶楽部へ入会)
(((o(*゚▽゚*)o)))



2ヒート(15分)
イケイケ状態の山チャン、狙うは勿論3秒台

しかし時刻は11時30分、気温が上がってきており更なる記録更新はハッキリ言って半信半疑。


sec2で更にベストを更新しsec3も無難にまとめ叩き出したタイムは


この筑波を唯一4秒台で走る最速フォレスターでしたが、ついに3秒台へ突入!!
♪───O(≧∇≦)O────♪

フォレスター史上初の3秒台です!!



3ヒート(20分)
こうなると勢いが止まらない山チャン!
ノリノリで出て行き4秒台に入れ、さぁこれから!って時に・・・

何度か聞き覚えのある音が・・・


べべべべー


ハイその通り、排気漏れです(涙)
本日の走行終了ッス!

ピットへ戻り排気漏れ箇所を確認すると、今までの排気漏れで一番酷い状態!

「内心やっぱりな」って感じでした。

と言うのも前日、東京にフォレを移動中に微かに「べべべべー」って鳴ってる様な気はしたんですが、助手席に座っていた妻は聞こえないと言っていたので、自分の気のせいかな?と思ってたんですよね。



取り敢えず応急処置をするも、手こずっているとレガシィ最速のfパパさんにジャッキだのナットを貸して頂き自走で帰って来ることが出来ました。

その他にも今後のチューニングに役立つ情報などを、惜しげもなくレクチャー(ご教授)して頂き大変勉強になりました!

本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m


そして、この男・・・dai@SF5Dさんを語らずにはおけません。

このdaiチャン・・・山チャンにはとっては福の神でございます!

初めて4秒台に突入した時も応援しに来てくれて、今回3秒台に突入した時も応援しに来てくれました。

フォレスターの歴史的瞬間を2度も目撃した男です!!
(2秒台に突入する時も目撃する事でしょう)



ブースト 1.0
タイヤ A050 Mコン(2011年産)

GSコン履いたら3秒フラット・・・いや2秒台狙えるんじゃね♪


何はともあれ、2015年は最高のスタートを切る事が出来ました♪















Posted at 2015/01/11 23:03:33 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年01月09日 イイね!

サイドスカート

サイドスカート年始早々めっちゃ忙しい山チャンです(涙)





さて、床下の風を抜くのは主にディフューザーですが、ディフューザーへ上手く風を導くためには整流板とかサイドスカートみたいな物ではないかと素人的に考えました。


ダウンフォースだけを考えればグランドエフェクトで、車両の両サイドを閉じて真空化すればOKですが、公道も走る事を考えると無理な話!

なので両サイドをL字のアルミで少し加工してみました。



12月の筑波サーキット走行でも装着し試してました(笑)


アンパネを取り付けた時ほどのショウゲキはありませんでしたが、直進性・コーナーリングは確実に向上していることを実感しました!


デメリットはジャッキが入らなくなった事です(汗)




サイドの隙間がまだ大きいので、グランドエフェクトではありませんが、この効果は何?



おそらく整流の効果ではないかと!?
サイドから抜けてしまう風や入ってくる風を整流して後方へ流しているのではないかと思います。

何はともあれ、想像していたような結果に近づいたのでOKッス♪


やっぱり空力って凄いッス!

まっ元々空力の良い車では無いので、空力パーツを付けると他車種よりも体感出来る効果が大きいのかも知れませんね(笑)

Posted at 2015/01/09 12:54:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォレスター | クルマ
2015年01月05日 イイね!

2015初ブログ

2015初ブログまだご挨拶してない皆様へ

明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願いいたします。


初詣で、見事に凶を引き当てた山チャンです(笑)
(悪い事はコレで終了だな!)




車ネタとしては年末年始に、久しぶりに軽量化しました!


あのドンガラ状態から、まだ軽量化できるのか?って



出来ました!!



あの状態から(見た事が無い方は、あの状態が判りませんよね)
ルーフ部分でー0.9kg
リヤハッチでー0.6kg
合計でー1.5kgの軽量化に成功(笑)




2015年のサーキット走行は1/11のTC2000です。


昨年はベスト更新が無かったので、今年こそはベスト更新するぞぉー!







Posted at 2015/01/05 16:18:02 | コメント(12) | トラックバック(0) | 軽量化 | クルマ

プロフィール

「馬の焼肉、刺しも馬、味もウマ〜! 大満足ッス♪」
何シテル?   04/04 21:34
D.C.R.所属 なぜかGG1メンバー(走りに関係ない愉快なチーム) 筑波素人最速フォレスターを目指し頑張っちゃってるのでよろぴく☆ヽ(▽⌒*) TC1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
4 5678 910
111213 14 151617
18192021222324
25 2627282930 31

リンク・クリップ

さらにフェンダー加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/26 08:28:45
アンダーパネルを作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/31 22:56:50

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
サーキットの面白さを知ってから、最速フォレスターを目指すこととなりました。 色々な方々の ...
スバル ステラ スバル ステラ
街乗り用でセカンドカーとして使ってます! ハッきり言ってКナメてましたm(__)m 思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation