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SG山チャンのブログ一覧

2016年11月27日 イイね!

2016Zummy ENJOY ATTACK TC1000

2016Zummy  ENJOY  ATTACK  TC1000こんにちは
昨日はZummyさんのENJOY ATTACK(TC1000)に参加して来た山チャンです。


写真はしょ〜ま君から拝借してます。
(寒い中、カメラマンとしてありがとう〜♪)


早朝、筑波に到着した時の気温は1℃
めっちゃ寒かったッス
(走行する時は10〜15℃)




一緒に走行するメンバーは



スポーツカーだらけで、走る前から蛇に睨まれたカエル(汗)
狼の群れの中に放り込まれた羊状態です(滝汗)


でも1枠5台なんて、超走り易かった〜♪








結果は



Zummyさんの走行会には何度も参加してますが、GTSTクラスで表彰台に上れたのは今回が初めてです♪
(参加台数が少なかっただけですがナニか)


参加した方々の半数は40秒切りしていて、レベルの高い走行会でしたね!

主催者のZummyさんはレベルの高さに少し悩んでましたけど・・・
(レベルが高いと思われて、申し込みする方が尻込みしてしまうと)








自分の走行としては毎ヒート39秒台連発し安定しているものの、ベスト更新は出来ず。



39.505がこの日のベスト
(ベストの0.14落ち)


タイヤの状態を考慮すれば予想してたより良い上出来のタイムです。
2年前のG/Sコンで3分山だったし、全輪逆履きだったので(笑)

新品履いてたら間違いなくベスト更新してたと思います!


あと、走る前から判っておりましたが、今回の走行でリアのパット&ローターが終了しました。




最後になってしまいましたが、走り易い走行会を提供して頂きましたZummyさん、並びにスタッフの方々お疲れさまでした。
カメラマンとして来てくれた、しょ〜ま君ありがとうございます。
参加されました皆様もお疲れさまでした。


タイヤ A050 255/40-17
ブースト 1.1


Posted at 2016/11/27 14:32:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年11月07日 イイね!

知らなかったpart2

こんばんは
結婚して4年半になる山チャンです。


銀婚式や金婚式ってのは知っている方も多いと思いますが

1周年〜15周年まで毎年、婚式名があるとは知らなかったー


・紙婚式 (1周年)
・綿婚式 (2周年)
・革婚式 (3周年)
・花婚式 (4周年)
・木婚式 (5周年)
・鉄婚式 (6周年)
・銅婚式 (7周年)
・ゴム婚式 (8周年)
・陶器婚式 (9周年)
・アルミ婚式 (10周年)
・鋼鉄婚式 (11周年)
・絹婚式 (12周年)
・レース婚式 (13周年)
・象牙婚式 (14周年)
・水晶婚式 (15周年)


これ以降は5周年毎の婚式になるそうです。

・磁器婚式 (20周年)
・銀婚式 (25周年)
・真珠婚式 (30周年)
・珊瑚婚式 (35周年)
・ルビー婚式 (40周年)
・サファイア婚式 (45周年)
・金婚式 (50周年)
・エメラルド婚式 (55周年)
・ダイヤモンド婚式 (60周年)


ダイヤモンド婚式まで、あと56年・・・

無理だね、オレ101歳だよ!
間違いなく死んでる(笑)
Posted at 2016/11/07 17:55:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 暮らし/家族
2016年11月01日 イイね!

GTウイングの効果と効率アップ術

何故か最近GTウイングについてアレコレ聞かれる事が多くなった山チャンです。


なのでブログにしてみました。
(あくまでも空力に詳しいプロに聞いた、私の記憶の範囲内での知識です)


先ずGTウイングはウイングの上面と下面の流速差による負圧によって、車を路面に押しつける力が働きます=ダウンフォースです。

GTウイングは、このダウンフォースを発生させるパーツです。

純正で付いているスポイラーとは比べ物にならないくらいダウンフォースを発生させます。


また、GTウイングによるダウンフォースの大きさ(強さ)は、ウイングの面積や幅が大きければ大きいほど強いダウンフォースが発生します。
(車検は一切無視した場合の話です)




GTウイングにはストレートタイプと3Dタイプが有ります。


ストレートタイプのウイング



メリットは
• 強力なダウンフォースを発生する
• 比較的安価

デメリットは
• ダウンフォースが強いために、ストレートなどでスピードが伸びにくい
•ウイング後に大きなドラック(抵抗)が生じる


3Dタイプのウイング



メリットは
• ドラックが少ないため、ストレートでもスピードが伸びやすい
• 空気を整流してくれる

デメリットは
• 比較的高価
•ストレートウィングに比べ、ダウンフォースが少ない


それぞれにメリット&デメリットが有るので、どちらを選ぶかは貴方しだいです(笑)




そして、GTウイングのダウンフォース発生箇所としては、主にウイングの両端になります。

何故ウイングの両端???

ウイング全体に風を当てれば、よりダウンフォースを発生させられますが、車には人が乗るキャビンがあるのでウイング全体に効率良く風を当てるのは難しく、ウイングの中央部分には十分に風を当てることが出来ません。


そこで開発・改良されたものが3DタイプのGTウイングです。


3Dタイプは中央部分を盛り上げてあり、積極的に下面に空気を入れるよう設計されているので、ストレートタイプより効率が良いとされています。


でも、ストレートタイプでもルーフから流れてきた風をウイング全体に当てることが出来れば、3Dタイプよりも強力なダウンフォースを発生させます。
(ウイングの位置をルーフよりも高くすれば良いのです!)




他にも、L字のガーニーフラップをウイング上面の後端に取り付ける事で、ウイングの面積を大きくした状態と同じ効果を発揮してくれます。



ドラックは殆ど増やさずに、ダウンフォースを強くする手段として効果大です!


さらに二枚羽タイプのGTウイングにすると、もっと効率よくダウンフォースを発生してくれるらしい。




あと、GTウイングの角度についても

自分はなるべく水平になるようセッティングしています。


ウイングは立てたほうがダウンフォースを得られるんじゃないの?

ハイ、間違いではありません。っが・・・


効率を求めるならGTウイングは水平がベストです!


例えば
ウイングを立てた場合
ダウンフォース量を 100としましょう
ドラック(抵抗)量を 50とします

ウイングを水平にした場合
ダウンフォース量は 95で
ドラック量は 25となります
(数値は仮です)

立てた場合の方が水平よりもダウンフォース量は少し多いですが、ドラック量は2倍になると言われています。

しかも、GTウイングを立てると通過した空気の流れに乱れが生じ、その乱れは前方の空気を引っ張ってこれなくなったり、ディフューザーの効果も半減させてしまう可能性すらあると言われています。


位置(高さ含む)についても、フロントガラスの角度やルーフの形状、トランクの長さなどによって空気の流れ方は違います。
最適な位置は個々に違ってくるため、微調整して最適な位置を捜すのも有効な手段ですね。


以上です。


今度GTウイングを新調する機会があれば、2枚羽ウイングを試してみようかなd(^_^o)


Posted at 2016/11/01 16:59:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「馬の焼肉、刺しも馬、味もウマ〜! 大満足ッス♪」
何シテル?   04/04 21:34
D.C.R.所属 なぜかGG1メンバー(走りに関係ない愉快なチーム) 筑波素人最速フォレスターを目指し頑張っちゃってるのでよろぴく☆ヽ(▽⌒*) TC1...
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