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SG山チャンのブログ一覧

2016年05月02日 イイね!

不動車の仲間入り

不動車の仲間入り昨日より変態フォレが不動車になった山チャンです。





とは言っても、別に何か大きなトラブルが発生して動けなくなった訳ではございません!


なので悲観的になる事は無く、前向きな不動車です(笑)


軽量化のために、ダッシュ内の配線間引き作業を遂に開始です(^_^)




ただ、GWは車を弄る時間が無いのが残念!



タイムアタックシーズンまでは時間があるので地道にコツコツと作業を進めて行きます。


慌てず慎重に根気強く、時間が掛かる作業なので5月中に終れれば良いかな〜♪

Posted at 2016/05/02 20:38:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽量化 | クルマ
2016年03月24日 イイね!

ボルテックスジェネレーターの効果に驚く

ボルテックスジェネレーターの効果に驚くこんばんは
先日、空力パーツとしてボルテックスジェネレーターを各部へ取り付けてみた山チャンです。



ボルテックスジェネレーターとは、元々飛行機の翼に着いているパーツです。


その用途は様々で、車だと三菱のエボに採用されたルーフ後端に取り付けられているパーツ。(ダウンフォースを稼ぐパーツ)



最近はトヨタ車でも頻繁に採用されている車体側面後方(テールランプ)に着いているパーツ(抵抗の低減を狙ったパーツ)





このパーツで何をどうするのか?と言うと


ダウンフォースは空気を前方から後方へ綺麗に速く流す事によって生まれます。

が、しかし

途中で空気が剥離してしまうとダウンフォースは発生しなくなります。
剥離しやすい部分としては角度が変わる部分(ルーフ後端からリアガラスの斜面部分など)で起こります。


そこで、ボルテックスジェネレーターの登場!
このパーツを使用し乱流を起こし空気の剥離を抑えるのです。


サイドへ付ければ抵抗の低減をし、綺麗な整流効果を行ないます。





先ずははトヨタ車を参考に後端のピラー部分に取り付け、サイドの抵抗低減を狙ってみました。

整流され直進安定性が良くなるか?




そして此方が今回のメインで、ダウンフォースを狙い少し大き目なボルテックスジェネレーターを、フロントアンパネやディフューザーにも取り付けてみました。
(チャレンジです)



もちろん空気の剥離を抑えて整流された空気を後方へ素早く抜くのが狙いです♪

空気の剥離を抑えディフューザーから素早く抜く。

後方の流速が上がるため、引っ張られてフロント部分の流速も上がる。

全体的に流速が上がる=ダウンフォースがより発生する!ってな感じです。




まだ街中での走行しかしてませんが、体感出来る程のレベルです!(これにはビックリ!!)


高速道路やサーキットなどスピードが上がる場所では、比例してダウンフォースが増すと思うので今後のテストが楽しみ♪


またGTウイングの下側に取り付けるのも効果が大きいかと思います。



さすが飛行機で採用されているだけあって、小さなパーツですが付ける箇所によっては、かなりの効果が得られるようです。

付け過ぎや効果の無い部分に取り付けると、逆に抵抗になるだけなので注意が必要です。


色々な箇所で試してみるのも面白いパーツです!
Posted at 2016/03/24 20:01:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2016年03月17日 イイね!

国際交流♪♪

国際交流♪♪こんばんは


今宵はいつもの呑み屋で、英語しか話せないイングランドの方と出会い、初対面なのに盛り上がった山チャンです(笑)


もちろん自分は日本語しか話せません。
(日本語すら完璧か疑問ですが・・・?)




彼は25歳でIT関連の仕事をしてますが、1年間の休暇を取得し一人トラベル中との事。

単語&ジェスチャーを交えて会話すると、彼は頭が良いので理解してくれて、返答もゆっくりと英語を喋ってくれるので此方も判りやすかったです(笑)


話を聞くと長崎、別府、福岡、広島、兵庫、大阪、京都を巡り本日東京へ来たらしい。


彼女は年上のロシア人でロシア在住の会計士、写真見せてもらったけど超美人!(ビューティフォー♪)

出会いは2年前で、お互い旅行中に京都で知り合ったんだってさΣ(゚д゚)

イングランドとロシアの遠距離恋愛なので月一しか逢えないらしいが、デートする場所がまたオサレ!
パリやベルリンやマレーシアなどで待ち合わせする海外デートなんだとさ
(スンゲー)


そして彼いわく今日は聖パトリックデーなので、緑の物を身に付ける日なんだって、んでグリーンの焼酎ボトルを注文したって訳♪
(ボトルは山チャンのオゴリ〜)


東京の後は香港やアジア各国を巡ってからロシアへ行き、来年ガールフレンドにプロポーズするらしいよ。
(ロシアへ行く事はサプライズらしいが上手くイッてもらいたいね〜)


見た目からして25歳には見えないけど、落ち着いていて凄いジェントルマンでしたよ!


東京オリンピックには、また日本へ来ると言っていたので、その時はホームステイさせちゃおうかな(笑)

2020年に、また逢えたら嬉しいな(^.^)




たまには、こんな出会いも良いもんですね♪


それでは皆様Good Night(^^)/
Posted at 2016/03/17 23:29:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 飲み会 | 日記
2016年03月11日 イイね!

あの日から5年

東日本大震災から5年ですね


ニュースで復興は6割が進んだ!と言っていたが本当なんだろうか?
(そうは思えない)

原発の問題だって、あと何十年もかかるのに・・・


あの震災を忘れてはならない!って言うけれど
忘れる事なんて絶対出来ないよ!!





復興はまだまだ

まだまだ「がんばろう!日本」
Posted at 2016/03/11 22:48:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2016年03月07日 イイね!

異音の原因発覚

異音の原因発覚ステアリングをきると少し異音が出ていた件を追求すべく、昨日は主治医の所へ行って参りました。


走行自体は何の問題も無いんですが、嫌な予感がしていたので(汗


考えられる異音の原因は
1. ハブ
2. ドラシャ
3. 前デフ
4.ステアリング

の何れか?だとは思ってました。




診断の結果は
右フロントのドラシャ!

右フロントのドラシャは今まで交換した事が無かったので「やっぱりな!」って感じです(笑)


後はシーズンイン前から一番の不安材料だった左フロントのハブ(6年近く使用)も、来シーズンまでには交換した方が良いとの診断。


原因のドラシャはハブ側で音がするので、右フロントのハブも来シーズンに備え、まとめて交換してしまおうと思っています。
(使用目的がサーキット走行なので、不安無くアタックしたいですし、まとめて作業した方が効率良いですからね)


コレのせいでサーキット走行時のブレーキングがイマイチだったのかも・・・


でも前デフとかじゃなくて良かったぁ〜


原因も判ったので一安心です。

直ぐにダメになるレベルではないので、来シーズンまでに交換すれば良し(笑)


ハブ代は貯めてあったので、ドラシャ代と新品タイヤ代を貯金せねば!


さぁー明日からも頑張って働こ〜p(^_^)q

Posted at 2016/03/07 20:13:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォレスター | クルマ

プロフィール

「馬の焼肉、刺しも馬、味もウマ〜! 大満足ッス♪」
何シテル?   04/04 21:34
D.C.R.所属 なぜかGG1メンバー(走りに関係ない愉快なチーム) 筑波素人最速フォレスターを目指し頑張っちゃってるのでよろぴく☆ヽ(▽⌒*) TC1...
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