メーカー/モデル名 | スズキ / エブリイワゴン PZターボスペシャル ハイルーフ(CVT_0.66) (2024年) |
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乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
3
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満足している点 |
3BA-DA17WのCVTになります ① CVTで毎日走行距離4㎞で燃費は11㎞/ℓ位 ② 思ったより低回転でDA62Wと同じ速度なので静か。 トルクを巧く繋いで変速するので3000回転で100㎞位出る ③ライトは明るい ④ハンドルの戻りが良い感じ ⑤介護車両なので後輪駆動でも4wdと同じくらいの車重だが意外に走る ⑥重量バランスがとても良く、サスもいい塩梅 ⑦スロープが広い |
不満な点 |
①ワゴンなのにリアウイングは付いてこない ②電動スライドも左側だけ ③オートステップの出が小さく狭過ぎて 要介護度4の母がプルプル震えて足を載せる ④助手席に頑丈で大型手すりの取り付け設定が無い。タントには標準装備。 ⑤標準のワゴンは6スピーカーだが、介護車はフロント2スピーカーのみ ⑥アクセル踏み込むとうるさい(DA62Wの2倍くらい) ⑦後部座席はおまけ程度でひじ掛けが無いし、スライドも出来ない ⑧車いす乗車しか考えられておらず、車いすの置き場に困る ⑨CVTの変速設定がイマイチってかもっとガンバレよって感じ ⑩Sモードはただ変速比が変わるだけであまり意味が無く、 発進もトロくて使えない ⑪シートベルトを不使用時所定のフックに掛けないとカタカタうるさい ⑫センターピラーの乗降ハンドルが小さ過ぎて使い難い |
総評 |
DA62Wと比べたら断然DA17Wの方がいいが、介護車両という目線でみれば、 タントカスタムスローバーの方が一枚上手の様な気はする。 車い椅子乗車はエブリイの方が全然広いし、なにより4人乗れるのは嬉しい。 オートステップと乗降ハンドルはタントカスタムスローパーの方が断然いい。 総論としてエブリイワゴンとタントカスタムスローパーはどちらも一長一短だが 広さを取るならエブリイ一択。 助手席や後部乗車を考えるならタント。 アトレーはエブリイより100㎏重いしオートステップ設定が無いので却下でした。 純正装備はアトレーの方が断然いいよ |
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