エンジンスイングストッパーの製作
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
本当はエンジン強化マウントを入れれば良いのでしょうがお金がありません(T.T)
前期型ですといくつかのお店から出ているようですが後期型は、たぶんリミットさんから出ているだけです。
ヤフオクに1本出ていますが・・取り付けるにはマスターシリンダーストッパーも必要!
そんなお金はありません(T.T)
ふと思った事・・これ作れそうな気がする・・
そこで製作を開始しました。
一番上のダンパーは最初に安いダンパーなら何でも良いと思い100円で落札したミラのリアハッチダンパーです。
長すぎて使えず・・・しかも送料など入れると安くなかった(T.T)
一番下は車庫にあった自転車のもの、外してみたら抜けていました(゜o゜)使えません(T.T)
真ん中の物が本命のダンパーでバイク用のステアリングダンパー(モンキー用)こんどこそ行けそうなサイズです(^^
2
取り付けに必要な部品たちです(^^
昼休みにホームセンターへ行って買ってきました(^^
結局、使わなかった物が結構ありますがこれで900円くらいです(^^;
3
エンジンを吊るための部分をL金具と平板とで挟み込み持ち出します(^^
反対側はタワーバーをパイプ止め用の建材を使って固定します(^^
タワーバーが25φなのでパイプ止めの金具25φ用を買ってきたらガバガバです(--;
建材の25φとはパイプの内径のことのようです(゜o゜)
20φ用を買いにもう一度、ホームセンターへ行かねば・・・
とりあえず仮組みしましたが何だか行けそうですよ(^^
4
それと平板が大きすぎたのと穴が合わないのでぶった切って穴をあけ直しました(^^
最初からサイズの合う平板を買えば良いのですが、なかなかちょうど良いのが無く・・たぶんこれが一番労力を使った作業です(^^;
5
部品がそろえばあとは組むだけです(^^
完成です(^^
そして試走へ↓
試走30分↓
行ってきました(^^;
気がついた事はいんちきエンジン強化マウントを付けて以来アイドリングで車がガタガタ、ブルブルしていたのがピタッと止みました(^^
そして走り始めてみると・・最初は何にも変わらないと思っていたら・・・
あれ?
何か違う・・アクセルを踏むとすぐに前に出ます(゜o゜)
そしてコーナーでもスッと車が曲がります(^^
凄い安定してる(^^
何だか楽しい(^^
こんなに安定するものとは・・
結果は大成功です(^^
ダンパーが弱いかと心配でしたがちょうど良いみたい(^^
ダンパー自体は3000円くらいなので全部で4000円くらいで出来ますよ(^^
もっと安くも作れますよね(^^
ゴールデンウィークの工作にいかがでしょうか?
騙されたと思って是非どうぞ(^^
本当に騙されている可能性は・・・(^^;
ダンパーがエンジンに近いので熱で大丈夫なのか?
今後、検証していきたいと思います(^^
6
その後ダンパーの耐久性に問題があることがわかりました(--;
このダンパーは数ヶ月しか持ちません(--;
熱のためか?振動のためかはわかりませんが、オイルが出てきておしまいです(--;
研究が必要ですね(--;
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