• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白い彗星FB25の"快速ミニバン" [スバル エクシーガ]

パーツレビュー

2023年6月28日

POWER7 リチウム・イオンバッテリーQ-85L  

評価:
5
POWER7 リチウム・イオンバッテリーQ-85L
★★★★★★★ 個人的には★7つ❗

2022年9月19日

※初めに言っておきます。少し高いけど、控え目に言って最高です。バッテリーの性能のことではないです。


 中古でこの車を購入したときに、バッテリーは新品にしてもらっていました。2018年から使っているので、丸4年使っていることになります。ディーラーやガソリンスタンドのバッテリーチェックでは、そろそろ弱ってきているみたい。アイドリングストップの時間もかなり短く、あっという間に復帰するからほとんどIS機能が意味ない状態😅
 そろそろ交換だと思って色々調べてみると、圧倒的に評判がいいのはPanasonicのブルーバッテリー「カオス(CAOS)」。
 しかも新製品が出たばっかりで、ワンランク上のバッテリーと同等の容量があり、点火や電装系も調子良くなり、スピーカーからの音質がプロが聞いても一番いいらしい。

 バッテリーの定価は4万くらいして高いけど、ネットで買えば1万ちょっとで買える。バッテリーほど値段差があるパーツってないよね😀 その次はタイヤかな?
 Panasonicのカオスをネットでポチろうと思ってアマゾンを徘徊していたら、軽量小型バッテリーやら、レース用の液なしのドライバッテリーやら色々出てきて、ふつうの鉛蓄電池にこだわらなくてもいいか❔って思ってきて、最近チューニングらしいことしてなかったから、高価だけど試してみるか❕って感じで探し始めました。

 候補に上がったのがリチウム・イオンバッテリー。サイズが鉛のバッテリーと同じサイズがそろっていて、ラインナップも多く、何より超軽量‼️
 特に「POWER7」というのが使い勝手もいいらしく、一般のQ-85型(D型)バッテリーの重量が16.9kgで、POWER7の同サイズは6.0kg‼️ 軽い!軽すぎる!バッテリーの位置はフロントオーバーハングで、この位置の重量物がなくなればかなり運動性能が上がるはず⁉️
 さらに、機能として、バッテリー上がりのとき、ボタン一つで復活できるシステムがあり、さらにバッテリーチェッカーがなくてもボタンを押せばバッテリーのボルト数が示される。
 ただし、値段が高い❕普通のバッテリーの定価くらい。4万近くするのは痛いな~。

 でも、あの頭の重いエンジンルームで11kgも軽量化したら回頭性がかなり良くなるだろうな~✴️運転楽しいだろうな~🌠って妄想してたら、もうポチってました🤣
 
 数日して商品が届きました。軽い!やっぱりメチャクチャ軽い‼️試しにボタンを押すとちゃんと12.8Vを示しました。早速取り付け。鉛のバッテリーはやっぱり重い💦
 取り付け完了し、エンジンかけてボタンを押すと14.5Vを示しました。🆗ですね。真っ黒なバッテリーもエンジンルーム内でカッコいい❕それでは試乗試乗。

 エンジンかけると始動やアイドリングがなんとなく元気な気がした。パワーウィンドウも心なしか速く動く❔新品だから当たり前か。
 走り始めてみると、やっぱりエンジン元気な感じ。バッテリー弱ってたんだな~。驚いたのはアイドリング・ストップしている時間が長い❕前のバッテリーもアイドリングス・トップ専用だったのですが、新品の時からすぐに復活するから意味なくていつも機能を切ってました。このバッテリーはエアコン使ってなければずっと止まったまま。エアコンつけててもまぁまぁ持ちます。やっぱりパワーあるんだな~。高いバッテリーもったいないから、アイドリングストップ機能はいつもOFFにしときます。
 
 では、中低速コーナーの多いコースへ。メチャクチャ気持ちいい👍️頭がクイクイ入っていく!右左に大きく振ってもちゃんとついてくる❗もともと、フロントフレームトップバーで、5.7kg軽量化しているのに、さらに10.9kgの軽量化で合わせて16.6kg、頭が軽くなりました。あ、ホイールもSTiにして2本で5.2kg軽量化になってるから、全部でノーマルより21.8kg軽量‼️
 これはハッキリ言ってチューニングですよ。NAのパワーアップなんて何馬力もできないんだから、軽量化や足回り変更、剛性アップなんかが明らかに体感できるチューンナップ。しかも、わざわざ峠まで行ってスピード出さなくても、交差点曲がるだけでスッと頭が入るのは気持ちいいし運転も楽💠
 軽量化でも前輪より後ろを軽くしてもあまり体感できないけど前輪より前は予想以上❕さらに、ゼロ・スタートもわずかながら出足のレスポンスがいいかも。

 高いけど、リチウム・イオンバッテリー最高‼️何ヵ月も使ったけど心配していた不具合は全くなし。
 カーレスキューの人に効いたら、どうやらリチウム・イオンバッテリーが上がっても、普通に鉛蓄電池バッテリーとかにつないで復活もできるらしいし、レスキューでも充電できる。
 アイドリングストップの時間も相変わらず長くて、表示以上に容量・パワーがあるって感じです✨カオスとの比較はできないけど、色々元気です!

 ちょっと高いけど、10万するマフラー交換より効果は高いと思うな☀️

 あとは、車の中心より前に乗っているドライバーの軽量化が次のチューニングですな🤣🤣

  • エンジンルーム内に真っ黒なバッテリーもカッコいい。前車軸より前の重量物が軽くなると回頭性がよき。
定価36,980 円
購入価格36,980 円
入手ルートネットショッピング(Amazon)

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( アイドリングストップ車用 の関連コンテンツ )

類似商品と比較する

BOSCH / Hightec Premium HTP-M-42/60B20L

平均評価 :  ★★★★4.53
レビュー:154件

BOSCH / シルバーX SLX-5K

平均評価 :  ★★★★4.54
レビュー:171件

トヨタ(純正) / バッテリーインシュレーター

平均評価 :  ★★★★4.02
レビュー:99件

BOSCH / ハイテックHV HTHV-S50B24R

平均評価 :  ★★★★4.83
レビュー:29件

BOSCH / Hightec Premium HTP-60B19L

平均評価 :  ★★★★4.53
レビュー:909件

Panasonic / Blue Battery caos N-80B24L/C8

平均評価 :  ★★★★4.71
レビュー:111件

関連レビューピックアップ

日本ブレード カルシウムプレミアムバッテリー 90D23L

評価: ★★★★

SUNOCO(スノコ) MARVIC(マーヴィック) FULL SYNTHET ...

評価:

アストロプロダクツ ハブプーラー

評価: ★★★★★

小林総研 非常信号灯

評価: ★★★★

不明 スマートキーケース窓付き 高級レザー製 適用トヨタ ホンダ スバル

評価: ★★★

ASTRO PRODUCTS 配線カプラープライヤー

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「快適レスポンス仕様 http://cvw.jp/b/372900/46979254/
何シテル?   05/24 01:16
左脳がうまく動かなくて困っています。 気圧が下がると腰が痛い。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CVT異音修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 05:22:07

愛車一覧

スバル エクシーガ 快速ミニバン (スバル エクシーガ)
10年 65,000km リフレッシュ整備完了/ECUはハイオク仕様/赤骨は不要派。そう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation