• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雪国民のブログ一覧

2025年12月08日 イイね!

ブリジストンWZ-1は本当に車高が上がるのか?

ブリジストンWZ-1は本当に車高が上がるのか?WZ-1を装着したので、前回のブログヨコハマタイヤ iceGUARD 8 iG80とブリジストンBLIZZAK WZ-1の件を比較をしてみた。

iG80は用意できないので、同じヨコハマで外径が同じADVAN dB V553で測定した。
※V553の使用走行距離は約2,000kmなので、減りは極僅かと思われる。



【カタログ上のスペック】
195/60R16
・V553 外径640mm 幅201mm
・iG80 外径640mm 幅201mm
・VRX3 外径646mm 幅200mm
・WZ-1 外径649mm 幅200mm

比較は同じ場所、同じ空気圧、同じく燃料満タンで測定。
測定箇所はフロントリップ中央。
外径差が9mmなので、4.5mm車高(最低地上高)が上がるはず。

結果がこちら

V553


WZ-1



写真の角度が若干違うが、V553の減りを差し引いても4.5mmくらいは上がっている。

結論、WZ-1は車高が上がる!



街乗りSUVで冬に4.5mmアップはデカい。
オーテッククロスオーバーの4WDだと、最低地上高は約170mmになる。

Posted at 2025/12/08 19:13:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月06日 イイね!

ノートオーテッククロスオーバーは自動洗車機不可らしい

ノートオーテッククロスオーバーは自動洗車機不可らしい知らなかった。
あのルーフモール、そんなにデリケートなのか…
自分は手洗い派だけど、時間がない時は洗車機に入れようと思っていた。
納車時に窓やミラーまで強撥水になっていたので、普通にディーラーで洗車機を使っているような気がする。

ちなみにその撥水のせいで出来たイオンデポジットとガラス(ミラー)の撥水を落とすのが大変だった。
次に同じディーラーで車を買うことがあれば、撥水洗車はしないように言わなければならない。
Posted at 2025/12/06 12:02:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年10月29日 イイね!

WZ-1は生産待ちですぐに来ない

WZ-1は生産待ちですぐに来ないブリジストンのWZ-1が、注文から2週間経ってようやく到着。
サイズによってはメーカー在庫が無くて生産待ちになる。
欲しい銘柄が買えなかったり、価格の高い店から買う羽目にならないように早めに発注した方がいい。
特に雪予報が出た直後は一気に無くなる。


製造は25年10月中旬。
刻印が立体表記になっていたので戸惑った。


ちなみに製造年と間違えやすいこの数字は「金型の管理番号」とのこと。


ホイールも買った。

Posted at 2025/10/29 17:53:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月17日 イイね!

ヨコハマタイヤ iceGUARD 8 iG80とブリジストンBLIZZAK WZ-1

ヨコハマタイヤ iceGUARD 8 iG80とブリジストンBLIZZAK WZ-1WZ-1とiG80の同サイズ(195/60R16)では、カタログ上の外径が9mmも違う。



※カタログ上スペック
・iG80 外径640mm 幅201mm
・VRX3 外径646mm 幅200mm
・WZ-1 外径649mm 幅200mm

iG80とWZ-1の215/55R17サイズを比較すると、確かにWZ-1の方が僅かに大きい。



このサイズのカタログ上の差は2mmなので、他のサイズもカタログ通りの差があるのだと思う。
195/60R16サイズだと9mm差なので、車高が4.5mmも上がることになる。

トレッド幅はiG80の方がわずかに広かった。
ショルダー形状は両方ともスクエアだが、WZ-1の方がよりスクエアでトレッド面はフラットになっている。
iG80はそれよりもトレッド中央が高くなっていて若干ラウンドしている。
両メーカーのコンフォートタイヤとは逆の形状なのが面白い。

トレッドパターンは上の画像でも分かるように、WZ-1の方が溝面積が狭く、より氷上性能を重視している感じ。
iG80はそれよりも溝面積が広いが極端ではなく、氷上雪上どちらの性能も高そう。

サイドウォールをぷにぷにするとiG80の方が柔らかい。
WZ-1は結構固い。
乗り心地はiG80の方が良さそうで、WZ-1は剛性が高そう。

コンパウンドは同じくらいの固さに感じた。(指ではよく分からなかった)
iG80の表面は艶があり、綺麗で耐摩耗性も良さそう。
パターンやサイドウォールのデザインが洗練されていて雪上も氷上も効きそうな雰囲気がある。
WZ-1の表面は艶消しブラックみたいに艶がなく、摩擦係数がかなり高そうに見える。
これが新配合の親水性向上ポリマーの影響なのか、それともVRXにあったマイクロテクスチャー(装着直後の一皮剥けるまでの間、グリップを高める為の表面処理)の強化版なのかよくわからない。

カタログのスペックや動画サイトなども参考に1ヶ月ほど比較検討した。
その動画サイトでタイヤ系YouTuberが実走比較テスト(iG70とVRX3)をやっていたが、2つのチャンネルで結果や感想が真逆だった。
過去動画を見ると個人の嗜好が結構出ていたのであまり参考にはしなかった。

ヨコハマは「冬テック」、BSは「ENLITEN」で大幅に進化したという触れ込みだけど価格も大幅に上がっている。

価格ドットコムの最安値を見るとiG80の方が1本あたり2,000円ほど高い。
通販大手のF店で見積もりをしたところ、逆にiG80が安くてWZ-1は驚くほど高かった。
ライバルのM店でも見積もりをしたところ、F店と比較してiG80はほぼ同じ。
WZ-1は(4本で)23,400円も安かった。(M店のスタッドレスキャンペーン10,000円引きを含む)
標準の窒素ガス充填代も含めると26,700円も安い。

結局M店の見積もりはWZ-1の方がiG80より(4本で)14,000円高いという結果になった。
F店はなんと32,000円も高かった。
F店のiG80はパンク保証も付くので、ほとんどBSを売る気はなさそう。
※通販サイトにないホイールセットを希望の為、両店とも担当者に直接問い合わせた結果での比較。(サイト上の表示より両メーカーの価格差が少なかった)

この価格ならiG80を選択するのがベストだと思うが、今回はWZ-1を購入することにした。
理由は「本当に車高が上がるのか試してみたい」から。
現在履いている夏タイヤがiG80と同じ外径のADVAN dB V553なので、履き替える時に同じ条件にして測ってみたいと思う。

比較結果↓
ブリジストンWZ-1は車高が上がるのか?比較結果発表
Posted at 2025/10/17 18:54:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月17日 イイね!

“レグノ体験”教えてください!

“レグノ体験”教えてください!“レグノ体験”教えてください!

知り合いがレグノに替えて「凄く静か!」と絶賛してくる。
「実感出来るほど変わらんだろ」と隣りに乗せてもらったら本当に静かになっていて驚いた。
そしてもっと驚いたのは衝撃を吸収している感じが凄いこと。
高架橋の段差で「ガツッ」と突き上げがある所を「トン」って感じで越えていく。
タイヤだけで、ここまで上質な乗り味になるとは思わなかった。

その後新車を購入し、すぐにREGNO GR-XⅢを履くつもりだったけど…

サイズがなかった…

195/60R16。

結局ADVAN dB V553を買った。
だってサイズないんだもん。
Posted at 2025/09/17 19:00:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「ノート、オーラ等にリコールが出ているのに気付いて調べてみたら対象外だった。
生産工場の完成検査で前照灯検査が不適切なため、光軸が保安基準を満足していないおそれがあるらしい。」
何シテル?   11/10 20:10
雪国民です。 雪国住みなのでおもしろいと思った4WD車を好んで買います。 フロントヘビーのFRも好きです。 自動車メーカーに好き嫌いはありません。 以前...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12345 6
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

日産 ノート e-POWER おにぎりくん(仮) (日産 ノート e-POWER)
なるべく「小さく」「運転が楽で」「走りのいい車」が欲しい。 そして「雪道を安全に楽に走れ ...
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
むか~し乗っていた車。 ガラケーで撮ったからガビガビ。 R34GT-Rの中古(生産終了の ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation