• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雪国民のブログ一覧

2025年08月12日 イイね!

E13ノート 納車1ヶ月で気になったこと

E13ノート 納車1ヶ月で気になったこと【納車1ヶ月で気になったこと】
(試乗時に気付いていた事も含む)


・フロントノーズ
運転席からは全く見えない。
カメラがあるので問題はないが、車輌感覚がつかみにくい。

・プロパイロット
ハンドル制御が甘い。
他社は軽自動車なのにビシッと中央をキープするので、同等以上の効果を期待していた。

・ワイパー
助手席側のワイパー(収納時)が視界に入る。
僅かだが死角が増える。
左折時によく目が行く場所なので気になる。
高級車じゃないからと言われたらそれまでだけど、もう少し工夫出来たのではないかと思う。
ちなみにセンサーカメラに影響が出る可能性があるので下げることはしない。

・ワイパーライト連動
さすがに余計なお世話すぎる。
気が向いたらディーラーで解除。

・ワンタッチウインカー
コレのせいでウインカーレバーのストロークが長く、操作も重い。
ワンタッチウインカーは意味のない装備だと思っているので全く使っていない。
ウインカーは周りの車や人に対して、自車のこれからの動きを知らせるために出すもの。
例えば「車線変更する際はウインカーを3秒前に出し、車線変更が完了するまで出し続ける」と道路交通法で定められている。
ノートのワンタッチウインカーは車線変更する前に点灯が終わるので法令遵守では使えない。(トヨタの5秒のやつでもギリギリ)
欧州発のこの機能のせいでレバー操作が不便になった。

・ハザードスイッチ
引っ込んでいて小さくて押しにくい。
ハセ・プロのガーニッシュで多少は押しやすくなった。

・フェンダー内の防音材
前席ドアを開けた時にフェンダー側の防音材がむき出し。
会社の同僚に「なにコレ発泡スチロール詰まってるじゃんw」と言われた。
自分は気にならないが、そういう風に見る人もいる。

・インテリジェントルームミラー
非常に気に入っているが、軽自動車のインテリジェントルームミラーにも付いている倍率調整機能がない。
かなり発熱するのも気になる。

・インテリジェント アラウンドビューモニター
画面表示にタイムラグがある(画像処理のラグ)。
対策として画面の遅れを予想してハンドルを操作するのと、なるべくゆっくりバックする。

・ハブ
E13はハブが高くて取り付けられる社外ホイールが限定される。
サイズ的に問題がなくてもセンターキャップが付かない場合が多い。

・リアスポイラー(ピアノブラック)
ここのイオンデポジット(隠れウォータースポット)が特に落ちにくい。
普通のカーシャンプーでは落ちないので弱アルカリ性のカーシャンプーで洗車。
ボディ部分の斑点はほぼ落ちたが、リヤスポイラー部分だけが落ちない。
後日、強めのアルカリ性シャンプーで洗車。
ボディ部分は完全に落ちたがリヤスポイラー部分が落ちない。
そのアルカリ性シャンプーを原液で部分洗いしてようやく落ちた。
新車でコンパウンドは使いたくなかったので一安心。
オーテック車ということもあり、専用カスタマイズや持ち込み登録で時間がかかる。
(メーカー発表の工場出荷時期目処とオーテックは別枠。販売状況によっては標準車より納期が早い。)
そういう理由で雨ざらしになっている時間も長くなり、納車時に既にイオンデポジットが出来ていた。
納車時に強撥水状態だったのでディーラーに「何か処理をしたのか」聞いてみたら「何もしていない」とのこと。
そのディーラーのオプション取り付けの工場などで撥水機械洗車をやったのかもしれない。
あのコロコロ水玉状態で野外放置したら、当然イオンデポジットが出来る。
Posted at 2025/08/12 10:34:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年08月03日 イイね!

ノート AUTECH CROSSOVER メモ書き

ノート AUTECH CROSSOVER メモ書き

/////////////////////////////////////////////////


・クロスオーバーのフロントスプリングは標準車に比べて約10%剛性アップ。
リアは40%(2WD車は35%)アップ。

・フロントショックアブソーバーはリバウンドスプリング内蔵で減衰力を最適化。
リアは減衰力を標準車に比べ伸側40%(2WDは20%)縮側10%アップ。

・標準タイヤの外径はノート標準車が628.4mm、オーラが636.8mm、クロスオーバーが640.4mm。

・最低地上高は2WDが160mm、4WDが165mm。

・専用電動パワーステアリングのセッティングはオーラニスモやSPORTS SPECと同じ。

【主な特別装備】
・AUTECH CROSSOVER専用エクステリア(フロントグリル、シルバーフロントプロテクター、サイドシルプロテクター、シルバーリヤプロテクター、ホイールアーチガーニッシュ、シルバールーフモール、AUTECH CROSSOVERエンブレム<フロント・リヤ>)
・専用シグネチャーLED
・専用サイドターンランプ付電動格納式リモコンドアミラー(メタル調フィニッシュ)
・専用16インチアルミホイール(切削光輝)&195/60R16 89Hタイヤ
・専用チューニングサスペンション
・専用チューニング車速感応式電動パワーステアリング
・AUTECH CROSSOVER専用インテリア(ブラックレザレットシート[ブルーステッチ]「AUTECH CROSSOVER」刺繍 、ブラック本革巻ステアリング[ブルーステッチ]、ダークウッド調フィニッシャー<インストロア>、合皮アームレスト<フロントセンター、フロントドア>[ブルーステッチ]、フロントセンターアームレスト[センターコンソールボックス][ブルーステッチ]、AUTECHエンブレム<センターコンソール> )
・LEDフォグランプ
・インテリジェント アラウンドビューモニター、インテリジェント ルームミラー、インテリジェント BSI(後側方衝突防止支援システム)、BSW(後側方車両検知警報)、RCTA(後退時車両検知警報)
・リヤセンターアームレスト(カップホルダー2個付)

【メーカー希望小売価格】
2WD 2,756,600円
4WD 3,063,500円
(消費税込)
Posted at 2025/08/03 22:59:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年08月03日 イイね!

E13ノート e-POWER4WD

E13ノート e-POWER4WD
/////////////////////////////////////////////////

・e-POWER 4WDはATTESA E-TSの思想をイメージして開発。

・エンジンやモーターなどはノート オーラシリーズで全て共通(HR12DE+EM47-MM48)。
スペックの差は制御の違い。

・「電気モーターのコントロールは1万分の1秒単位」というのをよく聞くが、実際は0.05秒くらいでコントロールしている。
ガソリンエンジンだと0.2秒くらい。

・ノートの基本的な駆動力配分は前後重量配分相当(前後58:42くらい)に設定。
それを前後52:48〜70:30までの間で制御。
十分なリアモーター出力があり、80km/hでの旋回中に駆動力を加えても理想的なラインをキープすることが出来る。

・回生時の制動力配分は前後60:40で固定。
これが一番ピッチングを感じにくい比率。

・加速時はリヤモーターのトルク応答をフロントよりわずかに早めてピッチングを抑えている。

・氷雪路では自動で路面のμ判定を行なって低μ路専用の制御に切り替わる。

・ノートは車重が軽くてホイールベースも短い為、ブレーキとの協調制御まで行なわなくても(それを行なっている)e-4ORCEと同等の性能が出せている。

・4WD車のリアブレーキは2WD車より大きな物が装着されている。

・リアモーター(インバータ)は水冷式。

・2WD車からの重量増は約120kg。

[4WD車のデメリット]
・重量、出力の増加による燃費の悪化
・同じく軽快性の低下
・維持費の増加(タイヤの減りなど)
・車輌価格が高い
・モデルによっては税金の増加
・ラゲッジ容量の減少

[4WD車のメリット]
・走行性能の向上(特に氷雪路)
・安全性の向上(四輪回生ブレーキ)
・乗り心地の向上(ピッチング抑制)
・前後重量配分の適正化
Posted at 2025/08/03 21:41:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年07月01日 イイね!

買う気はなかった

買う気はなかった他社の車を買うつもりで、商談のネタ用にノートオーラシリーズを試乗。
半分ひやかしのつもりだったけど、走りの質の高さに驚いて購入候補になった。
クロスオーバー4WDを選んだ理由は、
・直径640mmの大径タイヤと165mmの最低地上高で雪道も楽に走れる。
・それでいてオンロード性能を犠牲にしていない。
・超逆ヒット車(笑)で誰も乗っていない。
クロスオーバーはオーラとほぼ同価格で、少し足せばニスモが買えるしキックスもある。
マイチェン後はノートオーテックがオーラオーテックに移行したので更に選ばれなくなった感じ。
でも自分にとってそこが大事なところで、誰も乗っていない車最高です。
Posted at 2025/07/01 19:48:25 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

雪国民です。 よろしくお願いします。 雪国住みなのでおもしろいと思った4WD車を好んで買います。 直6フロントヘビーのFRも好きです。 自動車メーカーに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

HKS LEGAMAX Sports / リーガマックススポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/14 11:38:32

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 裸の大将放浪号(仮) (日産 ノート e-POWER)
なるべく小さくて、なるべく運転が楽で、なるべく走りのイイ車が欲しい。 そして「雪道を安全 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation