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みっち~@Fanksのブログ一覧

2025年02月24日 イイね!

OBD2メーターの交換

15年以上は使っていたTRUSTのIntelligent informater TOUCH
以前より画面タッチはほぼ使えなくなっていたのですが、いよいよ液晶画面が日中はほぼ見えなくなってきてしまいました。
もう完全に白化しちゃっています。


さすがにこれでは意味がなく、基板等は問題無く生きていることから液晶パネルの補修部品が売ってないかなと探したのですが、残念ながら既に売っていないようでした。

致し方なく賭けでAmazonにて中華なOBD2メーターを買ってみました。
というのも評価を見ていると色々と微妙なものが多いんですよね。あとどの商品も2018年以降の車種に対応と書いてあるだけで使えるかどうか調べようがない。

ひとまず余り雑多な感じがする形状のものは嫌だったため、シンプルなデザインのものを探し、以下のものを購入。
Car Gauge P17-Materというものです。
obd2,p17,de5fs,de3fs,デミオ,メーター

OBD2toMiniUSBケーブルが付属していて、車両側のOBD2コネクタに差し込めば使えるものです。
ひとまず挿してみたところ、無事にデミオ(DBA-DE5FS 2017年式)でも使うことが出来ました。
obd2,p17,de5fs,de3fs,デミオ,メーター

が、車両側OBD2コネクタとの直接続だけだと、電源の入るタイミングや落ちるタイミングが怪しく、バッテリー上がりを招きかねない状態でした。
とくにキーレスでロック解除した時点で本メーターの電源がONになり、そのままロックしても電源が落ちることはありませんでした。エンジンON、OFFでは問題無く本メーターも正しく電源ON、OFFされているようですが、ちょっと怪しいです。

なのでOBD2コネクタの電源ラインを使わずACC電源を使うようにコネクタを改造しようかとも思ったのですが、別メーカーですが同等のハーネスが売っていたので、そちらを購入。


こちらを間に噛ませて、別途ACCから伸ばしてる12Vを接続することで、OBD2コネクタからの電源を使わずにACC電源で動作するようになります。結果、期待通りの動作をしてくれるようになりました。
OBD2コネクタからの電源だとバッテリー上がりが怖いですから、類似の中華OBD2メーターを使われる際は御注意を。

既設のTOUCHを撤去する作業がもう大変で、配線どうやってたかなぁとか全く覚えていない為に苦労しました。

あと当方だけの問題なのかなとも思いますが、本OBD2メーターを取付後、何故かナビ側が車速パルス非検知となりました。最初は原因分からずで、配線がどこか抜けたかと調べたりしたのですが、実際には非検知ではなくナビの学習データリセットで直りました。なんだったんだろうなぁ。

ひとまずパーツレビューは後日書ければ書こうかと思います。

ではまた。
Posted at 2025/02/24 19:17:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2024年07月30日 イイね!

交換したパーツ類

デミオさんで交換したパーツ類は明細で以下の通りでした。
ロアアーム(R)は前回交換していたので、今回は(L)側のみです。
クラッチ交換やエンジンマウント交換に伴ってエンジンを下ろすという重作業があったため、部品代より工賃の方が高くなっちゃってますが、これは仕方ないですね。
いつも整備士の皆様には大変お世話になっています(__*)


今回、車検と同時に長く乗るためのリフレッシュをしましたが、整備士の皆様に頑張って頂けたことでデミオさんの乗り心地、マフラーとフレームとの干渉の解消などなど明細には見えない部分も対応して下さり、凄く満足な仕上がりでした。

車検にてヘッドライト周りが厳しくなった?とニュースで見たりしていたのですが、すんなり通ったようで良かったです。
一応、前にバラストやバーナーは交換して貰っていたので、引っかかるとしたらクリアじゃなくなってきている辺りかな~と。まあ一応綺麗に磨いてコーティングはしておいたのでそこまで心配はしていませんでしたが。。
、、、と書いていたのですが、厳格化?は2024/08以降の話しだったんですね。 もしかして7月中に通したから良かったとかあるのかな。

DE型デミオも18年目突入ですが、これからも出来るだけ乗り続けていけたらなって思ってます。

皆様、これからも宜しくお願い致します。

ではでは。
Posted at 2024/07/30 16:17:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2024年05月11日 イイね!

ツイーターパネル

先日のGW中、てっちゃんと久しぶりに出かけました。
その際にアップガレージの横須賀根岸店に立ち寄り、前から売れずに残っていたツイーターパネルを買ってきました。

何故か「DJ用」として売られていたんですよね。
DE乗りが見たらDE用だよって気づくとは思いますが、乗ってないと分からないかもですね。

実はツイーターパネルはこれで4代目。
①新車時のツイーター無しパネル
②部品発注で購入したツイーター有りパネル
③②のツイーター有りパネルと交換で無しパネルを加工してツイーター取付
④今回購入したツイーター無しパネル

③で社外ツイーターを加工して取り付けていた時期があり、その後オンダッシュに戻した為に加工痕が残っていました。この加工痕を無くそうと購入したのが今回の④なのですが、買ってきてみたら意外とキズが多いためヤスリで削って艶消しブラック塗装しないとダメかなぁというのが今現状です。

ウェブで見ていた限りではツイーターパネルだけだったのですが、ずっと売れなかったからなのか別売りになっていたはずの左ミラー付近のパネルまでセットになってました。。
de5fs,デミオ,ツイーター,パネル

ちなみに税込み「220円」でした(^◇^;)
余裕が出来て塗装とかできたらパーツレビューとかにもアップするかもしれません。

ではまた。
Posted at 2024/05/11 11:32:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2024年04月28日 イイね!

ステッカー貼り直し

ボンネットに貼っていたステッカーがだいぶ劣化してしまっていたので、意を決して貼り替えしました。

ボロボロです。
調べてみたら2012年から貼りっぱなしだったようです。
デミオ,ステッカー,de5fs,zoom

剥がすのにも一苦労で、3時間かかって剥がしました。
劣化しすぎる前に剥がす方が良いですね・・・。
ちなみに黒はスムーズに剥がれるという、耐候性の問題?
灰色の部分だけ、元のボンネットの色が出てきたのですが、こんなに色褪せたってこと?💦 下の写真は剥がした後です。
デミオ,ステッカー,de5fs,zoom

だいたい剥がしたら痕が残るだろうなぁと想像はついていたので、概ね同じ大きさになるよう作っていただいたステッカーで同じ位置に貼り直し。
今回は灰、白、黒と3色にしてみたのですが、想定よりグレーが濃かった・・・。薄いグレーでもう一度作成を御願いしてみようかな。
デミオ,ステッカー,de5fs,zoom

まだ今回は試し貼りなので、色々と試行錯誤したいと思います。

ではまた。
Posted at 2024/04/28 19:32:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2024年04月11日 イイね!

オンダッシュ型のミッドレンジスピーカーを追加して

パーツレビューに先日追加したオンダッシュ型のミッドレンジスピーカーの話しです。
ROCKALPHA,RA-FUL260,オンダッシュ,ミッドレンジ,フルレンジ

設置したことによりこう変わりましたというイメージの説明ブログです。運転席の写真を撮っていなかったため、パーツレビュー掲載から遅れてしまいました。

KENWOODのKFC-XS175Sというセパレート型スピーカーに交換して、ツイーターだけをオンダッシュで設置していた場合は、女性ボーカルは小さく眼前に定位する感じですが、男性ボーカルの場合はメーターフード以下くらいに広くぼやけて定位感が感じられませんでした。
ROCKALPHA,RA-FUL260,オンダッシュ,デミオ,カーオーディオ

ここにROCKALPHAのRA-FUL260というオンダッシュ型のミッドレンジスピーカーを追加することにより、男性ボーカルにおいても女性ボーカル並とはいきませんが定位がしっかりと感じられるようになりました。
女性ボーカルは設置前より更に大きく眼前に定位しています。
ROCKALPHA,RA-FUL260,オンダッシュ,デミオ,カーオーディオ

周波数的に男性ボーカルは女性ボーカルより定位しにくいのかと思いますが、オンダッシュ型のミッドレンジスピーカーを足したことによりドア側にあるミッドレンジスピーカーからでは不足していた帯域が顔の位置まで持ち上がり、芯がしっかりしました。

昨日、羽田への出張往復で3時間程度聴いていたのですが、オンダッシュにしたことにより耳へ聞こえる音量や情報量も増して、いままでより音量を下げても十分に聞こえるようになりました。走行中の定位も問題ありません。

普段は仕事をしながらホームスピーカーの安定した定位の中で聴いているため、なかなかそれと同じとはいきませんが、ここ10年以上モヤモヤしていたものはスッキリしました。
以前はアルパインのPXA-H700(DSP)や別体アンプなど載せて、しっかりした定位を目指していましたが、時代が進んだことでナビ単体でタイムアライメントは出来るし、簡単で便利になりましたね。めーさんとあーでもないこーでもないとやっていた事がもう10年以上前というのにも驚きですが (汗

新たなミッドレンジスピーカーを足したことにより、少し前のブログに掲載していたKENWOODのKSC-TX5というミッドレンジスピーカーは撤去しました。
驚くほどにKSC-TX5よりRA-FUL260の方が音が良いです。
サイズを比較してもだいぶ威圧感がありましたが、RA-FUL260にしたことでダッシュボード上もスッキリしました。
ROCKALPHA,RA-FUL260,オンダッシュ,デミオ,カーオーディオ

RA-FUL260の設置に伴って配置を変更したため、タイムアライメントの距離設定も計り直して再設定しました。

スピーカー、サブウーファーと買い替えていた折に追加でオンダッシュ型ミッドレンジスピーカーも買うのかと悩みに悩みましたが、悩み抜いた末に買って良かったです。ミッドレンジスピーカーは高いということもなく8000円でしたが、費用対効果はかなり抜群ではないでしょうか。
オススメです。

ではまた。
Posted at 2024/04/11 14:04:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記

プロフィール

「@PHAZER-MAN san IPは涼しくなったら行こうかと考えてます。」
何シテル?   07/16 20:26
DEデミオの購入をきっかけにオフ会へ参加したのが事の始まりで、今に至ります。 オフ会にて先輩方に色々と教わってから、工具を少しずつ揃えて自分で弄るようにな...

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