• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
_

みっち~@Fanksのブログ一覧

2020年08月31日 イイね!

手信号とウインカー故障原因

営業さんを駅に送り届け、一般乗降ターミナルから出ようとしたところでウインカーおよびハザードが左側しか点灯していない(メーター内)。。
とりあえず発車をやめ、再度ハザードを点灯させてみたところ左右共に沈黙。。。
ボンネットを開け、ヒューズボックス内のハザード用ヒューズをチェックしたところ見事に焼け切れていました。
ヒューズ ウインカー

ヒューズが焼け切れているということは、どこかで過電流状態ということ。。
色々弄っているから配線系が断線?などと色々考えて見るも、そんな弄り方はしていないし・・・。
ひとまずまったくウインカー類が点灯しないため、リアワイパー用の10Aヒューズを代替としてハザード用ヒューズにし、試して見ると一回は点くのですがそのまま焼け切れる。。。
その際に、どうもメーター内の感じから右ウインカーが原因な可能性を感じ。

そこから致し方なく、自身初の「手信号」で自宅まで走行。
ちょっと恥ずかしい・・・。
けれどそれよりも、後続車が手信号を分かっていない感じが伝わって怖かった・・。

帰宅後に一つずつ調査をすることにしたのですが、右ウインカーが怪しいのは先ほど分かっていたため、まずはフロントの右ウインカー球(LED)を外した上で自宅にある予備ヒューズで試す。
結果、問題無くウインカーもハザードもヒューズが飛ぶことなく。

結論としては、右フロントのウインカーバルブがすべての要因を作り出していたことにありました。
再度、バルブを付けて試してみると同じようにウインカーの動作がおかしくなり始めたため、原因判明。

犯人はコイツ。


バルブが壊れるのは工業製品であるが故、致し方ないことではあるのですがセーフティー方向に壊れるなら良いものの、過電流を発生させるような壊れ方はどう考えても駄目、ダメ、だめ。
この現象についてはAmazonの商品レビューにちゃんと書いておいた方がいいかな。

ということで、備品箱にとっておいた純正のバルブ(非LED)で暫定的に走行可能な状態にしておき、一段落。

手信号を使うことがあろうとは思っていませんでしたが、それもまた経験にはなるのでマイナスではないですね。
無いにこしたことはありませんけど・・・。

こういった現象が起こるということを共有出来ればと思いブログとしました。


ではまた。
Posted at 2020/08/31 13:04:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2020年08月07日 イイね!

懐かしの一枚

2009年夏に富士スピードウェイで撮影した一枚。
まだ当時はコンデジさんだからといいますか、まだ数百万画素しかない時代なので画質が悪いですが・・・。
実は写っているだいきまんさんのDE、乗り換え前です(笑

左:だいきまんさんのDE(初代)
中央:私のDE
右:みのるさんのDE(みのるさん元気かな~)

デミオ de5fs 富士スピードウェイ 2009

この三台は揃ってリアワイパーが立ってるんですよね(笑
初オフ参加から撮れる限り写真を撮っていたので、色々と写真があったりします。

ではまた。
Posted at 2020/08/07 09:46:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2020年08月06日 イイね!

色々と整備しました

ディーラーより今後の整備に向けて指摘を受けていた箇所を数日かけて整備しました。

(1)ライセンスランプ滅灯?
(2)フロントポジションランプ劣化(青色になってきた)
(3)HIDバーナーの劣化による光量減少

(2)と(3)は、ボンネットダンパーがどうしても邪魔になってスムーズに作業が出来ないため、フロントバンパーを外しヘッドライトユニットの固定を解除してから作業しました。
バンパーを下ろしたついでに、このあと各所普段掃除できない場所を綺麗にしました。
デミオ バンパー ヘッドライト バーナー 交換

(1)はリアバンパー交換時に配線を痛めていたようで、それが原因でたまに滅灯するような症状になっていました。 これは私のせいじゃないんだけどなぁ・・。
純正配線を見直し、ついでにLEDバルブも新しいモノへ交換しました。

外したついでにライセンスランプのユニット部分がだいぶ汚れていたので綺麗に清掃。


(2)は確かに青くなってました。 劣化で色温度が青い方向になるんですね。。
こちらもLEDバルブを新しいモノへ交換で対策しました。

(3)劣化具合はよく分からなかったです。 光量が車検時にギリギリだったそうなのですが、見た感じでは分からないものですね。
新しいHIDバーナーを仕入れ交換して対策しましたが、光量が回復したのかはわかりにくいのでなんとも言えないですね。。 バーナーではなくバラスト側だとヘッドライトユニット交換か、社外品交換になるので、それはそれで面倒なのでこれで事足りれば良いのですが。。
ディーラーでバーナー交換後の光量だけ測ってくれないかな・・・。

せっかくなので古いバーナーを一枚。
劣化でガラスが白くなっている部分はありますが。
あまりバーナーを良くみる機会は多くないと思いますので、参考になれば幸いです。
バーナー HID D2S デミオ de5fs

Canon 5D Mark IV
Canon EF100mm F2.8L Macro IS USM
ISO1250 / 100mm / F2.8 / 1/50s



あとは。。。
マフラーの音量が劣化で限界値ギリギリまで届いているようで、2年後の車検では確実に劣化が進んで通らないと言われてしまいました。
さて、どうしましょう。
今のマフラーがお気に入りなので、新品がまだ売っていれば買おうかと思ったのですが、既に廃盤なようで。。 ん~悩みどころ。

HIDのバーナー交換については、整備手帳に書いてみました。
良かったら参考にしてやって下さい。
ヘッドライトバーナー交換(1)
ヘッドライトバーナー交換(2)

ではまた。
Posted at 2020/08/06 10:40:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月02日 イイね!

お帰りデミオさん

無事に?車検を終えて帰ってきました。
ラジエーター取り替えという所を除いては特に問題無かったです。
満13年、14年目突入となるとそれなりに痛んでくるのは致し方ないです。

ヘッドライトを除いて外見はまあまあ14年目にしては綺麗に保ててるのではないかと←自己満足w
車検終わりにディーラーで記念に一枚パシャリ。
デミオ de5fs mazda2 スポルト

まだ維持るところがあるので、それもパパっとやっておかないと。

ではまた。
Posted at 2020/08/02 20:15:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | デミオ | 日記

プロフィール

「いま仕事場兼部屋に21台もパソコンがある。。。
Windows11への入れ替え要望でゴタゴタ大変( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   05/31 17:08
DEデミオの購入をきっかけにオフ会へ参加したのが事の始まりで、今に至ります。 オフ会にて先輩方に色々と教わってから、工具を少しずつ揃えて自分で弄るようにな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345 6 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

イベント:DEMIO MEETING@MAZDA R&Dcenter YOKOHAMA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/06 14:28:06
【告知】DEMIO MEETING @ MAZDA R&Dcenter YOKOHAMA  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/20 19:45:32

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
自身所有としては2台目になります。 少しでもスポーツに振った車に乗りたいという希望のもと ...
その他 カメラ その他 カメラ
バラバラに登録していたカメラに関して、全てカメラとして集約しました。 追々個々の機器をパ ...
その他 パソコン その他 パソコン
デミオさんが維持りで更新頻度も少ないため、 パソコン関係やデジタルガジェットなども載せて ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
18歳で免許を取って、最初に乗ったアスティナです。 当時ではファミリアネームを外して売 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation