• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
_

みっち~@Fanksの愛車 [その他 カメラ]

パーツレビュー

2018年5月6日

SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary  

評価:
4
SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary
・表現力
 ボケ
  綺麗なボケという訳ではありませんが、特段困るようなこともないです。
  撮影対象によってはくるくる回っているようなボケだったり、少しうるさい感じがしています。
 解像
  ピント面はしっかりシャープで良く解像していると思います。
  解像することだけが良さではないのですが、シャープに抜けて見えるというのは気持ちイイと思います。
 色のり
  お散歩レンズで70-200mm F4L IS USMを使っていますが、それよりは軽い色ではあります。
  まあLレンズ的な色を求めるか、求めないかでも変わるので好みかなと言うところです。
 周辺
  まだAPS-Cセンサーのカメラでは使ってないのですが、フルサイズだと四隅がちょっと雑になる感じがあります。

・携帯性
 100-400mmという焦点距離を考えるとだいぶ良いかと思います。
 公称1,160g(シグマ用)ですので軽い訳ではありませんが、散歩レンズとして持ち歩くときにそこまで困らない重さです。
 ただ頭が重いため、片手で持ち歩いていると重心の関係から重く感じることがあります。
 もっと鍛えろって話しですね。
 だいたい70-200mm F4L IS USMと変わらないくらいの大きさなのですが、インナーズームではないため長さが伸びます。

・操作性
 Canonのレンズと同じ回転方向なので扱いやすいです。
 スイッチ関係が多いのですが、そうそう変更することもないので。
 今までのレンズではなかった面白いものが、AF→MO→MFというスイッチ。
 カスタムスイッチの割り当てはUSBドックで行うため、使う場合はUSBドックが必要になります。
 最短撮影距離が160cmと長いため、個人的には短くならないかな?と感じるところはあります。
 最大撮影倍率は0.26倍と結構イイです。
 散歩で花を撮りたいときなどにありがたいです。

・AF
 個人的には全く問題がないレベルです。
 というか普通に早いですが、基本静態を撮ることが多いのでここは実際に使ってみてください。
 迷いは純正でもありますし、そんなときはピントリングでアシストすれば良いだけですので問題ないです。
 手元の個体ではピンずれも感じることがなく無調整で使っているのですが、若干無限遠が怪しい気がしなくもないです。

・手ぶれ補正
 購入時はアレ?なんか補正が弱い?と思ったのですが、USBドックで効きの調整をするとしっかり効くようになりました。
 なのでUSBドックは必須ではないかなと思います。
 といいますか、せっかくシグマのレンズを使うのであればUSBドックは一緒に購入しましょう(笑

・総評
 F5始まりなので明るいレンズではありませんが、携帯性を考えると十分です。
 つかいどころは晴天下が一番ですが、ある程度ISO感度を上げれば対応もできます。 もちろんF4始まりの方が嬉しいですけど。。
 写りは予想より凄く良くてビックリしました。
 売り文句として「小型軽量ボディと最高のパフォーマンスを両立」ということが書かれていますが、それに恥じることないレンズだと思います。
 山を散歩する際に50-500mmですと重すぎてキツイ、70-200mmだとあと少しが足りないといった事が多く、全てその足りない部分を補ってくれるレンズです。
 散歩する際の重量もボディと合わせて約2kgですので、片手で持ち歩ける範囲です。
 50-500mmでも片手で持ち歩けなくはない(気軽ではない)ですが、何よりもボディマウント部に負荷が掛かりすぎてしまうので怖いところ。
 ライトバズーカ。
 イイです。このレンズ。
 

関連情報URL:https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/contemporary/c_100_400_5_63/
入手ルート実店舗

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

SIGMA SPEED / 外向け(US仕様)コーションラベル6枚セット

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:2件

SIGMA SPEED / 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:2件

ダイソー / 小物入れ

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:131件

エーモン / 静音計画 ロードノイズ低減マット

平均評価 :  ★★★3.75
レビュー:703件

エーモン / 静音計画 ロードノイズ低減マット(M) / 2660

平均評価 :  ★★★3.69
レビュー:895件

CAINZ HOME / スパイラルチューブ

平均評価 :  ★★★3.71
レビュー:7件

関連レビューピックアップ

SONY E16mm F2.8 SEL16F28

評価: ★★★★★

SONY ILCE-6700

評価: ★★★★

SONY E 55-210mm F4.5-6.3 OSS

評価: ★★★★

SONY ALC-SH112

評価: ★★★★

SONY VCL-ECU1

評価: ★★★★

L-Peach インナーバック

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018年5月6日 11:32
ついこないだ娘がキッスX9に買い替え望遠のお散歩レンズを欲しがっているのですがとても参考になりました。娘はまだ純正信仰があり値段の事を考えると中々手が出ませんがレンズメーカーのも良いよアドバイスしたいと思います。ただオヤジとしてスペックで娘に負ける訳には行かない・・フルサイズ欲しい病が(^_^;)
コメントへの返答
2018年5月6日 16:26
このレンズですと、女性のお散歩には少々重さがというところです。
たしかに純正の方が確率論として問題は出にくいですからね(;^_^A
ただ純正にはない魅力であったり、趣旨があって面白いです(*^。^*)
今はそこまでサードパーティーで問題がということも少なくなってます。

フルサイズ、行きましょう!(笑

プロフィール

「春の景色2 http://cvw.jp/b/373392/47678242/
何シテル?   04/26 08:45
DEデミオの購入をきっかけにオフ会へ参加したのが事の始まりで、今に至ります。 オフ会にて先輩方に色々と教わってから、工具を少しずつ揃えて自分で弄るようにな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

イベント:DEMIO MEETING@MAZDA R&Dcenter YOKOHAMA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/06 14:28:06
【告知】DEMIO MEETING @ MAZDA R&Dcenter YOKOHAMA  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/20 19:45:32

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
自身所有としては2台目になります。 少しでもスポーツに振った車に乗りたいという希望のもと ...
その他 カメラ その他 カメラ
バラバラに登録していたカメラに関して、全てカメラとして集約しました。 追々個々の機器をパ ...
その他 パソコン その他 パソコン
デミオさんが維持りで更新頻度も少ないため、 パソコン関係やデジタルガジェットなども載せて ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
18歳で免許を取って、最初に乗ったアスティナです。 当時ではファミリアネームを外して売 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation