• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかし@カムリのブログ一覧

2012年10月28日 イイね!

25年前の雑誌記事

25年前の雑誌記事たまたま25年前(1985年)の自動車記事を見る機会がありました。

自動車専門雑誌の記事では無く、一般男性向け雑誌(平たく言えばエロ本)なのですが、ぱっと見出しを見た段階で、現在の自動車記事と余り変わらない論調に見えて興味深いものでした。

尚、僕は純粋に「変わらなさ」に興味を覚えただけで、この記事で評論家の方やメディアを批判するつもりは一切ありません。

さて、星島浩さんという方と、岡崎宏司さんという方の記事ですが、ざっと見出しだけ拾うと、

■BENZ VS BMWなぜ日本は追いつけないのか?ニューベンツMシリーズニューBMW7シリーズは日本のハイソカー・ブームと、ここがちがう

・・・「ハイソカー」を「ハイブリッド車」に変えたら、今でも通用しそうです。

■190E2.3-16に乗ったらソアラに400万円出すのがいやになってくる
・・・「190E2.3-16」→「AMG C63」、「ソアラ」→「IS-F」に変えたら今でも通用しそうです。

この記事の意図がわからず本文を読むと、「190E2.3は本国では500万円で買えるのに、ソアラに400万円出すのはいやだ」、という事のようです。ちなみに日本での190E2.3-16の価格は800万円くらいしたようなので、やや無謀な比較ではあると思うのですが、その辺りも含めて、このような表現は今でも見掛けると思います。

■2点間を安全に移動するならベンツ・胸騒ぎを感じながら走りたいならBMW

・・・これこそ最近見た気がします。というか、ずっと見続けていますよね~。

そして、中央の大きな文章、

■自他共に認めるBMWエキスパートNo.1の岡崎宏司氏はいう、「日本のメーカーが一生懸命やっているのは枝葉末節である」。かたやBENZ党の星島浩さんはいう、「日本が追いつくには、まだモデルチェンジ2サイクル分、7~8年はかかる」・日本が走りの本質を見失ったバカバカしい”ハイソカー”なる虚構ブームに浮かれているうち、両社はどこへ走り去ろうとしているのか!?

・・・おおお、最近のVW関連の記事で見たような文章です。さすがに「モデルチェンジ2サイクル分、7~8年」は「4年」に短縮されたかもしれません。この後、どちらかと言うと”走り去った”のは日本車だったような気がしないでもないですが、、、

もちろん細部では事情が変わっている部分もあります。それにしても25年間余り変わらないのは、筋が通っていると感心するべきなのか。

いやいや、それよりも日本の読者に安心感を与える定型記事を、安定して供給し続けているのか?とか、僕には色々考えられて興味深いです。
Posted at 2012/10/28 14:19:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

2009年から青森県在住。超オクテな性格なので皆様の記事へのコメントやイイネは中々できませんが、楽しく読ませて頂いています。 ブログ内容は車とパソコンの備忘録で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
7 8 9 1011 1213
14151617181920
21 2223 24 2526 27
28 29 3031   

リンク・クリップ

TIREHOOD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 05:25:52
 
フジ・コーポレーション R45八戸店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/23 18:13:22
 
ETC利用照会サービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/11 09:04:15
 

愛車一覧

トヨタ カムリ トヨタ カムリ
2010年12月~ 微妙に影の薄い7代目カムリ4WDです。善良そうな見た目と、全体のバ ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2008年2月から2010年12月まで乗っていました。 コンパクトセダンらしい形と地味な ...
シトロエン ZX シトロエン ZX
1800ccATクーペ 2003年11月から2008年2月まで乗っていました。 約30 ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
E28 2000ccAT 2001年1月~2002年2月まで乗っていました。まだ燃費オタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation