• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかし@カムリのブログ一覧

2009年05月26日 イイね!

某雑誌の感想

某コロナ特集雑誌の感想用記事です。公開しても問題無さそうな感想はコチラにドゾー(笑)

さて、僕の感想です(コロナではなく雑誌に対する感想です)

まず第一に、ブレーキ性能に関する記事が余りも少な過ぎます。どれくらいの距離で止まるのか、真っ直ぐ止まるのか、フルブレーキABS作動中に操舵が効くのかどうか、コーナリング中に思い切ってブレーキを踏んでも大丈夫なのか、素人が実際に試乗中に試すわけにはいかないので、プロの方に教えて欲しいです。

第二に、アクセル全開での加速の感想しか載っていないのが残念です。街中で見る限り、コロナを運転する殆どの普通の人はアクセル全開で加速していません。

第三に、セダンの試乗なのに、四人乗車と荷物を積んだ状態での記事が無いのが残念です。人を乗せた状態でも、大幅に挙動が変わらず、安心してステアリング操作ができるか、とっさに思い切ってブレーキを踏んでも大丈夫か。路面状況が悪化したらどれくらい注意が必要なのか。トランクに荷物を積む時に不便はないのか。

恐らく、テストされた方は、こんな事は充分承知だろうと思います。大人の事情で書けない事も有るんでしょう。こんな感じです~
Posted at 2009/05/26 10:35:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | コロナプレミオ | 日記
2009年05月26日 イイね!

自動車アセスメント結果

独立行政法人自動車事故対策機構のサイトに、210コロナ(コロナ 1800 PREMIO E)の試験結果(1996年の前面衝突のみ)が掲載されています。

「1999年度以前の衝突安全性能試験結果一覧表
(Excel);test_j_1999.xls(203KB)のダウンロード」
http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/data/index.html

僕はこれを見てから、ドライで数M、ウェットは10M、周囲より多く車間を取るよう心に留めています。まぁ、街中ではどんどん割り込まれて中々難しいですし、前の車の性能にもよります。
Posted at 2009/05/26 09:47:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | コロナプレミオ | 日記
2009年05月26日 イイね!

JAFメイトの記事

雑誌の件で思い出したのですが、1997年のJAFメイト(JAF広報誌)にコロナの衝突試験結果が掲載されていました。記事を読む限り、コロナが対衝突安全性で、特に優れた結果を出していなかったのが残念だった覚えがあります。制動力は被験車の中ではかなり悪い部類だったと記憶しています。

JAFを退会してしまったのでわからないのですが、JAF会員の方なら今でもJAFのサイトでバックナンバーを閲覧出来るかもしれません。
Posted at 2009/05/26 09:32:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | コロナプレミオ | 日記
2009年05月24日 イイね!

コロナのテールランプの記事

コロナ乗り換え直後に、コロナ新車発売時の雑誌を入手したのですが、これが余りにもな突込み所満載の雑誌で、敢えて話題にはしませんでした(笑)さて、記事よりテールランプを誉めている部分です。

この記事だけを読むとなかなか良さそうなのですが、バックランプ周辺の赤い部分は見た目だけで点灯しない事は、他の部分で非常にわかりにくく表現されています。誉めている割に、夜間の点灯状態の写真も掲載されていません。ちょっとどうかな~という感じです。

以下記事より
「~なんでわざわざテールランプの話を持ち出したかというと、いままで日本車の多くはテールランプが光り過ぎていたと感じていたが、最近徐々に点灯の仕方が適切になってきたように思うからだ。照度の問題ではなく面積の問題である。このコロナもブレーキランプをやたらテールランプ全体で光らせるのではなく、その一部にとどめているところが良いと思ったからだ。ハイマウントストップランプもあることだし、安全性にはまったく問題ないだろう。そしてブレーキランプが点灯した瞬間を見ていなくても、テールランプを見た瞬間に照度の違うランプ(スモールとブレーキ)が点灯していることが確認できるから、ブレーキを踏んでいることを後続車のドライバーがすぐに判断できると言うメリットも生まれるのだ。~(後略)~」


◆追記
今思い出したのですが、コロナの兄弟車のカルディナのストップランプの面積も(外側の小さな赤い丸の半分だけでしたっけ?)、やけに狭かったような気がします。
Posted at 2009/05/24 11:24:42 | コメント(2) | トラックバック(1) | コロナプレミオ | 日記
2009年05月18日 イイね!

燃費8.64km/l

今回の燃費は8.64km/lでした。前回の給油が少な目だった事、国道を暫くおとなしく走ったものの、山道の全開走行も有り、全体としてこんなものでしょう。レギュラーガソリンは117円/Lです。
Posted at 2009/05/18 21:35:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | コロナプレミオ燃費 | 日記

プロフィール

2009年から青森県在住。超オクテな性格なので皆様の記事へのコメントやイイネは中々できませんが、楽しく読ませて頂いています。 ブログ内容は車とパソコンの備忘録で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
345 678 9
1011 1213141516
17 181920212223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

TIREHOOD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 05:25:52
 
フジ・コーポレーション R45八戸店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/23 18:13:22
 
ETC利用照会サービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/11 09:04:15
 

愛車一覧

トヨタ カムリ トヨタ カムリ
2010年12月~ 微妙に影の薄い7代目カムリ4WDです。善良そうな見た目と、全体のバ ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2008年2月から2010年12月まで乗っていました。 コンパクトセダンらしい形と地味な ...
シトロエン ZX シトロエン ZX
1800ccATクーペ 2003年11月から2008年2月まで乗っていました。 約30 ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
E28 2000ccAT 2001年1月~2002年2月まで乗っていました。まだ燃費オタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation