• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかし@カムリのブログ一覧

2009年05月12日 イイね!

ライト色々

ライト色々個人的な事情なのですが、僕は目が余り丈夫でないようで、昼間は殆どサングラスを掛けて運転しています。精密検査をしたわけではないのですが、眼鏡を作る時に相談したら、明暗の差が激しいと明るい所が目に入って暗いところが見え難くなる傾向があるかも、との事のようです。

車の話題と言えば、クールかな?とヘッドランプを青っぽいのに変えた事もあるのですが、どうしても見難くてすぐに戻しました。HIDも青っぽそうなのと、暗いところと明るいところの差が強そうで、余りそそられません。車内のメーターランプやイルミネーションも出来限り暗くしています。逆に自車のヘッドライトが薄暗いのは、慣れれば気にならなかったりします。

さて、そんな不便な僕には、非常に明るいLEDストップランプは辛いです。コンパクトカーなりの、パッシブセーフティという事はわからなくもないのですが、、、
Posted at 2009/05/12 22:41:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | コロナプレミオ | 日記
2009年05月09日 イイね!

坂道

先日の旅行めいたイベントめいた、、、は高原地帯が開催地でしたので、大人3人と荷物を積んで、そこそこの山道を走る機会がありました。

さて、ヘアピンの連発するような低速の登り坂では、2速だとアクセルを踏んでもドンドン速度が落ちます。単に性能の問題なので、この時点で怒る気は無いのですが、そのままアクセルを踏み込んだ状態で1速にシフトダウンしてしまうと、シフトショックが酷いですし、エンジンが煩いです。

シフト位置は2速、O/Dオフで、出来る限り2速に入り続けるように走り、2速でトルクが足り無そうな時は、アクセルOFFで減速して1速へのスムーズなシフトダウンを誘うよう、超ゆっくり走ったのですが、もっと良い操作が無かったのか、上手な人ならどうしたろうか?と、今でも考える日々です。

ECT-POWERモードをON-OFFしてみましたが、負荷の問題か、シフトダウンポイントに余り違いは感じませんでした。

ちなみに、一人で同じ道を走った時には、容赦の無い1速全開です(笑)コロナのエンジンは、高回転までとは言えませんが、普段からの期待値を少し上回るくらいは回ります。
Posted at 2009/05/09 08:14:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | コロナプレミオ | 日記
2009年05月06日 イイね!

燃費10.66km/l

3日~5日と少し旅行めいた行事に行ってきました。3日の出発前に満タンにしたので、前回から約2週間での給油です。

今回の燃費は10.66km/lでした。良い数字ではありますが、初めて入ったガソリンスタンドで継ぎ足しが少なかったです。
Posted at 2009/05/06 22:38:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | コロナプレミオ燃費 | 日記

プロフィール

2009年から青森県在住。超オクテな性格なので皆様の記事へのコメントやイイネは中々できませんが、楽しく読ませて頂いています。 ブログ内容は車とパソコンの備忘録で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
345 678 9
1011 1213141516
17 181920212223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

TIREHOOD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 05:25:52
 
フジ・コーポレーション R45八戸店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/23 18:13:22
 
ETC利用照会サービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/11 09:04:15
 

愛車一覧

トヨタ カムリ トヨタ カムリ
2010年12月~ 微妙に影の薄い7代目カムリ4WDです。善良そうな見た目と、全体のバ ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2008年2月から2010年12月まで乗っていました。 コンパクトセダンらしい形と地味な ...
シトロエン ZX シトロエン ZX
1800ccATクーペ 2003年11月から2008年2月まで乗っていました。 約30 ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
E28 2000ccAT 2001年1月~2002年2月まで乗っていました。まだ燃費オタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation