• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかし@カムリのブログ一覧

2012年10月30日 イイね!

バックランプはどこにあるのだろう?

バックランプはどこにあるのだろう?某所駐車場で前のトラックがバックしていたのですが、スピーカーから「バックします、ご注意して下さい」とは聞こえるものの、後ろのカムリ運転席からは、白いバックラップがどこにも見えないのが不思議でした。

安全性優良事務所、安全認定マークステッカーが貼ってあって、整備状況は良さそうだし、しっかりしてそうな会社のトラックだし、運転も丁寧だし悪質な感じもしません。トレーラータイプでなく、最大積載量2950kg(例のウイング減トンですね)の普通のトラックに見えました。

どこにもバックランプが見えないのは、何かの事情があるのでしょうか?

カムリの運転席の視界からだと、ちょうどバンパー裏に隠れてしまっているのか?または玉切れしているなら教えてあげようと思って、通り過ぎながらチラッとバンパー裏辺りも見たんですが、丸いライトらしきものは見当たりませんでした。
Posted at 2012/10/30 13:24:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月29日 イイね!

25年前の雑誌記事その2

25年前の雑誌記事その225年前の雑誌記事 の続きです。

左上には、大多数の読者の現実からは程遠い、夢のような見出しも見えますが(これはもちろん現在でも同じです)、

■ニューBMW745i 鼻歌気分でラクラク、オーバー200km/h

記事の最後で太字強調された結びの部分を抜き出します。

・・・引用ここから・・・

岡崎:だからね、日本ローカルというのは先が見えてる。明日から急に海外に出すとしても、すぐ勝負できるくらいの最低限のレベルにはしてほしいなと。あれじゃ、ちょっと勝負にならないもの。

GORO(雑誌編集部):日本の消費者=ユーザーの意識が成熟していないというのは、現実はそのとおりだとしても、もはや造らない理由ではなく、造れないエクスキューズになっている、メーカーのね。

岡崎:現実にやっぱりね、じゃ500万出すよ、買うよ、造ってみなさいといっても、絶対できないですから(笑い)。

星島:悲しいね、それが・・・。


・・・引用ここまで・・・

あああ、、、VWの記事とか、最近も似たような論調の記事を見たような気がします。

さて、この見開き左右のページの記事の並びがまた興味深いです。

■(プレリュードのカッコよさ)+(CR-X Siの脚力、加速)+(アコードの居住性)=NEWクイントインテグラは全車DOHCホンダ・ハイテク魂のサラブレッドだ

いやぁもう、左右ページの温度差が凄過ぎて眩暈がします(笑)

インテグラは「あれもこれも全部詰めました」という事ですか、"走りの本質"や"ユーザーの成熟"とは遠い気がします。でも、この一般男性誌(グラビアあり、エロあり、家電新製品あり)の、読者の欲望にストレートに訴えていて、これはこれで僕は好感を覚えます。
Posted at 2012/10/29 23:48:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月28日 イイね!

25年前の雑誌記事

25年前の雑誌記事たまたま25年前(1985年)の自動車記事を見る機会がありました。

自動車専門雑誌の記事では無く、一般男性向け雑誌(平たく言えばエロ本)なのですが、ぱっと見出しを見た段階で、現在の自動車記事と余り変わらない論調に見えて興味深いものでした。

尚、僕は純粋に「変わらなさ」に興味を覚えただけで、この記事で評論家の方やメディアを批判するつもりは一切ありません。

さて、星島浩さんという方と、岡崎宏司さんという方の記事ですが、ざっと見出しだけ拾うと、

■BENZ VS BMWなぜ日本は追いつけないのか?ニューベンツMシリーズニューBMW7シリーズは日本のハイソカー・ブームと、ここがちがう

・・・「ハイソカー」を「ハイブリッド車」に変えたら、今でも通用しそうです。

■190E2.3-16に乗ったらソアラに400万円出すのがいやになってくる
・・・「190E2.3-16」→「AMG C63」、「ソアラ」→「IS-F」に変えたら今でも通用しそうです。

この記事の意図がわからず本文を読むと、「190E2.3は本国では500万円で買えるのに、ソアラに400万円出すのはいやだ」、という事のようです。ちなみに日本での190E2.3-16の価格は800万円くらいしたようなので、やや無謀な比較ではあると思うのですが、その辺りも含めて、このような表現は今でも見掛けると思います。

■2点間を安全に移動するならベンツ・胸騒ぎを感じながら走りたいならBMW

・・・これこそ最近見た気がします。というか、ずっと見続けていますよね~。

そして、中央の大きな文章、

■自他共に認めるBMWエキスパートNo.1の岡崎宏司氏はいう、「日本のメーカーが一生懸命やっているのは枝葉末節である」。かたやBENZ党の星島浩さんはいう、「日本が追いつくには、まだモデルチェンジ2サイクル分、7~8年はかかる」・日本が走りの本質を見失ったバカバカしい”ハイソカー”なる虚構ブームに浮かれているうち、両社はどこへ走り去ろうとしているのか!?

・・・おおお、最近のVW関連の記事で見たような文章です。さすがに「モデルチェンジ2サイクル分、7~8年」は「4年」に短縮されたかもしれません。この後、どちらかと言うと”走り去った”のは日本車だったような気がしないでもないですが、、、

もちろん細部では事情が変わっている部分もあります。それにしても25年間余り変わらないのは、筋が通っていると感心するべきなのか。

いやいや、それよりも日本の読者に安心感を与える定型記事を、安定して供給し続けているのか?とか、僕には色々考えられて興味深いです。
Posted at 2012/10/28 14:19:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月27日 イイね!

乾燥と揮発と蒸発と

乾燥と揮発と蒸発とああ、今日は良い天気だ。。。相変わらずフロアマット干しています。

もうフロアマットを触ってもベチョベチョ感はないのですが、まだ灯油臭いので、とりあえず窓を開けて風を通しています。

ところで、この状態を指す単語としては、何というのでしょう?

液体の灯油が付着している間は、「乾燥」「蒸発」「揮発」を使えば良さそうなのですが、もう既に液体状の灯油は殆ど無いので、どれもなじまない気がします。

強いて言えば、、、「臭いを飛ばしている」、、、もう少し相応しい言い方は無いものだろうか?

それより、いつか臭いは取れるのか、少し不安になってきたのですが。
Posted at 2012/10/27 22:48:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | カムリ | 日記
2012年10月25日 イイね!

マット干しています

昨日の車内灯油流出事故、改めてカーペットを見てみました。いくらかシミはあるものの、これくらいだと大丈夫、揮発すれば臭いも気にならなくなる、、、と信じたい。



フロアマットも洗って吊っておいたら、少し形は戻ったようです。しかし、洗濯機で洗ったら、裏面のナイロン(?)地が傷んで少しひび割れてきたので、これ以上洗うのは控えたほうが良さそうです。



フロアマットを風除室に干しつつ、午前中は天気が良かったので、カムリの窓を開けて換気していましたが、、、昼頃に空が曇ってにわか雨!慌てて窓を閉めて、灯油浸しの翌日に水浸しにならずに済みました。ヤレヤレ。
Posted at 2012/10/25 20:17:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | カムリ | 日記

プロフィール

2009年から青森県在住。超オクテな性格なので皆様の記事へのコメントやイイネは中々できませんが、楽しく読ませて頂いています。 ブログ内容は車とパソコンの備忘録で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
7 8 9 1011 1213
14151617181920
21 2223 24 2526 27
28 29 3031   

リンク・クリップ

TIREHOOD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 05:25:52
 
フジ・コーポレーション R45八戸店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/23 18:13:22
 
ETC利用照会サービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/11 09:04:15
 

愛車一覧

トヨタ カムリ トヨタ カムリ
2010年12月~ 微妙に影の薄い7代目カムリ4WDです。善良そうな見た目と、全体のバ ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2008年2月から2010年12月まで乗っていました。 コンパクトセダンらしい形と地味な ...
シトロエン ZX シトロエン ZX
1800ccATクーペ 2003年11月から2008年2月まで乗っていました。 約30 ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
E28 2000ccAT 2001年1月~2002年2月まで乗っていました。まだ燃費オタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation