• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかし@カムリのブログ一覧

2012年11月21日 イイね!

帰省燃費11.72km/L&洗車

帰省燃費11.72km/L&洗車今回の帰省では2098km走って、レギュラーガソリン178.98Lを空気中に還したので、満タン法での燃費は11.72km/Lでした。ガソリン代26408円、高速代11950円。

燃費記録12.62 km/L 一般道

燃費記録 10.04 km/L 高速道路+京都市街地
燃費記録 11.68 km/L 高速道路
燃費記録13.19 km/L 一般道

全体的に春の帰省と比べて燃費が悪いのは、スタッドレスタイヤの劣化か、車の劣化か、同じような感じで運転したつもりなのですが。ただ、走行距離が少なくなった分、燃料使用量は減りました。

この帰省中にカムリの走行距離が7万キロを超えました。
雨や雪の中走ってドロドロだったボディを洗車してスッキリです。
Posted at 2012/11/21 15:41:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | カムリ燃費 | 日記
2012年11月20日 イイね!

京都帰省復路編

京都帰省往路編その2より

さて、青森へ帰る18日夜から明日に掛けて、北陸~東北地方で冬型の気圧配置になるらしく、青森では既に雪が降っています。

復路のルートをどうするか少し悩みましたが、磐越道東北道と高速道路を走ると、山岳地域を長時間走る事になります。比べると、日本海沿岸の平地はまだ走りやすいかもしれない、秋田から岩手への仙岩峠は高確率で雪でしょうが、時間的距離的に短い区間なので、何とかなるだろう。と往路と同じ日本海側ルートを選びます。もし峠閉鎖なら秋田道へ迂回するつもりです。



出発は19時、例によって湖西道路から敦賀ICで北陸道に乗り、南条SAで休憩(21時)、有磯海SAで仮眠(23時半)



タオルケット2枚とコートで仮眠はやや寒かったようで、何となく目が覚めて3時半には出発、4時半に黒崎PAで給油。まだ200km以上は走れるガソリンが残っていたのですが、時間的にこの先の一般道でガソリンスタンドが営業している不安だったので、高速道路上の割高なガソリンで満タンです。

今日もカムリ絶好調で体調も良く、国道7号線~日本海東北道~山形道と走って道の駅鳥海で休憩(7時)まだ売店の営業時間前で閑散としています。



鳥海山は雲の中に、どうやら山の上は雪が積もっているようです。



楽しみにしていた日本海、往路よりは天気は良いものの、どんよりして爽快感は余りありません。それでも、疲れの加減なのでしょうか?新潟~山形~秋田県辺りは、何故か運転していて楽しい区間です。ただし、世間は月曜朝の通勤通学の時間帯、お急ぎの方々にはどしどし道を譲り、子供の動きには要注意です。



日本海東北道~秋田道から国道46号線へ入り、峠道を前に、道の駅協和で休憩して道路状況を確認(8時半)ここから数十キロは、シートポジションを上げて気分を入れ変え、充分に注意力を上げての運転です。随分外気温は下がって1~2度、何か暖かい物を食べて体温を上げたい気分ですが、まだ売店は開かない時間です。



田沢湖辺りから雪がチラホラ見え出しました。



仙岩峠に差し掛かるとしっかり雪模様、



最高地点付近はすっかり雪国、気温は-2度で路面は凍結している気配なので2~3速でソロソロ慎重に下ります。幸いにも3シーズン目のブリジストンスタッドレス、特に問題は無いようで、何事も起こりませんでした。



峠を降りたら後は、雪の無い国道4号線一直線、流石に太平洋側は雲も少なく、時折日差しが眩しいです。再びのんびり運転し、近所のスーパーで食材を買い物して13時頃家に帰着です。

京都を出てから、休憩込みで18時間、実走行時間は14時間で無事到着です。燃費は燃費計上では14.2km/L、満タン法だと12.3km/L程度でしょうか、復路も余り伸びませんでした。

ちなみに、磐越道、東北道共に、雪による規制が行われていたようで、まずは判断は良かったか。家に帰ってから、夕方出掛けてお土産を持って行ったり、夜まで普通の生活を送りました。カムリは身体の疲労が非常に少ない良い車です。
Posted at 2012/11/20 15:04:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月20日 イイね!

京都帰省往路編その2

京都帰省往路編その1より

山形道から、日本海東北道の今年3月に開通した部分へ。






新しい道路は気持ち良いです。トンネル内の待避所を示すブルーの照明が、まるでRPGのセーブポイントのようです。



道の駅「あつみ」で休憩します(15時)が、日本海は大荒れで、降っているのが雨なのか潮なのかわからない状態。慌てて退散です。



新潟県に入っても大雨。カムリ4WDは安定して走ってくれるので、何も不安は無いのですが、前が余り見えないのには閉口します。



やっと雨が小降りになって北陸道米山SAで給油(17時半)。ここまで家から558kmです。



その後も雨が降ったりみぞれになったり、もう景色も見えないし淡々と北陸道を走って南条SAで休憩(21時)。



ETC深夜割引の為の時間調整で、夕食や仮眠でだらだら3時間過ごします。ふと気が付くと、周囲は大型トラックがずらりと並んでいます。(カムリは小型車コーナーに止めていますので念の為)



日付が変わった直後に敦賀ICを降りて、国道8号と湖西道路で京都入り、実家近くのコンビニで明日の朝食の調達(2時)



家を出てから、休憩込みで17時間20分、実走行時間は14時間で無事到着です。燃費は燃費計上では13.9km/L、満タン法だと12km/L程度でしょうか、余り伸びませんでした。

京都帰省復路編
Posted at 2012/11/20 14:01:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月20日 イイね!

京都帰省往路編その1

毎年10月に帰省していましたが、今回は1ヶ月遅れの帰省となりました。当然雪の降る可能性はあるので、スタッドレスタイヤに履き替えていますが、さて道路状況はどうでしょうか?



今回も秋田へ抜けてから日本海沿いの国道を南下するルートで、高速代とガソリン代が安く済み、それだけでなく、何故かこのルートを走るのが気に入っています。ただ、磐越道~東北道経由に比べて、走行時間は約1時間くらい長く掛かります。走行予定距離は997kmで13日の8時40分出発。

とりあえず国道4号線を70km走って、岩手県の道の駅「 石神の丘」で早速休憩(10時)カムリの調子も体調も良いですが、天気はぐずついています。



岩手県から秋田県へ45号線仙岩峠で山越えをします。冬季はここの状況は要注意ですが、今日はまだ雨で路面が濡れているだけです。アリストかっこいいな。



峠を越えて道の駅協和で休憩(12時半)相変わらずの雨。



秋田自動車道に入ったら、「大雨警報発令中」との事。やれやれ。



まだナビに反映されていない、にかほ市内の日本海東北道の新規区間。



楽しみにしていた国道7号線沿いの日本海の景色も雨で残念。



京都帰省往路編その2へ続く
Posted at 2012/11/20 13:45:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月19日 イイね!

青森帰還

青森帰還本日先程無事青森に帰還しました。余り天候には恵まれませんでしたが、カムリ絶好調です。

画像は今朝の秋田県と岩手県の間にある国道46号線「仙岩峠」の景色です。気温は-2度で、路面は凍っているのか、ヌルヌルしたグリップ感でした。

それにしても、この中での道路工事の皆様、本当にご苦労様です。
Posted at 2012/11/19 14:38:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

2009年から青森県在住。超オクテな性格なので皆様の記事へのコメントやイイネは中々できませんが、楽しく読ませて頂いています。 ブログ内容は車とパソコンの備忘録で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    12 3
4 5 6 7 8 910
11 121314151617
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 

リンク・クリップ

TIREHOOD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 05:25:52
 
フジ・コーポレーション R45八戸店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/23 18:13:22
 
ETC利用照会サービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/11 09:04:15
 

愛車一覧

トヨタ カムリ トヨタ カムリ
2010年12月~ 微妙に影の薄い7代目カムリ4WDです。善良そうな見た目と、全体のバ ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2008年2月から2010年12月まで乗っていました。 コンパクトセダンらしい形と地味な ...
シトロエン ZX シトロエン ZX
1800ccATクーペ 2003年11月から2008年2月まで乗っていました。 約30 ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
E28 2000ccAT 2001年1月~2002年2月まで乗っていました。まだ燃費オタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation