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kabe-chanの愛車 [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

整備手帳

作業日:2009年8月26日

リアシート変更

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1
ノーマルコルト同様に3人掛けに変更しようと思い、シートを交換する事に。
交換自体はシート足下のカバーを両方とも外して、ボルトを緩め、次にシートを起こして見えるナットを緩めるだけでシート本体は外れます。
2
外したVer-Rのリアシートです。
座面は僅かに凹んでおり、スポーツシート風です。
3
付け替えの為に用意したコルトのリアシートです。
こちらは座面・背面共にフラットなベンチシート風です。
中央にはVer-R用には無い2点式シートベルトが有ります。
4
せっかくなので、形状を比較してみた。(コルト/コルトVer-R)
Ver-R純正と比べて異なるところは、
○背面部の凹みが無くなり、フラットになっている。(赤線部分)
○座面は幅が片側で50mm広くなっている。(赤線部分)
○中央に2点式シートベルトがある。
と、3点の違いが有った。
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確認後、外した時とは逆の手順でコルトのシートを装着。
作業時間にして約30分程度で交換作業は終了。
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ただ、このままでは定員オーバーの違法改造になってしまうので、ちょうど車検を受ける前だったので、同時に構造変更を受けました。(乗車定員の変更届け)
7
無事に手続きも終わり、車検証の交付を受けて晴れて公認車両になりました。
(乗車定員の欄の数字が4から5になっています。)

これで初?!の5人乗りVer-Rの完成!
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最初はノーマルのままで中央部の2点シートベルトを追加するだけで良いのではと安易に考え、検査官に事前に相談した所、座面幅は一人当たり最低限400mmは必要との事で緒言表で確認するとコルトのリアシートは幅が1240mmで3人掛けに必要な1200mmを十分クリアしているが、Ver-Rのリアシートは幅が1140mmで3人掛けに必要な1200mmを下回るので3人掛けに出来ないそうです。たった6センチで・・・

同じような事を考えておられる方は程度の良い中古を探して作業される事をお勧めします。新品の純正シートは高すぎるのでお勧め出来ません。

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この記事へのコメント

2009年8月27日 12:28
定員4人は買うときに一番気になった点。
私も5人乗りにしたいですね。
でも、取りはずしたシートがもったいないし。。。
5人で乗りたいのは1年に2,3回なんですよね。
将来結婚できたら考えればいいか。^^;
コメントへの返答
2009年8月27日 23:45
自分もそう頻繁ではないものの、友達と出掛ける度に不便な思い(2台に分乗)をしたので、今回の作業も迷ってはいたのですが、タイミング良く中古パーツが手に入った事が最大の理由ですね。

それに構造変更は車検と同時にしないと残り有効期間を切り捨てて新規に登録する形をとる為、これを逃すまいと考えた為です。

2009年8月28日 1:40
こんばんわ、はじめまして。以前自分のブログで書いたのですが、1人分に1200mm必要というのは以前乗っていた8ナンバーエボ2で言っていたのですが・・・コルトVRに関してはシート形状以外に5人定員にできない理由があるのだと思ってました。強度的にとか。これで私も車検時に構造変更に踏み切れます。情報ありがとうございます。
コメントへの返答
2009年8月28日 11:04
自分もそうかと思い、色々調べた所、シート形状以外に、座面幅が足りない(400mm/人X3=1200mmは最低必要なのに対して純正の座面幅が1140mmしか無い)ので、3人分のベルトを設置出来ないという単純な理由でした。

従って、Ver-Rのノーマルに2点ベルトを追加しただけではこの条件を満たしていないため認可されず違法改造扱いになるそうです。

コルト・コルトプラスはシート幅は全て1240mmで、シートベルトも有るので、この条件を満たしております。

ちなみに構造変更検査時には諸元(長さ・高さ・幅)・前後軸重・トレッド幅・最低地上高・排気騒音などの確認を一通りするので、スペアタイヤや車載工具・その他重量物などは下ろした方が良いですよ。
2011年2月11日 23:00
こんばんは。はじめまして。

来月車検なのでシートの交換をしたいと思っているのですが、

コルトのリアシートであれば、どの年式でも装着は可能なのでしょうか?

また、今回初めてユーザー車検を行うのですが、料金はどれくらいかかりましたか?

よろしければ教えてください。

よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2012年11月30日 20:54
こちらこそ初めまして。

調べもの及び領収書等を捜していた為、お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

先ず、リアシートですが、上記画像の様なベンチシートタイプであれば年式問わず装着可能な様です。参考までに当方が購入したのはMC後(04/9以降生産車)のパーツです。(参考品番・MR595832)

※MC前の一部グレードにて5:5分割式リアシートの設定が有りますがそのタイプのみ装着不可です。

後、ユーザー車検の費用についてですが、
車検申請用紙一式   ¥60〜¥100
自動車重量税  ¥30000
自賠責保険料  ¥22470(24ヶ月)
車検切れで受ける場合は25ヶ月分¥23170が必要。
検査手数料(自動車審査証紙代・自動車検査登録印紙代)       ¥2000〜¥2100
最寄りテストセンターでの光軸及びサイドスリップの点検・調整代 ¥1800〜2400
合計¥56330〜¥57070程度
が現在のおおよそ必要な料金になると思います。

自分が車検を受けた時は重量税が¥37800でしたので、¥64130ほどかかりました、

ユーザー車検の場合は事前にインターネットにて受けたい日時を予約する必要が有りますので忘れずに。

車検予約サイト↓
https://www.yoyaku.navi.go.jp/pc/reservationTop.do

それでは、頑張って下さい。
2012年11月27日 8:25
はじめまして、質問させてください。定員が四人のままで、五人乗り用のシートに変えたとしてもが乗っているのが四人の場合は違反にはならないのでしょうか?
コメントへの返答
2012年11月29日 21:06
コメント有り難うございます。

シート変更後定員変更届け(改造申請)無しで5人乗ってしまうと違反になりますが、変更後であれば問題は無いと思います。もし、変更前であれば勿論4人までしか乗れませんし、変更しないまま5人乗車中に何かのきっかけ(交通検問・交通違反等)で定員オーバーが発覚すれば勿論違反になり何らかの処罰は免れません。

もし、シートを既に交換している場合は、定員変更届け(改造申請)を車検時に同時申請してしまえば、質問の様な心配は無用です。

折角シートを換えても使える様にしなければ宝の持ち腐れ(もったいない)ですよ?
2012年11月29日 22:27
回答ありがとございます。


シートのみは手頃なのがあったので入手したのですが、車検を取得した直後あたりでしたので、次の車検までにはかなり時間があるので、どうしたものかと思っているんです。しかも、走行距離が11万走っているので、次の車検までもってくれるか少し不安ではあるんですけどね。


ただ純正シートの方も痛んできているし、シートだかでも交換しておこうかなと思いまして。
コメントへの返答
2012年11月30日 20:49
回答内容が少し固かったでしょうか?

リアシートのへたり具合がどれ程かは存じませんので、あまり下手な事は言えませんが、少しくらいの間なら事前に装着して車検に向けての準備をするのも良いと思います。

実際に自分も車検数ヶ月前にリアシートを入手し交換、手続きの方法を陸事の方に問い合わせをして受検の仕方を一から教わり書類も揃えて入念な準備をして車検に望みましたからね。

余程のコルトマニアな人でない限り装着後の変化には気付かないでしょうね。
陸事の担当官も改造申請に持ち込んだ際に何処を換えたのかこちらが事細かに説明しないと判らなかったくらいですし…(汗)
2012年11月30日 23:40
いえ、とても回答は参考になりました。

そうですね。事前にシートのみを取り付けて車検に向けての段取りを早めに始めようと思います。


通常のコルトは5人乗りだし、バージョンRのコルトも、エンブレムはコルトのみしかないみたいですから、気づきにくいのかもしれませんね。乗っている人以外にはコルト、としか認識されませんからね。。
コメントへの返答
2012年12月3日 1:31
そうなんですよねぇ。
たまに出掛け先のPなどて聞かれて答えると、
『コルトって、マニュアル有ったの?』
『ターボ車あったんだ』
って言われることもありますしね。

受けてしまえばユーザー車検に一手間追加程度でしたので気軽に車検(構変)目指して頑張って下さい。
解らなければ気軽にコメントかメッセージ頂ければできる限り回答します。
それでは(^_^)/

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