• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月11日

あうと?いん?よよいのよい!

秋うららな日差しに照らされつつ自宅警備もそろそろ終わりを告げるのか?
とかいう神託が下される予感のする日々を過ごしてますが、皆様いかがお過ごしで。


ハゲ散らかった上に脳味噌のダシも薄くなり気味であるっぽいこのワタクシに、
あろうことかこんな質問がやってまいりました。


アウトインアウトって何なの?死ぬの?
・どんなラインを引けばいいの?
・そもそもやる意味自体があるの?



ごもっともな質問ですが、俺も良く解ってないんだけど、
それでもよろしければ知ったかぶり講釈にお付き合い頂ければと。




そもそも、コーナリングスピードってどうやって決まるのか?という話ですが、
残念ながらこのBlogエントリは「自動車の教養」カテゴリなのでチョット数式を使います。

定常円旋回をしている状態というのは、クルマが自重等で路面に押し付ける力と、
コーナリングによる遠心力が釣り合った状態の事を言います。
ダウンフォースの事は考えずに、コレを教科書(?w)を見ながら書き直すと、こうなります。


摩擦力 = 遠心力

車重(kg)x 重力加速度 x 摩擦係数 = ( 車重 x 周速の2乗 ) / カーブ半径

周速(m/sec) = ( 摩擦係数 x カーブ半径(m) x 重力加速度 )の0.5乗

※0.5乗を計算するのに電卓で叩く場合は「√」のボタンでも押してください。



とかいうところで具体的なコースを考えて線を引いてみる作業に移ろうと思います。
用意したのはヘアピンコーナーといえばこのぐらい?という気がしないでもない、
「道幅15mの30R」とかいうコーナーを通過する事を考えてみます。
15mの道幅っつーと一般道ではあり得んと思いますが、例って事で。


図1 : 30Rと45Rの走行ライン例


ぐるっと回り込むコースですが、手前に15m程度の直線部分もついてます。
この15mの直線部分ってのがミソなんですが今はさておいて、
「直線部分はコーナリングスピードと同じ速度で通過」というルールで計算。

とりあえず距離的には最短であろう30Rコースと、一番外側を通る45Rコースで、
どのぐらいの差が出るかちょっと計算してみましょう。


青色のコース(30R) : 5.04秒 ( 周速は55.1km/h )
赤色のコース(45R) : 5.36秒 ( 周速は67.6km/h )

※円周率は3.14で計算、少数点第2位で切上げ
※摩擦係数は0.8で計算
※重力加速度は9.8で計算



直線部分では加速/減速があるのでもう少し実際の差は詰まると思いますが、
15mも道幅があるのに0.32秒落ち程度しか変わらんみたいですな。
両者のスピード差が12.5km/h程度なので0.32秒落ちの差が1.11m程度みたいっスね。
ハナ差ぐらいってところでしょうかね。





そこでもう一捻りして、赤色のコースの通り方を変えたらどうなるか?


図2 : アウトベタラインをイン側にズラす
(アウトインアウトの一例)


図2の場合、赤色コースは直線区間が無しになるので円弧の長さを周速で割った時間のみ、
という計算になるので「ええっ?!そんなに?」という結果が。


青色コース(30R) : 5.04秒 ( 周速は55.1km/h )
赤色コース(45R) : 3.76秒 ( 周速は67.6km/h )

※円周率は3.14で計算、少数点第2位で切上げ
※摩擦係数は0.8で計算
※重力加速度は9.8で計算



あらあら、なんか遠くを通ってる気がするのに通過時間はむしろ、
外周コースが4秒も上回ってるという不思議な現象が発生します。
通過速度等は図1の時と変わらんのに1.28秒差だと大体4.45m程度の差になるので、
小型乗用車であれば1台分というか1馬身差とかの差なので大きな差ですな。

もっとも、遠くを通ってる気がしますが経路の長さを測ると、
赤色コースのほうが29m弱短いので当たり前かも?といえばそうかもです。




とはいえ、アウトインアウトの何が難しいのかというと、大抵は道幅なんて一定ではないし、
ゆえに理想的なラインとか言われる物体の位置を見極めるのも難しい訳ですが…


なんでコース幅をいっぱいに使わないんだ!
んもー全然インに寄れてないじゃーん!



とかいう怒号、でなくて指導が飛ぶのも、前述までの理屈があってこそなのかと。
図2を見れば解るとおり、「コース幅をいっぱいに使う = 大きい円弧を描く」ということで、
コーナリングスピードを上げる事が可能であることもそうなのですが、
「回転半径が大きくて周速が低い = タイアに掛かる負担も減る」ということもあり、
何れにせよ「大きい円弧を描いてコーナーを曲がる」のはメリットが多い感があります。



でも30RといえばFSWの
ヘアピンコーナーぐらいじゃん納得いかねー



というのもあるかと思いますがコース図や車載映像を見る限りでは…


○そもそも回りこむ角度が90度未満(30度あるか?)
○道路自体に少しバンクが付いてる
○道幅が広いのでもっと大きな円弧を描ける


とかいう要因もあり、まさか67.6km/hとかで通過することはないと思います。
暇だったらコース図からコーナー外周の長さを計算してやってみるといいかも。


レーシングカーの様に、ダウンフォースを含めて「路面に押し付ける力」が強く、
タイアの摩擦係数も高い(F1用だと1.6とか?)というクルマならともかく、
いわゆる「ハコ車」と呼ばれる乗用車の場合においては「急」が付く操作は向いてない、
という話になってくるような気がします。ジワジワと「寄せ」とかするという意味で。
いわゆる、スポーティー(笑)なドライビングとして思い浮かぶところの


ギャンっ!と止まって
ギュンっ!とハンドルを切って
バカーンとアクセルを開けて


とかいうのをヤッてるのはダメだよという、
なんかどっかのDVDで聞いたような話があるのもこのへんからかと。


ゆえに、普段から丁寧な操作を心がけて練習しましょう(普段の癖が絶対出るから)
とかいう「それって安全運転の勧め?」と思わないでもない話は、
一般人のスポーツドライビングにも活かせる話にも思えてきます。

もっとも、アウトインアウトをやりたかったらラインの勉強もそうですが


「きっちりと車輌をコース外側/内側に寄せる車両感覚」



というのをしっかり会得しておくのも大事でして、別にコレは街乗りでナンボでも練習できるし、
とはいっても事故っちゃったりしないように気をつけるのは当たり前ですが、
サーキットに走りに行かなくても出来る練習って確かに腐るほどあるなとも思います。



あでおす
 



追記 :
大変申し訳ありません。
初出の計算結果が間違ってましたので訂正します。

つーか「なんか30Rって割にスピード低くね?」と思って考え直したら、
垂直抗力(クルマが発生する摩擦力)の計算に重力加速度が入ってませんでした。
謹んでお詫び申し上げます。

初出の結果に9.8の0.5乗( 約3.13 )を掛けた数が正しい速度の値になります。
本文中の結果は初出から訂正してあります。
結果の傾向についての話の筋は変わりませんが…

バカ過ぎる… or2


追記2 :
この記事の補足 → https://minkara.carview.co.jp/userid/373596/blog/20368891/
ブログ一覧 | 自動車の教養 | 日記
Posted at 2010/11/11 16:33:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハイ、フローエアフィルター届きまし ...
ケイタ7さん

WTC900 スパ その後
SALTmscさん

愛車ボルティで、近場の用事➰
moto-z32さん

汚ねぇ~! 気持ちい~! 楽しい! ...
ウッドミッツさん

元プレリュードオーナーなので…
永都[eight]さん

倉渕村へ出張~!(女子会+ウチ?)
n山さん

この記事へのコメント

2010年11月11日 18:24
そうなんですよね、最終的には、自分の車が何処を
走っているか、何処まで寄せられるかを、
確認しなくてもわかるような、車両感覚を
身につけるのが、一番ですよね。

自分はこの練習のために、流れが悪い時は、白線を
踏むか踏まないかのギリギリ辺りを、サイドミラーを
なるべく見ずに走り続ける様にしてます。

山道でも平気で、10km以上持続することができるよう
になりました。
コメントへの返答
2010年11月11日 18:39
そうなんすよね。
自信を持って「オラのタイアや今ここに居るだ!」っていうコントロール力が大事で。

この距離感の練習って山にいかなくても、ホームセンターとかの駐車場でも出来るんですけどね。

そもそも車両感覚の掴み方は教習所で教わるはずなんですが、結構皆さん忘れてるんですよね。
超感覚とか何も必要もなくて、ちゃんとやり方を教わってるはずなんですが…はてさて。
2010年11月11日 20:26
今のチームのみんなに言いたいこと、
(前のチームでずっと言われていたこと)
まとめてくれて、ありがとうございます。

特に、「(普段の癖が絶対出るから)」←ココ!
上手な運転がしたかったら、
正しい操作を癖にするしかないんですよね♪
コメントへの返答
2010年11月11日 23:32
意図せずして役に立ってしまったやうで、ありがとうございます。


どーゆーのが正しいアレなのかは、例えば今月号のREVSPEED DVDの荒聖治選手の運転とかを見ると良い気がします。

一見派手には見えませんが「なんでそう出来るかな…」というのがかなり見え隠れしてますし。
2010年11月12日 0:28
難しい話は俺にはよく分かりませぬが・・・
走るときの基本は
「はみ出すぐらい外側から、えぐりこむ様に内側へ!」
を基本にやっとりますが、撮影した映像をみると意外と出来てない
まだまだ未熟ってことで・・・練習あるのみですな~
コメントへの返答
2010年11月12日 2:05
いやー、難しくて、最初にうpした内容だと速度計算間違えててねぇ…どーもスイマセン。
もっとも、結論は変わらん間違いだったのですがね。

ソレはさておき、インに寄れないってのは「手アンダー」というか反応速度の兼ね合いもあってね…らしいお。
2010年11月12日 16:43
コメ返も含め、読んでいて耳が痛いです。
<(_ _;)>アタマモイターイ


基礎が「ない」のではなく、基礎を「忘れてる」のですねぇ。

地道に精進しようっと。


まずは、なめらかな挙動だ、自分は。
コメントへの返答
2010年11月12日 18:19
基礎とか古典とか若いうちって結構すっ飛ばしたくなるんだけどね…


コテンコテン。
2010年11月12日 19:49
はじめまして。タッツさんの所から来ました。

非常に分かりやすくて続きを聞きたくなります。
ペタペタと足跡を付けると思いますが、お許しくださいませ。
コメントへの返答
2010年11月12日 23:18
イラッシャイませ~
タッツさん関係ということは、きっと手だれに違いあるまい…

判りやすいとの感想、恐れいります。
Blogなのですし踏み逃げとか気になさらず気楽に楽しんで頂けたら幸いです。
2010年11月12日 20:19
初コメ失礼します!

読んでて、まったく頭に入ってこない解説・・・

すみません、やっぱり、感覚で走るヤツです、自分(T_T)

普通の人にはわかりやすい解説なんですねぇ。
コメントへの返答
2010年11月12日 23:20
どうもコンバンハであります。

なるべく数式を使わずに…と書いてみたのですが長文になってしまうのが悩みの種です。

とりあえず解らなかったら、図2の赤いライン「みたいなの」を取れば良いんだなと思って頂ければ…

プロフィール

「一応生きてます。

人生にクルマ関係の更新がないだけですサーセン。
したいんだけど未だに財布がね…」
何シテル?   11/01 09:59
イチロー選手と同い年ですが残念な独身オッサンです。 みんカラは基本的に休業気味で。 なんか聞きたい事がある奇特な方がいらっしゃいましたら、 twi...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

馬力とトルク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/13 22:32:55
馬力とトルクの補足 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/13 22:32:24
VANOSメモ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/07 05:58:17

愛車一覧

ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
入手性の高い中古軽自動車を自腹で数年(車検)ごとに買い替えながら使い比べた感じの結果。 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
中古でも何でも良いから後輪駆動車の「先生」を選んだら、どうしてこうなった… 「ぼく ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
やっぱり軽量な軽自動車ですよ(´Д`) コレの前に乗ってた SW20 (TOYOTA ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
正直、FD2よりコッチに乗りたいと思うときが未だにある …でもソレは多分、望郷 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation