• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねんでるのブログ一覧

2013年06月29日 イイね!

最近のカーライフ

円安傾向がチョット右往左往しているこの隙に、海外から部品でも買うかー的な何かd








一応検品の為に荷を解いて中身は見たけど、コイツラが出てくるのはチョット先なのじゃ。




とか言ってたら、なんかL275Vさんのオドメーターが…







たった1000kmの慣らしに半年とか掛かる奴いるけど、
そういう奴って実はクルマ嫌いっつーか運転は嫌いなんじゃねーの?とか思ったr





…そういや、【慣らし】の都市伝説ってあるやん。
【慣らし】ってどのぐらいやればいいんですか?とかいうアレ(´Д`)

ソレに対して妙に思い入れを語るメカ音痴のクルマ好きも多いけど、そのテの人の話を聞くと、
その語ってるネタって人間側の都合だけだよね?って部分も多いような気も結構。



ちなみに【慣らし】に関する個人的なアレを適当に書くと、【慣らし】を求められる理由の一つとして、
素材に対する熱入れと冷却による材料の安定化を目指すアレでしょう特に金属は。
なので、何キロ走ったからあーだこーだという基準なんかは特に無くてっつーか、
ソレを気にするのは設計者の演ることで、ソレの計算や検証も出来ない設計者はSxxKして良い。

なのでユーザー的に避けたい話としては、
【急激に熱を入れる ←→ 急激に冷却する】のはやらんで欲しいんだろうな的な何か。



だから昔の、微妙に材料がアレな時代のエンジンには特に慣らしといわれる行為は必要で、
徐々に煮詰めて安定させる的な玄人好みな使い方を求められたのかとは思いますが、
時代も進んで材料も違ってくると「あんま慣らし必要ないですよー」ってのは道理かなとも。

とはいえ金属の部分は基本的には「そういう性質」がある材料が多いので、
イキナリ一発目から全開!長時間!ってのはヤメといたほうがいいにしても、
普通に使って適当な期日で煮詰める→冷却を繰り返せばイイと思いますよー

…ということは、長時間一気に乗って慣らしってのは微妙なんかもな(´Д`)と思ったりも。





ソレ以上の細かい粒度で慣らしをやるかどうかは個人的感情論の話になるので、
ウチでは扱いませんっつーか構ってられませんので悪しからず。
Posted at 2013/06/29 09:20:24 | コメント(0) | 雑記 | 日記
2013年06月29日 イイね!

タイ凄いタイ

今日のPVレポート見たら閲覧数2桁なので、このBlog閉じていいですか?的な何かを感じつつ。

つーか見てるの極少人数だし更新なんか最近は週末だけだし当然かなとは思えど、
同じく週末しか更新しないアッチのBlogは平日も普通にPV稼いでるっつーか、
下手な個人BMW系掲示板よりアクセス数稼いでる現実もあるんで良く判らんけど本題。







コイツぁマーベラスっつーか、蓮の葉の上に居らっしゃる「あの御方」的な何かを感じる予感も。


リンク先に画像がそれなりに満載なので、見てやって下さいっつーか概要を書いとくと、
タイには「ソープカービング」って技能があるらしく、ソレがコレだっつー話





…(´Д`)恐れ多くて使えないな、この石鹸。
Posted at 2013/06/29 08:51:25 | コメント(3) | 雑記 | 日記
2013年06月09日 イイね!

たまには乗らないと…

タイアのカタチが変わっちゃって偏磨耗状態的なアレになったりとか、
バッテリーが干上がってソレどころじゃない事になっちゃうとか、
そもそも【あれ?コレってどうやって運転するんだっけ(´Д`)?」とか




(some say, 画像クリックすると少し大きめの画像が表示されるらしい)




…どっかのうっかりさんでもあるまいし、2台しか持ってない俺がそんなヘマをする訳もなく、
でも流石に3週間ほど放置していると屋根付き保管所とはいえ雨風は入る構造なので、
流石にちょっとは洗車っつーかホコリを落としてやるか~ついでに作ったアレを取り付けて。



新調したフェンダーグリル飾り、やっぱり遠目だと以前のとあんまり変わらん気もする、
けどやっぱり発色は全然イイっつーか、もうコレで当面は(・∀・)イイ!!って感じやねコレ。
Posted at 2013/06/09 16:45:17 | コメント(2) | 雑記 | 日記
2013年05月19日 イイね!

みらばーん(5MT)乗ってみた




割と低回転からトルクある感があるわ、速度の乗り方も自分好みで(*´Д`)ハァハァ
5速は当然存在するけど、一応まだナラシ中なのと(略)全部言わせんな恥ずかしい(;゚∀゚)=3ハァハァ


…まぁ「乗ってみた」って書いてみたけど、「試乗」じゃないんだけどねっつーか。




流石に3ペダルでレブカウンター無しは俺はキツいので速攻で社外品を装備しましたが、
動画を見るとシフトダウンのブリッピングが言うより下手なのバレバレですねサーセンした(´Д`)


まぁ、カタログ読みからの期待値を上回ってきたので(;゚∀゚)=3ハァハァ
足回り交換も当分不要そうでなにより。
Posted at 2013/05/19 17:45:33 | コメント(2) | 雑記 | 日記
2013年05月18日 イイね!

スパム




Spamってスパイスド・ハムの略らしいし、コレをどう喰おうかなんて個人の勝手。
俺はスパム大好きだぜ?って並べられたとしても、例えばスパム握りは喰えたにしても、
別のスパム料理はヤッパリ嫌いだったり、そもそもスパムばっかり並んでも困る訳で。



(「いいね!」系のアレ一覧表示の例)



つまり何かっつーと SNS で良くある「いいね」とかいう機能の実装の話なんすが。


他人の「いいね」を嫌なら読むなっていうスルー推奨な試みもあるけど、
みんカラの場合には見たい話とごちゃまぜになってる状態でスパムだけ抜いて読む都合上、
ソレはソレで手間だし、つーかそんな暇もあんまり無いんですよ少なくとも俺は。
つーか情報ソースはみんカラだけじゃなくて他にも何本もある訳で。



「挨拶の代わりです~」って言い訳して連打する奴も居るけど、
挨拶だってやたら滅多理にしたって「なんだアイツ?」って、場所によってはあるやないですか。

例えば150人とか友達いてる奴が毎日150人全員にイイネ配ってたら150個のイイネ一覧が並ぶわ、
モチロンこっちにしてみれば友達はソイツだけでもない、つまりその150人イイネばら撒き野郎は、
そういうことをしてたら迷惑行為野郎に一瞬にして化ける訳で





…まぁでも、ちょっとみんカラの「イイネ!」の実装が酷いせいもあるんですけどね。
要は「イイネ!」を連打された時の見せられ方が最悪っつーか「何故に見せる?」って意味で。

他のサービスがやってないことを演らないとってのはあるんだろうけど、
でも他のサービスもそんなに馬鹿でもないので逆に考えて欲しいんだよな。
なんで他のサービスだと「友達」のイイネ!一覧が無いのか。

もしかしてみんカラ開発部の人間って、自分で自分のサービス使ってないんじゃない?
とか思ったりするんですよね…こういうフザケタ機能実装見てると。
ある意味では同業の人間からすると不快でもありますハイ。

 
Posted at 2013/05/18 10:25:38 | コメント(2) | 雑記 | 日記

プロフィール

「一応生きてます。

人生にクルマ関係の更新がないだけですサーセン。
したいんだけど未だに財布がね…」
何シテル?   11/01 09:59
イチロー選手と同い年ですが残念な独身オッサンです。 みんカラは基本的に休業気味で。 なんか聞きたい事がある奇特な方がいらっしゃいましたら、 twi...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

馬力とトルク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/13 22:32:55
馬力とトルクの補足 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/13 22:32:24
VANOSメモ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/07 05:58:17

愛車一覧

ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
入手性の高い中古軽自動車を自腹で数年(車検)ごとに買い替えながら使い比べた感じの結果。 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
中古でも何でも良いから後輪駆動車の「先生」を選んだら、どうしてこうなった… 「ぼく ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
やっぱり軽量な軽自動車ですよ(´Д`) コレの前に乗ってた SW20 (TOYOTA ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
正直、FD2よりコッチに乗りたいと思うときが未だにある …でもソレは多分、望郷 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation