• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねんでるのブログ一覧

2010年09月20日 イイね!

乗ったり乗ったり

ソレは過日の事でした。


ボクSだし(^^;

俺はMなんですが、どういう相性なんすかね?と思いつつ乗ったら、
「これがぽるしぇくおりてぃかてもあしもでない(>_<;)」と思ったとか。
いや、手(ステアリング)も出たし、足(ABペダル)も出ましたが…



ソレは過日のことでした。


名機「SRエンジン」とはなんぞ?

良いクルマだとは聞いていたのですが、クルマは乗ってナンボと思いつつも、
ナカナカそういう機会に恵まれもしなかったが遂に10年来(?!)の悲願達成?w

実際に乗ってみると、想像以上に速いけど乗りやすいなぁという感じで、
若借りし頃にインテR(DC2)に乗っててシ○○アとか18○SXに追いかけられた理由、
というのがチョット解った気がしますハイ。


こげなスンバらしきマシン達に乗せて頂ける機会を
恵んでくれた方々には感謝雨あられでござりますハイ。


さて、世間様は三連休らしいのですが、今日はどうしようかな。



あでおす
Posted at 2010/09/20 10:45:13 | コメント(1) | 試乗記っぽいの | 日記
2010年06月20日 イイね!

書いてみた

「まだアナタは60日ほど追加延長で戦えます」とか言われたりしてる日常。



Citroenの師匠所有のDS



ナニを思ったかユーザーレポートに試乗記を再記してみたりしたんですが、
流石に一気に書きすぎて疲れたぽ…


あ。
携帯の人だと多分すごく読みづらいです。




あでおす
Posted at 2010/06/20 22:40:18 | コメント(3) | 試乗記っぽいの | 日記
2009年07月18日 イイね!

東雲で試座

いやー、気が付いたらオラのクルマ人生を殆どRECAROなシートで過ごしてきたお陰で、名前は聞いたことがあるものの、意識して実物にお目にかかる機会がなくてですね


…と思ってティーズ株式会社が製作してるところの「BRIDE」といふシートの試座が出来そうなところを探してみた訳ですが…

以下、部分的に引用:
●ALEX(アレックス) 東京都北区上十条3-28-3
●スーパーオートバックス東雲店 東京都江東区東雲2-7-20
●坂東商会 東京都町田市小野路町1059
(中略:上記のリンク先を参照下さい)
●URAS SHOW ROOM 福岡県福岡市博多区金の隈3-13-10


公式サイトに載ってるだけでもこんだけか少ないなぁ…と一瞬思ったけど、
RECAROも少し多いぐらいで似たようなモンか。

聞いた話だと、D1やGT選手権の会場に置いてあったりするらしいのですが、オラさレース観戦はしないしなぁ…といふことで、常設展示してるかどうか解らんけど、東京はスーパーオートバックス TOKYO BAY 東雲に行ってきたとですよ。

実は(?)恥ずかしながら、この東雲の店に行くのは初めてだったのですが、入ったらヤタラと売り場面積が広くてチョッとビックリ。
商品の陳列具合を見てどこのド○キ○ーテかと思いつつ、シート売り場を探…あ、あった。

とりあえず座っても良さそうなシートは二つあって、GIAS2ってやつとSTRADIA2といふヤツでした。カタログで見るとローポジションにこだわったヤツっぽいですが、どーなんですかね。

例によって思った事をそのまま書くので、至らない点があったらスイマセン。
先に謝っておきたく思うとです。


○STRADIA2
いやー、BRIDEシートの実物を触るのも初めてだし、
腰を掛けるのも初めてなんですが、どーですかねっと…む?むむむ?

先生!お尻に堅いものが当たってる感じが!


ええっ?!と思って立ち上がり手で尻が入る部分を押してみると、
RECAROさんに比べると微妙に柔らかい感じがあります。
体重でスポンジというか詰め物が潰れてシートの底と何かが近い感じがします。
コレが良いのか悪いのかは、ちょっと実車に積んで運転してみないと解らん気がする…うーむ。

BRIDE素人のオラにはチョッと解りづらかったです…スイマセン。



○GIAS2
うーむ、STRADIAに座っただけで知ったかぶりをするのも流石に恥ずかしいぞ…と思っていたら、GIAS2といふシートが置いてあるじゃなかとですか。コレはちょっと座ってみるしか…お?おっお?!

先生!結構しっくりくるとです!不思議!


確かに独特といふか、表皮のカラダへの当たり方が非常に興味深いです。
コレはSTRADIAもそうだったんですが、表皮の下にあるであろう詰め物の反発が割とあるのがレカロなのに対して、BRIDEは割と控えめっつーか、低反発な枕に頭を乗せてるようなホールド感を得つつ、カラダを揺すってみるとホールドはなかなかバッチリで背筋もあんまり動きません…ってスポーツシートなら当たり前なのかな。



しかし、何で尻の感触があんなに違うんだろう…と思って帰宅してカタログを見返してみたのですが、両者では太股のサポート形状が違うぐらいなのか?値段も一緒だし…ということで、STRADIAのケツの感触は、どうも本来のモノではな予感がします…が、そんなに早くヘタるんでしょうか。うーむ。
でも実物を見た感じ、敷き詰めてあるクッションとかは結構簡単に換えられそうな感じもするんですが、数年で交換前提なんでしょうかコレ…うーむ。


BRIDE良く解らんBRIDEムズい…



それはさておくとしても、コチラのお店では上記の二種類しか無かったので色々と難しいのですが、この支えられ具合にハマる人は確かにいそうです。
RECAROしか知らなかったオラも、コレはコレでアリだなぁとは思うものの、
先述のように実際に装着して走ってみないとチョッとまだ解らんなぁ…といふ気がします。




…えっ?!試しに黒いクルマ用にフルバケ買ってみろ?
いや、チョッとさらに懐具合が…アレになったんで…

Posted at 2009/07/18 23:13:10 | コメント(2) | 試乗記っぽいの | 日記
2009年07月17日 イイね!

一気に試座

とある事情で、チョッとブラついたつもりが…zzzzzz........あんれ?


えー・えす・えむ(笑)



ビクッ. ∧ ∧ ∧ ∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) < うおっ、なんかすげえ所に迷い込んじまったぞ、ゴルァ!
     ./ つ つ    \______________________
  ~(_⌒ヽ ドキドキ
     )ノ `Jззз



つーことで、なかなか一気に触れることのないレカロ製品群が一杯並んでいたし、カウンターに座っていたカワイイお姉さんに聞いたら試座出来るっつーので一気に座り比べてみた。

あ、一応オラの体格を書いておくと、身長173cm・体重70kg・股下70cmぐらい

…んあ?そうですタダのメタボオッサンですスイマセン。
こういうの、その人の体格によってかなり評価が違うと思うので書いてみたまでです…


あと、個人的に思った事を正直に書いてしまうので

「ええっ?!んなバk(略)」


と思った方がいたらスイマセン…先に謝っておきたく思います。



○SP-X系
おいおい…こんな機会でもないと座んねーよこんな高いの…ハッ!

なんか強烈にホールドされてんすけど?w


うーわー、タダ高いだけじゃないんだこのシート。
てっきり、表皮とかでボッタ(略)って訳じゃないのね…多分だけど(ぉぃw

足回りのホールド感はそうでもない(といっても当たり方の感触的にはSR-6程度なのでそれなり?)のですが、背中~肩周りの支えられっぷりがチョッと強烈でした。
コレはマジでスゲェ…けど、やっぱ好みがかなり別れそうな悪寒も。


○Sportster系
見た目が結構カッコいいのでフラ~っと…コレも!たっ、高い!www
座って良いとのことなので座ってみたところ…好みもあろうかと思いますが…

なんかSR-11とあんまり変わらんやうな…


どーしても見た目的に欲しくなってウズウズしちゃってる人は…どうぞどうぞ。


○RS-G/TS-G系
両者共にフルバケットのシートですが。
カタログを読むとシートバックの角度が違うとのことですが、個人的にはケツの乗る位置が違うような差異を感じました

…えっ?!どっちも同じ事を言ってますかそうですかスイマセン…

RS-Gの方が背筋を立てて座るようにできてるせいか、ケツの吸い込まれ度が高い感じですが、座ってしまうと…

試座ぐらいではSR-6とあんま変わらん…何故に?w


とはいえ個人的嗜好では、TS-Gを選んじゃうかな…買う予定は全くアリマセンが。
シート座面高は純正程度しか望まない人なので…クルマによるけど。


○SR-3系
その昔にHondaの赤バッチなハッチバック車に乗っていた時に付いていたやつだし、9年座ったモデルだしどうしようかな…

ヤッパリ足の付け根がパンパンですw


現行のIS05フレーム製品と比べると「フトモモ」じゃなくて「腿の付け根」の方をホールドされるのもあって懐かしい感触ではあったものの…うーん。

個人的経験上、SR-3は女性には喜ばれた覚えがないんですが…特に「お尻」のふくよかな方にはチョッと…かも。ゆえに、腰骨の幅が広い人には不評なのかもしれませぬ。


○SR-11系
いやー、一応黒いクルマにSR-6を積んで使ってる身としては気になってたんですよSR-11ってナンボのモンかと…

あw 結構上体がラクちんですwww


すわり心地自体もSR-6と比べると微妙に柔らかめですが、ラクちんというか圧迫感は結構少ない感じです。見た目よりも全然コンフォート系な感じがします。

ただ、オラよりもさらに体格の細い人が座ると、もしかするとブカブカな感じでカラダにフィット感が足らんかもねー、マズ間違いなく。クッションの堅さではなくて、もうサイズ自体が違うような感じがします。


○SR-6系
今多用してるのがコレなんで解っちゃいるけど座ってみたら、限定モデルってことで表皮が変わっているせいか、チョッとだけ座った感じが柔らかい印象を受けたりも。でも5分も座ってたらもう違いが解らんぽ…

コレ、最初に座ったときは肩のホールドがありすぎるように思えるかもしれませんが、慣れてくると(特にコーナリング中に)踏ん張らなくても肩~背中~腰までが全部ホールドされ、まさにシートに身を預けても大丈夫状態になるのがもうねタマランとですよ

…なので、TS-Gに座っても違和感なかったんだろうか、オイラってば。


○SR-7系
新発売のコレ、資料を読むとSR-6とSR-11のイイトコ取りをしたものだt…

え?どこが?www


フトモモと背中のホールドされ具合はSR-11よりも若干タイト、というか確かにSR-6に近い感じはあります。シート面の堅さはどちらかというとSR-11に近い感はありますが。

やはり最大の違いは見た目どおりに肩のホールド感が圧倒的に違うゆえに、座った状態で自分で軽くユッサユッサしてみると背中が若干ズレる感触があるのをどう思うかでしょうか。

個人的嗜好では、どうせ新品でそれなりの金額を出すのであれば、SR-6より安いからといってもSR-7は買わないかなぁ…という感じで、なんつーかSR-11の廉価版みたいな感じで買う方が納得いくような気がしないでも。



量産しないといけないという都合上、帯に短し襷に長しという商品仕様(価格も含む)に感じる方もいらっしゃると思いますが、あんまりコーナーでギャーギャーさせないロングツアラーなドライブをする方ならば、値段的にもSR-7はオススメかなぁとは思います。

値段的にSR-3系統が欲しい方もいらっしゃると思いますが、SR-7が出て廃盤になってしまってる(要はもう在庫限り)のもあるし、一度IS05フレームに座ってしまうともう戻りたくないんだよなぁ…と個人的にも思ったりしてる人ですスイマセン。

ただSR-7が相対的に安いとはいえ、やっぱり新品だと結構なお値段がするのは事実だし、
オラもオラで皆が皆に新品を買いましょうなんて言えません。
だって黒いクルマに付けてるSR-6だって中古品ですしwwwww


それに、程度の良い中古品を引っ張ってくるという買い方も、また一つの買い物の楽しみかと存じますが、その際にも新品の状態だとどーなの?という意味でも、やはり実際に自分で足を運んで座ってみたり観察してみるのが一番かと存じます。


これからレカロシートを買おうかなと思ってる人の参考になれば幸いです。


かしこ

Posted at 2009/07/18 01:06:08 | コメント(4) | 試乗記っぽいの | 日記
2008年10月09日 イイね!

軽トラ de SPORT

最近、ちょくちょく会うタイアの解体屋さんな知人が、
今日は軽トラ(ミニキャブ/3AT)に乗ってきてるからよー、
とかいう話が転んで試乗と相成ったりしてwww


実は密かに、軽トラにも興味は持ってはいたし、
セカンドカーとして軽自動車を買おうと思って、
例によってgoogle先生に聞きまくっていた時に見つけたのだけど、
こういう方向のカスタマイズもあるのは当然の事ながら知っていたわけで…



サンバーなんかは峠のポルシェ(多分下り限定だけど…)と形容されるぐらいに、
運動性能に特徴がある(良いとは断言しないがw)のもあるし、
ドライブトレーンもFR、またはAWDが多かったりもして、
案外に侮れない存在ではあるのはアタマでは解っていた。

重量物であるエンジン位置が結構下の方&車体中心の方にあったりするので、
ちょっと車検証をみて重量バランスを、改めてチェックしたいぐらいにも良さそうな予感はある。
んまー、冷却性能と整備性は考えないとアカンのかもしれんけど…w



ということで実際に機会を得たので乗ってみると。

通常の箱車に乗ってる人には運転席とかの位置が独特というか、
まさにトラックのソレなので慣れるのに若干は時間は必要かと思うけど、
積載なしの状態で軽トラに乗ってみると、想像以上に操る楽しみがあることが実感できた。

その知人はタイア&ホイールを交換してあるのでソノ効果もあるんだとは思うけど、
ブレーキの効き具合をろくすっぽ確かめないでwww突っ込んで曲がってみたところで、
全然とっちらかる気配もなく、前輪が軽くアンダー気味になるぐらいで済ませつつ、
小気味良く曲がっていくのが普段乗ってる箱車にない感覚で面白い。
同じような状況をtodayで通過しようと思うと密かに怖いのはナイショw


それにしても、基本的に積載状態での運用が基本と思われるので、
足回りは乗用車のソレに比べると割と固めなのもあるし、
腰下で挙動を感じつつ処理していくのが独特な感覚で、コレはコレでありだなとも思う。

ただ、実際にスポーツカー仕立てにするとなると、素のモデルでは、
ギア比がかなーーりローギアードな予感(だって本来は貨物運搬車輌ですから…)とかもするし、
そういったあたりに結構手を入れないと絶対的に速くはならんだろうけどwwwwww

あと、人が乗った場合における重心位置も若干高い気もするから、
本当に手を入れるには足回りが問題だろうけど、ソレは多分気にしちゃイケナイ(ぉぃw

もっとも、200kgとか積載してもコケたりしないんだろうから、
案外に大丈夫な気もするけど、どーなんだろ。



んでも、なかなか興味深かったデスヨ。いやマジで。
 
Posted at 2008/10/10 00:00:12 | コメント(2) | 試乗記っぽいの | 日記

プロフィール

「一応生きてます。

人生にクルマ関係の更新がないだけですサーセン。
したいんだけど未だに財布がね…」
何シテル?   11/01 09:59
イチロー選手と同い年ですが残念な独身オッサンです。 みんカラは基本的に休業気味で。 なんか聞きたい事がある奇特な方がいらっしゃいましたら、 twi...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

馬力とトルク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/13 22:32:55
馬力とトルクの補足 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/13 22:32:24
VANOSメモ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/07 05:58:17

愛車一覧

ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
入手性の高い中古軽自動車を自腹で数年(車検)ごとに買い替えながら使い比べた感じの結果。 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
中古でも何でも良いから後輪駆動車の「先生」を選んだら、どうしてこうなった… 「ぼく ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
やっぱり軽量な軽自動車ですよ(´Д`) コレの前に乗ってた SW20 (TOYOTA ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
正直、FD2よりコッチに乗りたいと思うときが未だにある …でもソレは多分、望郷 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation