• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねんでるのブログ一覧

2014年05月04日 イイね!

ぬるぶるく・すりぱりぃ




ですよねー本家でもこのぐらいの施設ありますよねー(白目)




というか「アンタの練習はもうコッチ」って言われてるし、
俺も日本のアレに通って練習しお(´Д`)
Posted at 2014/05/04 11:17:08 | コメント(2) | 自動車の教養 | 日記
2014年05月02日 イイね!

安全運転教育動画

ちょっと考えれば判る話なんですけども。



安全な走行 = 車両が持ちうる性能範囲内にてコントロールしきること



そもそもギリギリの所を攻めてる訳ですから、車体に急激な挙動変化を起こす操作をしても、
車両側が基本的にはその操作に追いつくはずもない(余力がない:タイア摩擦円的意味で)訳で。
つまり、仮にそんな操作(例:ハンドルのパキ切り / ドッカンブレーキ・アクセル)をして、
ソレに車両が反応するという話であるならば、全然攻めれてないんですよ。


もう少し簡単に申し上げるなら「そんなんで浸ってるって全然初心者じゃね?」的な何かです。
そう書いてる俺も、車両の94%程度しか使えてない自覚はあるのですがw

ゆえに、例えば路面のアンジュレーションとかの予測違い等で車両姿勢を間違えると、
もとからギリギリの所を攻めてる連続の競技なのであっという間に破綻する訳っスよね(´Д`)



まぁ難しい話はさておき、失敗例も魅入ってしまうのぅ(´Д`)…
普段は「上手」と言われてるはずのヒトが失敗するので結構過激かつ繊細ですが、
でもこの動画の場合においては原因は大体決まってますの。

  • 突っ込みすぎによる後輪荷重抜け(ヤメラレナイ止まらないカッパえびせん状態)
  • タイア接地位置間違いによるヨーレート発生ミス
  • そんなに滑る路面なのかよw(路面状況予測ミス)
  • コーナー脱出時アクセル入れすぎ(踏めばなんとかなる車両もありますが…)


レースなんで突っ込まざるをえないのでしょうが、突っ込みすぎて止まれず、
その勢いで後輪が浮きすぎてコントロール不能ってパターンが非常に多いですね。
ちょっとカメラのアングルが悪くて判断しきれない部分も多い動画でアレですが、
後輪がインリフトして「NOOOOOO」になってるパターンが非常に多い感じですね。

しかもコレ動画の競技ってヒルクライムなんで、
逆に「止まるべwww」と突っ込みすぎるヒトが多いのかもしれません。


Posted at 2014/05/02 22:17:59 | コメント(1) | 自動車の教養 | 日記
2014年05月02日 イイね!

カラダ動かなすぎワロタw




最近ちょっと重医周辺とかローカルで話題なコレのシリーズより。
ココまで揃ったOnBoard映像も珍しい気もしつつ、やっぱ魅入っちゃうなぁ(´Д`)



「こういう操作で済むように車両セッティングがデキている」なのか、
「ドライバーがこういう感じでクルマに合わしてる」なのか、どっちなんだろう?






…個人的には前者だと思ったりしたんですが、はてな。
Posted at 2014/05/02 21:27:32 | コメント(1) | 自動車の教養 | 日記
2014年04月27日 イイね!

前に言ったことと違うじゃないか

そうは言っても、コッチもコッチで鍛錬とか自己研究(笑)とかしてるんで。





上記は有名な動画ですが、数年前に見た時と俺コメントが違うとか稀によくある話です。
現時点ではそのコメント差分がナニでアレなのかは書きませんが、この動画において、
アクセルに右足が載ってる時間が長い理由が今の俺だと多少アレできます。
以前はイマイチ解らなかった、もしくは知ってる理屈を無理やり被せたりしたもんですが。


つーかソレの関係で、うpしてる俺動画のアレとか今現在基準で見なおしてみると、
ダメとは言いませんが「俺的なアレ第0部【完】」的な何かって感じでしょうか。
んで、コレからいよいよ第1部突入的な何か







…のはずだったんだけど、諸事情によりアレなんだよね(´Д`)

Posted at 2014/04/27 12:53:59 | コメント(1) | 自動車の教養 | 日記
2014年03月30日 イイね!

はっせんとんたんぞー?つおいの?


スポークとかNCで削りだしなのな(´Д`)…




20年前とかだと「鍛造はアレでソレでデザイン性は鋳造のほうが」とか言ってた気がするけど、
いい加減に加工技術も進んでるだろうし、もう一回見なおしてみると良いのかもしれない。



つーか上記動画を見ると、やっぱり「鍛造エライ」って思考に全然ならないんですけど、
その辺の物性的なお話をしてくれるプロいヒト降臨しないかな(´Д`)…

Posted at 2014/03/30 11:12:46 | コメント(2) | 自動車の教養 | 日記

プロフィール

「一応生きてます。

人生にクルマ関係の更新がないだけですサーセン。
したいんだけど未だに財布がね…」
何シテル?   11/01 09:59
イチロー選手と同い年ですが残念な独身オッサンです。 みんカラは基本的に休業気味で。 なんか聞きたい事がある奇特な方がいらっしゃいましたら、 twi...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

馬力とトルク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/13 22:32:55
馬力とトルクの補足 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/13 22:32:24
VANOSメモ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/07 05:58:17

愛車一覧

ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
入手性の高い中古軽自動車を自腹で数年(車検)ごとに買い替えながら使い比べた感じの結果。 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
中古でも何でも良いから後輪駆動車の「先生」を選んだら、どうしてこうなった… 「ぼく ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
やっぱり軽量な軽自動車ですよ(´Д`) コレの前に乗ってた SW20 (TOYOTA ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
正直、FD2よりコッチに乗りたいと思うときが未だにある …でもソレは多分、望郷 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation