• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねんでるのブログ一覧

2014年07月05日 イイね!

ミニマムな高精度ドリフト…?




えっ?!っと思ったんだけど、条件が揃えばこんな事も可能なんでしょうか。
ちょっと挙動を見てて見とれちゃった(´∀`)






…派手な奴よりこういうのが好きって、ホント俺って地味なんかなぁ。
だから嫁さんがこな(略)。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

Posted at 2014/07/05 10:35:40 | コメント(3) | 自動車の教養 | 日記
2014年07月05日 イイね!

そんなアナタのサインが欲しくて

がんばっちゃいましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ







いやいや、朝もはよからご苦労様ですがな










…確かにココってアレがハマるとスピード乗る区間だし気をつけて下さいの。



Some say, 都民や神奈川県民が埼玉のこの辺とかアレとかに来て驚くのが、
一般国道の流れの速さらしい   …まぁね( ^ω^)


つーか流れない複数車線国道って…どんだけ交通事情悪いのよ…とか思いますが、
そう言いつつ真っ昼間の新大宮バイパスの混雑っぷりも大して変わらんよね。
Posted at 2014/07/05 00:37:01 | コメント(2) | 自動車の教養 | 日記
2014年06月22日 イイね!

4post rig (shaker rig)

どっかのインターネットで話は聞いたことあったんだけど。





うおお…実際の動きを見たのは初めてだ(´Д`)







…こういうの見ちゃうと素人でナニするってどーしよとか考えちゃうんだけど、
仕事でもなし詰められるトコロだけ詰められればエエんかなぁとか考えつつ。

しかして休日は「気分転換」したいんで、ソッチの意味でもどうしたもんかね。

Posted at 2014/06/22 18:16:57 | コメント(1) | 自動車の教養 | 日記
2014年05月24日 イイね!

反応も重要なんだけど…

「プロ(上手)ドライバーのナニが凄いって反応が(ry)」って話ってのがありますが、
コレってよくよく考えるとウソとは言わないけど本質的には50点ぐらいの説明なんですよね。





「反応」という行為自体が遅れる上に操作自体にも時間が掛かるのですが、
(動画当時の)60歳のガンさんがその辺の若者より運転が上手い理由をチョット考えましょう。



機械動作が早くても反応に頼るのは限界がある:
運転するとかいう動作に比べればストローク量も超絶に少ない、
しかも同じように「上手い奴は反応が(略)」とか言われがちな、この現象を参考にしてみます

…って「格闘ゲーム」ってTVゲームの事を知らないヒトのために大まかに触れておくと、
8方向に操作できるレバー(クルマでいうハンドルみたいなもん)と、
複数個のボタン(クルマでいうブレーキとアクセルみたいなもん)で操作する物体の話です。



この動画で講師をしている「ウメハラ」というヒトは一見すると頼りない若者に見えるかもですが、
世界レベルでクソ上手いプレイヤーなので実演レベルには安心して下さい(笑)



問題は、彼でも(プログラム/ハードの制約があるとばいえ)動画にある必殺技を入力するのに、
6つの操作を必要とする都合上により、6/60[sec] = 0.1秒ほどを必要とする部分です。



たかが0.1秒たらずですが、コレをドラテクで考えた場合には100[km/h]で走ってたら3[m]程度、
つまり車体長の半分ぐらいは浪費する長さの話をしている事になります。

ミニサーキットなんかだとブレーキングポイントが3[m]も違ったら結構な差というか、
つまり「あwww突っ込み過ぎたwww」になると思うんですけどね。
まぁ、当然ながら公道であれば論外レベルの寸法だと思いますけども(´Д`)



「(例えば)クリッピングポイントに付けないんです!」というのは、
車両の動きを予測して操作してないから遅れるってこと



つまりナニがアレかっつーと反応時間なんて基本的にゼロにならないし、本質的な問題としては、
相手を見てから自分が行動した場合、自分の動作が発生する間は相手も自由に動けますが、
相手の行動を予測して自分の行動を合わせれば、相手の行動を封じることも可能って事です。

クルマでそのことを例えるなら、ヒトツとしては「空走距離」って奴ですね。
ブレーキ(減速)が上手な人って、そのへんの予測がホントにバッチリなんだと思います。

でも予測するには判断材料が必要な訳で、そのへんのナニはアレして集めてる、
つまり「経験が必要」ってのはソッチの事に使われる訳ですよね?


つーことは結局何なのか?というと、反応というよりも予測の方がウェイトが高くて、
無意識でソッチの比重が高いのに気がついてないヒトが多いんじゃないですかねって話です。

なので「運転は反応の良さが」とか本気で語ってるプロドライバーが居たら、
コチラも本気でそのプロドライバーなりを軽蔑して良いんだと思います(´Д`)







オマケ:
人間の反応と予測が極まるとどうなるかというと、例えばこんな感じになります


…とイキナリ動画を貼ってみても解らんと思うので、経緯から先にお話します。

下記動画の金髪男性キャラクターを操るのが前述で登場したウメハラさんです。
日本では考えにくいかもですが、海外で開催されたプロトーナメントでの実際の話です。


3本勝負(この時点で互いに一勝一敗)の試合の最後、互いに戦況が硬直した状態ですが、
ウメハラさんが操作するキャラクタの行動残存力が少ない状態なので、
相手はとある手段を使って強制的にソレを削り取ろうとします。
当然ながらウメハラさんも「その行為」は考慮に入れており、かつ回避も実践できますが、
最大の問題は「相手が【その行為】を何時仕掛けてくるか」という部分。


何故ならば「その行為」が見えてから行動しても回避不可だから。
さて、ウメハラさんは相手の撃退に成功したんでしょうか…?



※「その行為」が発動すると、青いエフェクト+キャラクタの動きが一瞬停止します
回避不可なのはプログラム仕様上の話、クルマで言うなら物理的限界の事です



Posted at 2014/05/24 22:59:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車の教養 | 日記
2014年05月15日 イイね!

静かに。

誰だっけ?
俺に「スパン!(とハンドルを切る)」とか、「スバン!(とアクセルを入れる)」とか説教したヒト。
オンロード(ターマック)だからってーのはあるかもですが、それはさておき。






しかしてアレですねコレ、「荷重○○」って言葉尻だけ追っかけて見ても、
逆にあらぬ方向に行っちゃう可能性も無きにしもあらずな動画って気もしつつ。


上手い例えになるか解らんけど、プロボクサーが「顔に当てませんから(ニカッ」と言いつつ、
顔面にガチ寸止めパンチを持ってくる的な、個人的にはそんなイメージ。
だって「間合い」が判ってこそのフルブレーキ(寸止め)っスよね?
まぁ、ボクシングとドライブが一緒とは思いませんが、
この手の「距離と速度と時間」が関係するものって「間合い」って重要だよなとは。


つーこって、色々とドラテク勉強してきて改めてガンさんのコレをみると、
まだまだ学べるところが沢山あったり、「ああ、やっと判った」とかあったり









…というあたりで某諸事情は解消された模様なので燃料代無いなりに走りますよ。
つーたってこんな場末のBlogでナニ言っても志方ありませんが(´Д`)

Posted at 2014/05/15 00:04:54 | コメント(0) | 自動車の教養 | 日記

プロフィール

「一応生きてます。

人生にクルマ関係の更新がないだけですサーセン。
したいんだけど未だに財布がね…」
何シテル?   11/01 09:59
イチロー選手と同い年ですが残念な独身オッサンです。 みんカラは基本的に休業気味で。 なんか聞きたい事がある奇特な方がいらっしゃいましたら、 twi...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

馬力とトルク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/13 22:32:55
馬力とトルクの補足 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/13 22:32:24
VANOSメモ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/07 05:58:17

愛車一覧

ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
入手性の高い中古軽自動車を自腹で数年(車検)ごとに買い替えながら使い比べた感じの結果。 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
中古でも何でも良いから後輪駆動車の「先生」を選んだら、どうしてこうなった… 「ぼく ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
やっぱり軽量な軽自動車ですよ(´Д`) コレの前に乗ってた SW20 (TOYOTA ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
正直、FD2よりコッチに乗りたいと思うときが未だにある …でもソレは多分、望郷 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation