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ねんでるのブログ一覧

2008年12月21日 イイね!

キャリパ周りな画像とか

本当に冬か?という寝ぼけた日差しだった気がする今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか、ねーさんです。


昨日書いたJA4 todayのフロントブレーキ周りをGD1 Fitのヤツに交換して、一つ上のオトナ(笑)、
じゃなくて頑張った自分への御褒美(笑)、じゃなくt(ry)スイーツ(笑)


…いい加減、本題に入ろう。


方々の方々からボルトオンでGD1のフロントブレーキローター&キャリパは入りまっせ、
という話は聞いていたものの本当かいな?と疑問を持つのは当然のことで、
ナニが気になるかっつーと…


ローターとバックプレートの隙間


というのがかなーり気になっていたんですが、んまー大丈夫であろう、
と判断していたのは、MTTに来ていた車輌(↑の画像のヤツ)を見ていたからなのですた。
その節はお世話になりました(本人様は覚えてないかと思いますがw)



ということで↑の画像がオラんちのヤツなんですが、どうみてもMTTの時に観察した車輌と同じです。
本当にありがとうございました。


つーこって全体像的にはこんな感じっス…

キャリパーとホイールのクリアランスがどの程度存在するのが正しいのかはちーとも見当もつきませんが。

この弄りに関して調べた資料では「13インチ以上のホイールを履くこと」とことごとく書いてあるので、
当初は純正な鉄っちんホイール(13インチ)でも履いておこうか?と思ったものの。

部屋に転がってるGD1のキャリパの寸法を適当に計りつつJA4の実車についてるモンも適当に測りつつ、
適当に妄想するとコレはクリアランス足らんだろと予感してアルミホイール導入まで待ったところ。



13インチのホイールだと品を選ぶような?


画像だとちょっとわかりにくい、といふか解らない予感がギュンギュンで申し訳なかとですが、
14インチのDIREZZA RSCでコレなので、13インチのホイールだと入るには入るが…といふ気が。

前回の記事でも書きましたが、ディーラーのメカニック様的には、
GD1 Fitって基本的に14インチからなので13インチだとどーかなー?と激しく疑問にしてたのは、
確かにうなづける話ではありますが自己責任ですからwwwといえばソレまでですな(ぉぃw


そんなこんなで、協賛(?ぉぃ)頂いている例のタイア解体屋な方を赤城の辺りにイタフラなクルマを見に行こうと、
自分で誘っといて寝坊した挙句に午後に到着したら青いライオン様なクルマが2台ぐらいしか止まっておらず
残念wwwとかいう感じで試走とアタリ付けのために走り回っていたのですが。


これ軽自動車の制動力じゃねーよwww



と二人して笑っていたりしたのでした。まりゅ






…あ、ココで締めたらちとあかんのを思い出した。
今回交換したげな部品の一覧を適当に以下に書いときます。


キャリパーサブASSY ( 左右 )
パッキン、オイルボルト ( ブレーキホースを止めてるボルト?)
ボルト、キャリパーマウンテイン ( 忘れましたwww )
スクリュー、フラット 6X14 ( ローターを止めてる皿ネジ )
BRAKE FLUID DOT4


上記のキャリパASSY以外の小物は合計で1000円ぐらいなもんです。
なんだかんだ全体で、解体屋さんに売ってもらったASSY( 12000円ぐらい)と工賃で、
しめて25000円でお釣りが来るぐらいの値段で終了しちゃいました。

んまー、個人で出来る技量のある方は、あと1万円ほどは節約できるであろうと考えられるので、
このキャリパー交換は自己責任ということでやってみるのはアリかと存じます。





追記:
なんかフロント周りが重い気がするんだけど、オラにそんだけの分解能があるかどうかも怪しいし、
気のせいってことにしておこうwwwwwwwwおkwwwwwwwwwwww

んまー、キャリパとローターが大きくなった分、間違いなくバネ下重量は増えてるだろうけど、
アタマの入りとかピッチングとかも重いような…と思ったけど、
1日過ぎて今日になったら「?」だったのでそんなもんかも(ぉぃ
Posted at 2008/12/21 22:01:32 | コメント(0) | 黒いクルマ | 日記
2008年12月21日 イイね!

JA4にGD1のブレーキロータ&キャリパ移植

ノンアルコホールにて出席した忘年会の帰りに、M3さんが「ピーッ!」と音を出したので、
何だ?!と思って計器を見たら外気温が+3℃になっていてコレが例の警告音か、
といふ一つの初体験を迎えた夜を過ごしたりしてますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


といふあたりで本題といふか速報(ぉぃ


いつだったかに時価(12600円ほど)で手に入れた、GD1フィットのフロントブレーキロータ、
およびフロントブレーキキャリパのJA4 todayさんへの移植作業ですが。



多数のBlog記事、および所属しているグループの方のご助言の通り、ボルトオンでついたそうです。
そうです、というのは単に作業をディーラーに任せちゃったからなんですがwww

チョット素人がブレーキ整備に手を出すのはアレに思われたんで…ヘタレでスイマセン。



以下、適当に覚えてる範囲でディーラーのメカニックさんから聞いた話をメモ。


○車検証的な制動力は純正とほぼ変わらん
 なので車検も普通に通せるそうです。
 わざわざディーラー整備を選んでるのは、単に車検に通るかどうか?
 といふのを判断してもらうためだけですが…

 ご存知の方はご存知過ぎてアレかもしれませぬが。
 制動力を計る際には、床に生えてる2本のローラーの間にタイアを落とし込み、
 それで制動力を計測するそうですが、通常走行時とは違い、
 まったく荷重が掛かってない状態での計測なので単純なブレーキの制動トルク計測になる、
 という話なので実際に走ったらどうなるかというのは別問題。


○GD1のナックルから先が全部普通に使えましたwww
 ということで、遺品(?w)じゃないけど、一応念のためにというか、
 todayさんの純正キャリパーだけ貰って帰ってきました。
 ローターも回収、と思ったんですが、円盤の外周付近が錆で腐って崩れ気味、
 とかいう消耗具合なので持っていても仕方なかんべかということで廃棄をお願いしますた。


○アタリが付くまでは無理スンナwww
 「作業して試しに乗ってみたけど、あんまり純正と変わらんような?」
 とディーラーのメカニック様は仰ってましたが、帰り道で軽く試してみると


全然ちげぇぇぇぇぇぇwwwwww
うめぇwwwwwwwwww



 とは言っても、やっぱりアタリといふモノが付くまでは2000kmぐらい走って貰えますか?
 といふディーラーのメカニック様のアドバイスにとりあえず従ってみます。



んまー、制動力の調整はあとはパッド任せにするとしても、ローターがベンチレートなタイプなので、
熱に悩まされることから開放・・・されるのかなぁ?とは思うんですが。
ひとまず、暫くは走りこみというか、ボチボチと慣らしていk…


とりあえず「突っ込める」ブレーキにはなった疑惑(笑)ですが、
そーなると今度はボディに負担が掛かり始めるしなぁ…の話はまた別記事にて。


後ほど、交換後の画像と交換部品の詳細をうpしようかと思います。
Posted at 2008/12/21 02:40:24 | コメント(1) | 黒いクルマ | 日記

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