• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねんでるのブログ一覧

2012年02月15日 イイね!

「回せ」っつーけどさ

TC1000リベンジ裏話その2ぐらい。



エンジン様は、確かに回せばPPPOOOOOOWWWWWEEEEEERRRRRになるんだけど、
大抵のクルマってのはギア比(と最終減速比)って問題があってだな。

どっかのDEV○PEE○の編集者もハマって○井さんに説教受けてた様子があったけど、
実はどっちも正解だが、好みだけで決めこんでると場合によってはハマるよって話。
多分、俺みたいな初心者は余計にハマりやすいんちゃうかな。


先日の走行は電池がなかったので撮ってない…いやいや撮ってないわけがないですよw

…と言いたい所だが、偶然にも前回の走行と比較対象になりやすいラップが撮れてた。
ちょっと自分でも面白かったので見比べてみるに。



<embed type="application/x-shockwave-flash" src="http://www.flickr.com/apps/video/stewart.swf?v=109786" bgcolor="#000000" allowfullscreen="true" flashvars="intl_lang=en-us&photo_secret=0af4386f13&photo_id=6530344187" height="300" width="400">
エンジン回して【乗れてる】気がして有頂天な例
(50' 770 → 50' 637 @TC1000)




速度域とタイアのグリップを把握しながら
詰める事を試している例
(50' 971 → 49' 656 @TC1000)


※ベストラップの周の最終コーナーのラインはもう少しワイドライン



先日のベストが出た周回のシフトスケジュールは、2個目の動画とほぼ同じ。

上下の動画ともに、最終コーナー抜けた後の4速入れがコントロールライン奥だと思うけど、
先日の49秒台に入れた時には4速はコントロールライン付近で入ってたので、
最終コーナーの入りも立ち上がりも頑張れているぽい。


ちなみに2つの動画で約0.2秒差がどのぐらいかっつーと、このコースだと大体4mぐらい、
車両的にはウチのJA4で1台チョット、普通車で1台未満ぐらいの差だな。

2個目の動画、そんなに回ってる感がないぽいけど、そのぐらいの差しかないんですよ、
つまり伸び幅が全然あるのは2個目だったってこったね、ヤレヤレ。




ひとまず、様子見の時は想定されるギアの1個上で走るのって確かにアリなんだな、
とか色々と学習になったのでした、メデタシメデタシ。
Posted at 2012/02/15 23:16:33 | コメント(1) | 自動車の教養 | 日記

プロフィール

「一応生きてます。

人生にクルマ関係の更新がないだけですサーセン。
したいんだけど未だに財布がね…」
何シテル?   11/01 09:59
イチロー選手と同い年ですが残念な独身オッサンです。 みんカラは基本的に休業気味で。 なんか聞きたい事がある奇特な方がいらっしゃいましたら、 twi...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

    1 2 3 4
5 678910 11
12 1314 151617 18
19 20 21222324 25
26 272829   

リンク・クリップ

馬力とトルク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/13 22:32:55
馬力とトルクの補足 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/13 22:32:24
VANOSメモ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/07 05:58:17

愛車一覧

ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
入手性の高い中古軽自動車を自腹で数年(車検)ごとに買い替えながら使い比べた感じの結果。 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
中古でも何でも良いから後輪駆動車の「先生」を選んだら、どうしてこうなった… 「ぼく ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
やっぱり軽量な軽自動車ですよ(´Д`) コレの前に乗ってた SW20 (TOYOTA ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
正直、FD2よりコッチに乗りたいと思うときが未だにある …でもソレは多分、望郷 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation