• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねんでるのブログ一覧

2012年02月20日 イイね!

ASTP スポーティ&セーフティ II 走ってみた

日記見返すと、そういえば何でASTPっつーかHDSのコレに行ってなか


…そうですね、ブレーキがヤバいっつーことでリフレッシュ期間に入ったんですね。


○ブレーキのリフレッシュ
・CSLローター導入
・密かにクラッチミート位置変更


○ホイールの変更
・エアボリュームの拡大


○リア周りリフレッシュ
・関節のモノボール化
・リアアクスルへ詰め物
・デフ固定ブッシュのリフレッシュ
・リアのバネをついでにBTSへ戻し



…あれ?変わりすぎ?w
ということで、リフレッシュなのか微妙にアレな所で、クルマがどう変わったかも試します。


○午前中(10:00~12:30)
座学から始まり、直線制動なんかも。
直線制動ではブレーキの全力的な効き具合は従前とほとんど同じ、
なのだが目標を定めてコントロールするとなると若干効き過ぎな面も。
まぁ、コレは中の人が慣れれば問題ないレベルっぽいが…



○午後 1(13:30~15:00)
午前中は5~7コーナーを先に練習したのだが。
最初はクルマがアンダーだと思ったモノの、ちゃんと思い返すと、
単なる手アンダーなのが判明、つまりタダの突っ込みすぎなのを注意しつつ

…注意しつつ練習するんですが、間違えるとこうなります。





後述の成功例と見比べると解るんですが、1コーナーの出口でステアを戻し忘れ、
なのとブレーキも若干ですが強かったかも…で、入り口でオーバーが出るという。



○午後 2(15:00~16:30)
んでここから90分ほど、今日のまとめっつーか全般的にコースを走って反復練習、
そしてそのうちにインストラクターによる採点が始まりますよ…と。

とにかく反復練習あるのみ   …つーても【あそこがアーでコーでニャー】とか、
そういう【記憶を積み重ねる】のが大事といえば大事ですし、
採点では絶対的な速さっつーよりも【安定してコントロールできているか?】を見るので。





例えば上記の動画、一見して普通の運転   …に見えるかもしれませんが、
採点するとなると、多分こんな事を言われるはずです。


  ○2コーナー脱出の操作が「アクセル→ステア」になってる(ホントは逆)
  ○4コーナー入り口のラインがチョット開けすぎじゃね?
   それからステア操作もチョット【カクカク】してますね
  ○5コーナーのステア操作がチョット【連続的】ではない
   (自分のクルマのヨーイングを掴みきれてないよね?→なのでカクカクステアになる)
  ○5コーナーの入り口のヒール&トーのクラッチ合わせが若干雑
   (合わせが若干雑なのでピッチングが出ちゃって滑らかでない)



…まぁ、結構難しいと思いますよエエ。
それなりのペースを作ってるけど何十回やっても同じになる安定度がキモなんで。


ちなみに、次のレッスンである「スポーティ&セーフティ III」に必要な基準点は、
上記の動画程度の操作では、まず取れないと思


…言ってる俺もナンだけど、5コーナーというか【右曲りが不得意】なのは、
自転車転がしてた時から自分で知ってるので不得意なんだわさ…と言いつつも、
一応は「III」の認定を取った時の5コーナーはもう少しマシでした。





これで後はスクールの建物に戻ってアンケート書いて解散…って感じで終わります。




なにぶん、ホントに1日じゅう走りまわってるし、
カメラの電源を悠長に入れてる暇があったら列に並ぶわボケェ!wwwという感じなので。

「走りたい」というよりも「もっともっと練習したくて志方がないっ!w」とかいう向きの方には、
結構うってつけなスクールだと思うんですけどね…しかも、料金も相対的にリーズナブルだし。

つーても、あんまり申し込みが殺到しても俺が申し込めなくなって悲しみが全俺を包み込むけど、
気になったらチョットASTPというかHDSの門を叩いてみると良いんではないでせうか。

コレよりももっと基礎的な「スポーティ&セーフティ ハンドリング」とかいうのもあるし、
低μ(摩擦係数)路面での操作を体験するショートプログラムもあるので、
色々とやってみると面白いと思うんだけどなぁ


…茂木って、やっぱり遠いの?



ちなみに、次回開催の「スポーティ&セーフティ II」は、急遽(?)3/11に開催らしい。
開催スケジュールは随時このへんで公開されてるし、googleカレンダー使ってるヒトは、
自分のgoogleカレンダーに開催スケジュールを取り込めるので見落としもなくなる…かも?w
Posted at 2012/02/20 23:04:59 | コメント(2) | おでかけ | 日記

プロフィール

「一応生きてます。

人生にクルマ関係の更新がないだけですサーセン。
したいんだけど未だに財布がね…」
何シテル?   11/01 09:59
イチロー選手と同い年ですが残念な独身オッサンです。 みんカラは基本的に休業気味で。 なんか聞きたい事がある奇特な方がいらっしゃいましたら、 twi...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

    1 2 3 4
5 678910 11
12 1314 151617 18
19 20 21222324 25
26 272829   

リンク・クリップ

馬力とトルク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/13 22:32:55
馬力とトルクの補足 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/13 22:32:24
VANOSメモ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/07 05:58:17

愛車一覧

ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
入手性の高い中古軽自動車を自腹で数年(車検)ごとに買い替えながら使い比べた感じの結果。 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
中古でも何でも良いから後輪駆動車の「先生」を選んだら、どうしてこうなった… 「ぼく ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
やっぱり軽量な軽自動車ですよ(´Д`) コレの前に乗ってた SW20 (TOYOTA ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
正直、FD2よりコッチに乗りたいと思うときが未だにある …でもソレは多分、望郷 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation