• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねんでるのブログ一覧

2011年05月29日 イイね!

今月のドラテク修行道

ねーねー見た見たー?今月の大井さんのアレ。







予告編にはチラとしか映ってませんが、ロータス・エヴォーラの試乗記かと思ったら、
ソレが大井さんのドラテク修行道だったっつーオチなんですけど。



・加速状態のステアリング反応
・平衡状態のステアリング反応
・減速状態のステアリング反応




言われてみれば確かに間違い無く違うはずなんだけど、
そのヘンを整理して自分の車で理解しないとコントロールもクソもねーよなー




…とか、今日のドラテクレッスンを受けてなおさら思ったりした。
まー、単体で判っても組み合わせた時がまたアレなんですけど。


つーか、プロの車載映像も個人的に見方が変わるかしら。
「あ…………あーれー(´・ω・`)?」とか。







ちゃお
 
Posted at 2011/05/29 23:03:08 | コメント(0) | 雑記 | 日記
2011年05月29日 イイね!

パッキンほじほじ

ホジホジ(´σ_` ) ポイ( ´_ゝ`)σ ⌒゜







やっぱりゴムは新品がイイらしいd   …399円ってなんか微妙な金額だなぁと思いつつ。

雨の中のドラテクレッスンで、それでも全開にはして走ったり4時間ほどやってたけど、
帰ってきて確認したら、パワステオイルのタンクからオイル滲みは止まったっぽいよ?

レッスンはあんまり成果出なかったけど、コッチは成果あり…かな。






ちゃお
 
Posted at 2011/05/29 18:15:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 青いクルマ | 日記
2011年05月29日 イイね!

痔がデリック難民的な何か@ASTP

下手の横好きなんで、行ってきましたよええ。





半日っていうけど、実質の走行時間は1日コースとあんまりかわらんで、
んでも料金はほぼ半分っつーコスパがもうね。

しかしまー、今日はモノの見事にウェットだねぇ…とか思ったんですが、
走ったら走ったで、案外に走れてしまうもんだなぁ…とも思った。
でも荷重載せるところは載せないとやっぱり鼻先が向かないね(´・ω・`)


だいたい、未だによく判らないんですよ、もてぎ南コースの走り方。
1コーナーはアクセルオフでふわーっと入るのか軽くブレーキ入れるのか?とか。
3段階目に進んでるヒトをみてると、今日の状況ではブレーキ入れてた気がするけど。


まー、色んなことが解ってないので、ソレが結果に出ちゃうんですけどね。



25/35点です本当にありがt(ry
(合格ラインは30点)



結局、また1コーナーの進入が解らなくてアクセル抜きすぎちゃってソレで教官がゲンナリ、
じゃなくて減点プレゼントをクレるっていうし、何か全然解んないんだよなー1コーナー。
だいたい、3桁km/hでの挙動なんて全然知らないしなー ホジホジ(´σ_` ) ポイ( ´_ゝ`)σ ⌒゜

なんとなく「自分のクルマでコレ以上はダメ」って範囲は解り始めた気がすれど、
ソレに到るまでの過程、またはその逆のコントロール段階が全然荒すぎて話にならんつーか、
まだ部品同士が繋がってないやうな、そんな感じ。



とか何とかうなだれつつ、今日は全然いいところ無かったなぁ…と思いつつ最後の走行で。


1コーナーの進入で
アクアプレーン載った!
\(^o^)/オワタ!!!



ギャース!このヨーイングは
大スp   …あれ?



130~140km/h出てた状況から「載った!\(^o^)/オワタ!」とか思ったけど、
結局1コーナーをコースアウトしただけで済んだとか、DSCさんイイ仕事してます。

本当はそのヨーを捕まえられないとダメなんだろうなぁ…ムズカシイね。


何か色々と自分の「推奨されないぽい癖」が更に見つかったけど、
流石に2回目になると、何が解らない出来てない?って問題と同時に、
じゃーどーすりゃーいいの(´・ω・`)?ってハナシも少々。



○アンダー/オーバーに対する反応が遅い

遅いと言われても、俺は自分で引いたライン上を走れてるつもりで、
ゆえに修正してないのだけど、そのライン自体がアカンのか(アカンのだろうけど…)、
それとも感じてない挙動があってソレに反応できてないのか、
仮に反応できたとしてもではどういう操作をすればイイのか全然解らない、
つーか知覚できてないモンに反応しろってなんという無理問答

…とかいうのは帰りの車中で思ったので教官に質問できなかった(ぉぃ


○ステアリング操作がカクつく

言われてみれば確かにカクついてる、というかもう癖になってるのは判る知ってる。
ロール始まらないと曲がってくれないウチのtoday初期の癖が抜けてないのかもだが。

が、言い訳すると。
クルマの動きに合わせて舵角を合わせてるのがダメってことを言いたいのか、
一般道と違って曲がる角度は決まってるのだから適切なスピードでササーッと切っちゃえ、
でもそんなササーッと切って良いのかさえも解らない(´・ω・`)…という原理的な疑問が

…とかいうのも帰りの車中(略)





つーか傾向が判っても対策が解らないと上達する気がせんのだよワトソンくん、
練習しなきゃだけど、でもただ走るだけってのは凄いイラつくんだよこのクソが!
したら普段はどういう練習しようかニャーもう良く解らないニャー


…とか考え事をしながら走ってたら、後ろから○ッソに煽られたりしたスイマセン…
茂木の道怖いコワい茂木さすが蒸気機関車が走ってるだけある怖い。

ムズカシイネっつーか単純に、コースに慣れてないだけってハナシもあるぽいけど。



だってさー特に今日はウェットだでー?
最近になってクローズドコース走ってみてる系の
オッサン初心者だでー?




そもそも、ウェット路面で 気合入れた 真面目に走ったのなんて、生きてて初めて?w
今まで安全運転で暮らしてきてたカラネ。





ちゃお





オマケ:
お題のネタは「サファリ難民」「ギガデリック難民」で検索すると判る…かもしれない。
認定試験に受からなくて【(「・ω・)「 ガオー】したくなる時ありませんか?
 
Posted at 2011/05/29 18:08:52 | コメント(2) | おでかけ | 日記
2011年05月28日 イイね!

健全なアレに健全なソレが宿   …るの?

社会人復帰して半年ほど経とうとかしてる気がしますが、
幸いにも一時期の反重力具合な財布状況から多少は脱しつつありますが。


駄菓子菓子、妄想ならタダだ0円だ(n‘∀‘)η ヤァーッホォー
ということで、久々に垂れ流し系な妄想ネタでスイマセン…




○健全なドラテクは健全なシートポジションに宿る?
 黒いクルマはフルバケ入れて相対的にステアリング位置が上がってしまった、
 のでどうしようかなーと思いつつも、もう20mm程度手前に来ればなーと思いつつ。
 といっても単に手前に持ってくるだけだと乗り降りできないクルマの出来上がりなので、
 クイックリリーススペーサー的なモノが何かないかなーとか。


 青いクルマも青いクルマで、割とステアリングセンターのズレは頑張ってるけど、
 テレスコが現代(not Hyundai)のクルマのように数十ミリ(*)も動かず、
 というかどう考えてもカラダの大きい人向けに作ってあるぽい気がしてアレで、
 俺にはどうも左腕の長さが足りてないのが今の悩みで、さーどーしよと悩み中。

(*)今のクルマってホントにハンドルが手前に来るよね…羨ましい…w


 純正のステアリングのまま延長できんかなとか思ったが、
 バラしてみると理想の部品はNC旋盤と相応の材質もってこねーと…とか、
 なんか俺には敷居が高すぎっぽいので更に悩み中。


「オマエ、「マ」だろ?」
「そうだけどNCの奴は流石に知らんw」



 作ってくれそうなヒトとか業者さん、しらんかね?




○健全なサスは健全なボディに宿る?
 どっかのサスセッティングマイスターの御言葉で、ボディがマトモなら、
 足回りはソコソコのセットアップで全然イケるといふハナシ。

 まー、個人的計画ではほぼ「気になる点は直し終わった」感もある黒いクルマは、
 最後のボディリフレッシュ計画としてオールペンしt

 
…ナンボするんじゃ?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



 一方で青いクルマの方は。
 先日乗りに行った「SRE製のガワをまとった別のモノ」なサスキットは、
 個人的に大変好みな特性でヨダレ出ちゃったんですが。

 カタログ読んでる限りだと気になるアシは3本というか3製品。
 先日乗りに行った「SRE(略)」もそのうちの1本だけど、足回り予算は来年の予定。
 素人考えで気になるあと2本とは、○○○○タと○○○○ト
…別にタ行が好きな訳じゃないよ。


 カタログだけ読んでてもサッパリなので試乗してみたいけど、普通にデモカーなんて無いよね…
 理想はウチのと同じ車両でソレをつけた助手席に座らせて試乗したいけど、
 流石にそれは確率的に低すぎだろうし、他車で誰か乗せて頂けませんかね。
 ○○○○タか○○○○トを入れてるヒト…無理か or2

 とかいふ今年はもっと地味なトコロのリフレッシュをしt   …アレとかソレとか。
 つーか、パッと見では殆ど変わらんのが俺らしいっちゃらしいのか?w


 しかし読めば読むほど解らないのが車高調の買い方というかオーダーの出し方。
 いや、お金出してポン付けじゃないの?ってレベルでモノ考えられない、
 なんつーかマニアック気質なんですスイマセン…








…とかいうところで妄想いっぱいおっぱいになってきたので、もう寝るぐー






ちゃお
 
Posted at 2011/05/28 01:12:31 | コメント(1) | 雑記 | 日記
2011年05月27日 イイね!

ドラ肝

REVSPEEDは本誌、DEVSPEEDはDVD。


なんちゃって。






今月の本誌は珍しく保存版じゃなかですか?サーキット走りたい系のヒトには。
でも何かいつも内容が薄っぺらい本誌が、今月は更に物理的に薄い気がするのは気のせいか?


DVDのほうは、プロドライバーさんがタメになるお話をなさってたり、
刺さるヒトには刺さりそうなお言葉を、ソレは華麗にシレッとお投げになる、
あのイケメンレーシングエンジニア様の御言葉もなんともラブリー。



つーか、鈴鹿に来てポンピングブレーキしてるアレはなんだアレ…
鈴鹿のロードコース走るよりASTPにイッてお勉強したほうがエエやうな。






ちゃお
 
Posted at 2011/05/27 23:11:42 | コメント(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「一応生きてます。

人生にクルマ関係の更新がないだけですサーセン。
したいんだけど未だに財布がね…」
何シテル?   11/01 09:59
イチロー選手と同い年ですが残念な独身オッサンです。 みんカラは基本的に休業気味で。 なんか聞きたい事がある奇特な方がいらっしゃいましたら、 twi...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234 56 7
89 10 11 12 13 14
15 16171819 20 21
2223242526 27 28
293031    

リンク・クリップ

馬力とトルク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/13 22:32:55
馬力とトルクの補足 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/13 22:32:24
VANOSメモ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/07 05:58:17

愛車一覧

ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
入手性の高い中古軽自動車を自腹で数年(車検)ごとに買い替えながら使い比べた感じの結果。 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
中古でも何でも良いから後輪駆動車の「先生」を選んだら、どうしてこうなった… 「ぼく ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
やっぱり軽量な軽自動車ですよ(´Д`) コレの前に乗ってた SW20 (TOYOTA ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
正直、FD2よりコッチに乗りたいと思うときが未だにある …でもソレは多分、望郷 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation