• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねんでるのブログ一覧

2015年01月18日 イイね!

都会に行ってみた

集合場所を都会に指定されちゃったので行ってみた系。





つーかたまには電車に乗っておかないと何かを忘れそうで…というか、
人混みのナニとかをチョット忘れかけな自分を発見しました






…というのを気が付きに行った訳ではなく、チョットしたアレ講座を受けつつ、
一回ちょっとナニを見立ててもらったほうが良いのかなぁ…的な感想を少々。


そんな休日の日曜日(´Д`)

Posted at 2015/01/18 19:34:37 | コメント(3) | 課外活動 | 日記
2015年01月18日 イイね!

無理お前から買わない

チョット気になったナニがあったので見に行ったんだけど。



(画像はイメージです:誰が買ったんだろう…?w)



「クラッチのストローク無くね?強化入ってんちゃうの?」
「いやコレは最近の強化クラッチであとは調整でなんとk…」
「ワイヤー駆動のならデキるですよね、油圧のだと無理だけど」
「いや油圧でもできますよ!」



…ここで「はぁ?!」である。
少なくとも、ウチの油圧駆動なクラッチはミート位置調整なんて殆どできないどころか、
伝達のホース部材を替えるとミート位置が変わったりするしクラッチディスクが減ってm






…こういう展開になると「もうお前から買ってやらん」となる。
この手の「自分の知らないこと ≒ 間違ってる」ってタイプを説得するのってすごく面倒で、
どっから説明すればいいのか思考段を何段も上げて考えないt

…は非常にストレスになるんでプライベートではヤリません。



更に「ウチはこんなのもやってるんです」とガレージを見せてくれたんだけど、
俺に言わせれば「やってるフリは幾らでも作れるし【アガリ】でも勝負できないとダメ」
とかいう典型的なアレな例のマンマで、コレで余計にナニが有頂天でオコですよもうね(´Д`)


こう書いてると勘違いされやすいので言い訳を書くと、知識がないのアレしてるのではなく、
知識や知恵をウリにするプロなのに、ソレの習得に貪欲さがないのが気に入らないだけ。
そういうヒトって基本的に品質とかいうのがオザナリ/ナオザリになったりとか、
そもそも自分の興味のあるナニしかやらんとかで、簡単に言うとプロっぽくないのね







…くたびれた中古車買うだけなのに色々と「乗せすぎ」なのかなぁ(´Д`)
何れにせよ今回の商談は「値段以外のナニが全然条件不足」なのでチョットね…と思ったが、
このノリで中古車選んでたら俺って何処からも買えなくなったりして(´・ω・`)ソッチも心配。

Posted at 2015/01/18 11:36:41 | コメント(3) | 雑記 | 日記
2015年01月11日 イイね!

技術のOSSANに乗る

唐突ですがアレのためにちょっと乗ることにしてみました。


まずはネタとしては賞味期限切れ?な気がするコレを乗りーの。





気がついたらもう初期のユーザーさんは1回めの車検を無事に迎えたそうです。
つまり発売から3年ほど経過しましたが、地味に街中で見かけるといえば見掛けます。

実際乗ると、あともうチョット加速が良くて航続距離が永ければアシ車には考える…的な。
でも技術改良が進んでも航続距離自体はFCV車両に敵わないんじゃない?って気もする。
FCV車両の(水素ステーション)普及次第ではOSSANも何か出すんじゃね?的な。


それはさておき、ハンドリング的感覚としては割と濃厚な味で、
あんまり見慣れない姿勢でコーナリングするけど、結構なお点前ですハイ。
ドライブモードを「Bレンジ」だかにしておくと割とスポーツカー的な操作を要求されるものの、
普段からそういう運転のヒトには逆にお薦めって気がします。

回生ブレーキの初期制動が高いのが若干気になりますが、
ブレーキングが苦手な人がハマるぐらいですので問題ありません(e?w





そしてネタ的にはイマドキじゃね?な気がするコレも乗りーの。





正確には「スカイライン」の試乗ではなく「バイワイヤステア車両」の試乗だな(´Д`)
つまりハンドルとステアリングギアボックスが物理的に直接繋がらない車両のこと。
なのでメカ的には直接はコラムシャフトがギアボックスに通ってない…と思ったのですが、
安全対策的なアレで非常事態には電磁クラッチでソイツラが連結(※)して従来型に戻るみたい。



そげな構造なので「轍にステアリングを取られることがない」って話は確かにホントでしたが、
ソッチよりも「路面状況が笑っちゃうぐらい手に伝わってこないくて大草原不可避」という感じ。
特に「ステアリングインフォメーションが~」とかドヤ顔して言ってる語りたがりのヒトは、
多分にこのバイワイヤステアを操作すると顔を真っ赤にして「全くダメだ」とか間違いなく言いそう。

ですが俺個人的には「ステアリングだけでフィールがとか言う奴が CxxK っス」って方向。
つまり「ステアフィールってステアリング以外の何で撮るの?」って思う時点で、
その方のアタマは硬くなり過ぎてアレなので頑張ってナニして下さいって事です。


もう少し端的&簡単にご説明申し上げると、少なくともステアリングを握りこんだ挙句、
肩や腕にチカラ入れて「俺走っちゃうぜタイプ」はこのクルマで真っ直ぐ走れません。

指先を添える程度どころか手放しでもガチで全然真っ直ぐ進むので、
多分に間違いなく確定的明らかに長距離移動はラクだと思いますってか、
まさに北米や大陸向けの商品企画ですねコレ(´Д`)


しかしてバイワイヤステアリングって誰得なの?って話は本編で書きますが、
スポーツカー的なアレでいうとアライメントを動的に換えられたりレイアウト制限がアレとか、
多分に自動運転対応がまず最初のマイルストンって気もしますが、詳細は知りません。

ええ、なにせクルマ趣味の素人なんで(´Д`)…w




(※)あくまで推測ですが、電磁クラッチは電源落ちたら繋がる系になっていて、
  通常(ECUの制御を効かせる場合)は解除して動作する系になってる気がします。
Posted at 2015/01/11 14:51:48 | コメント(2) | 試乗記っぽいの | 日記
2015年01月10日 イイね!

ばつてれすとあぼっくす










…冬休みの工作の楽しみが終わってしまったのぅ(´・ω・`)


ところで取付金具の位置ってコレで合ってたっけ?
Posted at 2015/01/10 13:54:55 | コメント(0) | 青いクルマ | 日記
2015年01月10日 イイね!

遅れてやってきたクリスマスプレゼント

いや、お年賀か?どっちにしろ若干季節外れなのは一緒だが…




「中折れ君(重医用語)」と「英語キーボード」




特に英語キーボードは欲しくて志方なかったんだけど諸事情により延び延びになった挙句、
意を決してナニしたら「このサイトで追跡デキます」とか言われてみたもののデキなくて、
非常にモヤモヤしつつ週末には無事に届いてたっつーアレで余計にハァハァしなg





…英語キーボードを撃つ機会がほぼ無くなって10ヶ月ほどになるせいか、
若干細かい記号周りの撃ち方を忘れてるが、じきになれるでしょうとも。

ええ、一応は英語キーボード歴18年ぐらい…になるのか…そりゃオッサンになる罠(´Д`)


Posted at 2015/01/10 00:46:01 | コメント(2) | 雑記 | 日記

プロフィール

「一応生きてます。

人生にクルマ関係の更新がないだけですサーセン。
したいんだけど未だに財布がね…」
何シテル?   11/01 09:59
イチロー選手と同い年ですが残念な独身オッサンです。 みんカラは基本的に休業気味で。 なんか聞きたい事がある奇特な方がいらっしゃいましたら、 twi...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

馬力とトルク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/13 22:32:55
馬力とトルクの補足 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/13 22:32:24
VANOSメモ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/07 05:58:17

愛車一覧

ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
入手性の高い中古軽自動車を自腹で数年(車検)ごとに買い替えながら使い比べた感じの結果。 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
中古でも何でも良いから後輪駆動車の「先生」を選んだら、どうしてこうなった… 「ぼく ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
やっぱり軽量な軽自動車ですよ(´Д`) コレの前に乗ってた SW20 (TOYOTA ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
正直、FD2よりコッチに乗りたいと思うときが未だにある …でもソレは多分、望郷 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation