
暑いですねー。好きな銘柄のタイヤを履くために鉄チンホイールで良いので15インチが欲しいのと、7万キロの走行距離で足回りがヘタって来たので補修サスを前々から探しているんですがHE33S用は無くて困っている土のうプレゼンターです。
補修サスは36アルトのを流用するしか無いか……。
さて、今回はあしまわり本舗さんのデジタルブースターと言う商品を取り付けたのでレビューです。
2カ月程前にYouTubeでシナノONAIRさんが紹介されていてこちらの商品を知りました。ひと月程前に購入しようとあしまわり本舗さんのページをチェックしていたのですが、ずっと売り切れ状態……つい先日、ひと月程待ってようやく購入出来ました。
取り付けは5分も有れば出来る位に簡単です。バッテリーのプラス・マイナスに配線を噛ませるだけですから。な、もんで本当は凄く怪しい商品だな…と本心では思っていました。
購入を決意したのは、この商品の魅力と言うよりはシナノONAIRさんの人間性が自分に近しいと思ったからでした。ゆっくり走るだけなら良いのですがサーキット走行や街乗りのより良い快適性を求めるなら、まだまだAGSにはAGSの悩みが有るんです。
取り付けてスグに試乗しました。エアコンONの状態でしたが確かに出足が軽くなっています。他の方がおっしゃられるようにトルクが上がったような感覚です。吹け上がりも軽くなりレッドゾーンまでの到達が速くなりましたが、特筆したいのはアイドリングから2千回転辺りの到達する速さです。
AGSの変速が速くなりクラッチの繋ぎも速くなりました。
これは街乗りしやすくなってかなり嬉しいです。
嬉しくて踏みまくってしまいましたが、燃費はそれでもリッター1キロ上がりました。
デメリットと言うかコレは私のラパンだけに起こっている症状かも知れませんが2500回転を超える辺りに回転の段付きが有るのですがコレが顕著になりました。ドッカンターボの感覚に近いですが、若い方には分かりづらくて申し訳ない。その回転から先は前より軽く吹けているので良いんですが。
謎に付いてるVVTのせいかな?。
夜にエアコン無しで走行してみましたがやはり走りが軽くなっています。そして踏みまくっていましたが、燃費は2,5程上がっています。
デジタルブースターとはどんな構造でこうなっているのか確証はありませんが、どうやら「キャパシタ」と呼ばれるモノでは無いか?との事です。
キャパシタについて
https://www.tdk.com/ja/tech-mag/knowledge/058
コレで言うと電圧が安定したから走行に変化が現れたと、言う事ですが真偽の程は定かではありません。
他の車で効果や体感、耐久性等も分かりませんが私はこのアイテムをオススメします。
Posted at 2025/07/29 17:46:11 | |
トラックバック(0) |
レビュー | クルマ