
2月20日のラッキーフライデーにモーターランドへ走行に行って参りました。月日が経つのは早いもので前回走行より約1年経過していました。
天気も良くラッキーフライデーなのも有ってかかなりの台数が走行されていました。一枠2200円で走行出来るって凄いですね。
車高調に足回りを交換し意気揚々と走行を開始したのですが……………すっげぇ眠いw(失礼)。3日間ほど睡眠が浅すぎて殆ど寝れていませんでした。そして走行はグダグダです。やっちゃいけない事を殆どやりましたw。根性ブレーキにソコからハンドル切ってアンダー出してアクセル開けるの早すぎで前に進まん。
0.2秒のタイム更新は出来たのですが何だか納得の行かない結果となりめした。足回り交換で姿勢は安定したので怖さは無くなったんですけどね。
サーキットを走る事について〜のまとめに入ろうと思いますが何だか走行日記になってしまったな。
少し前にみんカラで気になる内容の記事を書かれてた方が居たんですよね。「ローグリップのタイヤは練習になるのか?」と言う内容でした。
私自身の考えた結論を言うならばブレーキやアクセルで姿勢変化を覚えた後では全く練習になりません。逆に調子を崩して遅くなるまであると思います。
この内容が今回30年ぶりにサーキット走行を再開した私に刺さったんですよね。
サーキット走行の趣旨を言えば可能な限りのタイム短縮を目指して走行する事だと考えます。そしてその状態を目指すならば車を手の入れる所の無いところまで仕上げた状態にしなければなりません。
後はドライバー次第の状態ですね。
そしてソコまで仕上げた車は当たり前の話、普段使い等もっての外です。サーキットに行く前に全て整備し直して〜を毎回出来るなら良いんですけどね。金がいくら有っても足りない。
むか〜しむかし。
給料の9割を車につぎ込み早く走れない=価値が無いと考えるバカな男が居たんですよね。その男の最後に乗ったスポーツカーにつぎ込んだお金は四桁万円を優に超えました。
当時の収入が高かったのも有ってか歯止めが効かなくなっていたんですよね。
そんなこんなを繰り返した男が今の状態にたどり着いたのは至極当然と言えば当然かも知れません。
何をやってもいつかはタイムが止まります。
タイム更新が出来ないと分かっているのにサーキットに行って走行しますか?。更新を目指す場所なんでしょう?。
車を乗り換えますか?。いつかはタイムが止まりますよ。
そうして自分のサーキット走行に結論を付けて走るのをスッパリ止めて普段使いの燃費走行に勤しんでいた男が何を思ったかまたサーキット走行を始めたんですよ。
ノーマルのNAラパンでwww。
私はやはり早く走るのが好きです。何処か格好いいと言うか憧れと言うかそんな思いを抱いています。しかし昔の自分は幸せでは無かったと思います。価値観を他人の出したタイムに置いていたからです。自分より早く走るヤツが居ると他者との対比で物事を図っていたからです。
てんで大した事の無い実力も無い男ですが人生後半に差し掛かりやっと辿り着けました。真に勝負出来るのは自分自身だけです。他者も他の車も自分以外の要素は全くいりません。昔の考えが残っていたら軽自動車と言えどターボ車に乗り換えて再開していたと思います。
普段使っているそのまんまで以前走行した自分自身と向き合うんです。バカにする人も多数いるでしょうね昔の自分が正にそうだったように意味は有るのか?と。
有るんですよこれがね。ついにお金では買えない物に手を出してしまったんですよ。感覚です。自分がイメージした事が実現出来るのか、走って楽しかったかを追い求めるようになりました。
一応タイム計測をしているのは老化防止の目安にする為です。
高く無い好きなパーツを付けてプラシーボで効果を喜びドライブでもサーキット走行でもとにかく車を走らせたい。運転が好きでたまらない。1年生に逆戻りですね。
私の乗っているラパンはAGSと言うミッションベースのオートマなのですが(世の中では不評ですが)この車だったからまたサーキット走行をしたいと思えたと感謝しています。CVTだったら多分走って無かったと思います。
また懲りずにサーキット走行したいと思います。
久しぶりにMT乗りたいな〜…。
Posted at 2026/02/21 14:18:08 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記