• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

土のうプレゼンターのブログ一覧

2026年03月10日 イイね!

冬の怪談 恐怖のアライメント トー角調整

つい先日、アライメントの動画がYouTubeのオススメに上がってきて車高調を付けたら1度計測してみようと思っていたのを思い出しました。装着より既に1ヶ月経過していますね…ズボラです。


そんな私がトー角を調整しようとするのですからソレは本当に恐ろしい方法です。まずこちらをどうぞ……………。









何だこりゃ!?ってなりますよね。第一糸を張るにしても位置が高過ぎです。ブログ等で塩ビ管を使ったりされてますが地面が水平でないと高さが高くなるほど誤差が出ます。ほぼ地面スレスレで糸を張らないと誤差だらけです。
勿論、測り方にとんでもない方法を使うのですが絶対炎上するのでやり方は公開出来ません。


これも2月に知って落胆したのですがリアがトーションビームのサスってアライメント調整するなら器具を挟み込まないと出来ないんですね。よくよく考えたらそりゃそうか。メインをリアの調整でするつもりが予定が変わってフロント部分を調整するしか無くなりました。

フロントの計測を終えて数値のばらつきに驚きました。左フロント弱トーイン右フロントが、左より1.5倍トーイン。
これだけズレててもハンドルのセンターってズレないんですね驚きました。



曲がらない車に最後の頼みでトーアウト調整を試みます。狙う数値はトーアウト20分。タイロッドの回す方向を間違えないように気を付けて調整完了。

試走した感じは抵抗が少なくなり曲がりやすくなったように感じましたがサーキット走ってみないと分からないですねこりゃ。
ハンドルセンターもズレていません。

方法を公開出来ないのは残念ですが皆さんはちゃんとお店でやってもらって下さいね。自己責任の割合が大きい部分なので下手すりゃ命に関わります。

あーだこーだ調整した挙句、純正最強!迷ったらゼロ!なーんて言ってる未来が見えますがソレも楽しみ方の1つですね。



Posted at 2026/03/10 17:54:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2026年03月09日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット Gコース 3月8日

鈴鹿ツインサーキット Gコース 3月8日鈴鹿ツインサーキット Gコース3回目でベストタイムは49秒552と0.4秒更新出来ました。タイヤ履きっぱなしのコンビニサーキット勢(私がそう言ってるだけです)なので前回より全てが劣化して行ってる筈ですからその状態で更新出来たのは乗り方の問題が大きいみたいですね。

ただ、今回の走行で色々と悩みが出てきました。走り方についてです。ラパンのAGS(ミッションベースのオートマ)で走るならほぼ全員が同じ悩みを持っている筈です。36アルトターボrsもAGSなのですが条件が合わないとシフトダウンした時の回転数が5000回転を切るくらいにならないとシフトダウン出来ません。

現在はクリッピング辺りで落とせるようになる感じです。コレがどうにもしっくりこないしコーナーに集中出来ないです。誰かAGSのプログラム作ってくれないかな…。ラインナップレーシングと言うお店のECUに交換したらマシになるのかな〜…。




Posted at 2026/03/09 22:55:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2026年02月25日 イイね!

忘備録を兼ねてラパンHE33Sに取り付けたりしたパーツや添加剤のレビュー

忘備録を兼ねてラパンHE33Sに取り付けたりしたパーツや添加剤のレビューオッサンになると月日が経つのが早くてやった事や感じた事を忘れてしまいそうなのでレビューですがブログにしておきます。

まずxado(ハドゥー)ミッションやデフの添加剤です。

走行78000キロの時にミッションオイル交換と一緒に添加してもらったのを今日思い出しましたwww.効果が出るまで2000キロほど走行して保護膜が完成するらしいのですが80000キロの時点では余り違いが分かりませんでした。

しか〜し!

最近になって(現在83000キロ)先日モーターランド鈴鹿で走行した帰り道から特に「何か変速した時の音がエラい静かになったな〜繋がりも軽いし……………潰れんのか?w」等と考え、何でかな〜?を延々繰り返し今日理由が分かりました。

シフトした時の静かさが気になりだしたのが最近の事なので私の場合は効果を感じるまで5000キロを要した事になりますね。入れたのを思い出さなければ無かった事になる所でした危ない危ない。

いや〜良かった思い出して……添加して良かったと思います。



最近お気に入りのミッションオイルでbillion FF315と言うオープンデフ用のミッションオイルです。ラパンはFFの中でもクッソ曲がりにくい筆頭に入る部類だと思われますがこのオイルを入れるとかなり曲がりが改善されます。
初回のミッションオイル交換は62000キロで某、自動後退スで商品購入後交換して頂いたのですがまず私も悪かった。ラパンのミッションオイル量を間違えていました。ネットで調べた時は1.8リットルだったのですが実際は2.4リットルでした。

2リットルボトル全部入れときました〜と、愛嬌たっぷりに言われたので整備士さんは悪くありません悪いのは私ですその状態で16000キロも走ってしまったサーキットにも行ったチキショー!。

ちなみに私、昔〜かなり走り込んでいたオッサンですがFFのデフがミッションオイルと共用なのをこの時、初めて知りましたよ。若い頃はホントFFに興味が無かったんですよね〜…。



あしまわり本舗のデジタルブースターと言う商品です。バッテリーのプラスとマイナスに接続するだけであら不思議出足が軽〜くなりました。
詳しい内容は公開されていませんがYouTubeでのコメントで多分「パキシタ」と呼ばれる物ではないか?との事でした。おっさんにはちんぷんかんぷんです。しかし電力安定するならAGSと呼ばれるオートマミッションのラパンには有難い代物です。

電力で変速スピードまで変わってしまう乗り物なのです。



プレミアムアース極と言う極太アース線です。オルタネーター付近からアースを取る事で電力を安定させて変速スピードを少しでも早くする為に取り付けました。クラッチも自動ですが電力の不安定はコイツの動きまで影響します。電力が弱いと冬場でも無いのに発進時ギクシャクします。ミッションに乗り慣れてない子みたいな動きになります。




タナベサステックプロcr車高調ですね。ラパンの買い物の中で1番高くつきました。取り付け直後はリアのサスストロークが余りにも無さすぎて付いてたバネレートは3キロなのですがレート上げたろかいな?って思う位に跳ねてました。現在は馴染んだのと空気圧をかなり減らして及第点としています。

中間車高でコレだったら全下げしたら恐怖……………隣の般若が牙を剥いてましたねあぶないあぶない。遠い昔使ってた車高調はソコまで乗り心地は悪く無かったので値段=なんだな〜と思いました。

とりあえず付けたパーツはこんなもんかな?。何かまた忘れてるかも知れません。


最近の車に多いリアのトーションビームってアライメントを簡単に変更出来ないと最近知ってやるせない気持ちです。
Posted at 2026/02/26 01:10:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | レビュー | クルマ
2026年02月21日 イイね!

サーキットを走る事について その6 注)ジジイ日記

サーキットを走る事について その6 注)ジジイ日記2月20日のラッキーフライデーにモーターランドへ走行に行って参りました。月日が経つのは早いもので前回走行より約1年経過していました。

天気も良くラッキーフライデーなのも有ってかかなりの台数が走行されていました。一枠2200円で走行出来るって凄いですね。

車高調に足回りを交換し意気揚々と走行を開始したのですが……………すっげぇ眠いw(失礼)。3日間ほど睡眠が浅すぎて殆ど寝れていませんでした。そして走行はグダグダです。やっちゃいけない事を殆どやりましたw。根性ブレーキにソコからハンドル切ってアンダー出してアクセル開けるの早すぎで前に進まん。

0.2秒のタイム更新は出来たのですが何だか納得の行かない結果となりめした。足回り交換で姿勢は安定したので怖さは無くなったんですけどね。

サーキットを走る事について〜のまとめに入ろうと思いますが何だか走行日記になってしまったな。

少し前にみんカラで気になる内容の記事を書かれてた方が居たんですよね。「ローグリップのタイヤは練習になるのか?」と言う内容でした。
私自身の考えた結論を言うならばブレーキやアクセルで姿勢変化を覚えた後では全く練習になりません。逆に調子を崩して遅くなるまであると思います。

この内容が今回30年ぶりにサーキット走行を再開した私に刺さったんですよね。

サーキット走行の趣旨を言えば可能な限りのタイム短縮を目指して走行する事だと考えます。そしてその状態を目指すならば車を手の入れる所の無いところまで仕上げた状態にしなければなりません。

後はドライバー次第の状態ですね。

そしてソコまで仕上げた車は当たり前の話、普段使い等もっての外です。サーキットに行く前に全て整備し直して〜を毎回出来るなら良いんですけどね。金がいくら有っても足りない。

むか〜しむかし。

給料の9割を車につぎ込み早く走れない=価値が無いと考えるバカな男が居たんですよね。その男の最後に乗ったスポーツカーにつぎ込んだお金は四桁万円を優に超えました。

当時の収入が高かったのも有ってか歯止めが効かなくなっていたんですよね。

そんなこんなを繰り返した男が今の状態にたどり着いたのは至極当然と言えば当然かも知れません。


何をやってもいつかはタイムが止まります。

タイム更新が出来ないと分かっているのにサーキットに行って走行しますか?。更新を目指す場所なんでしょう?。

車を乗り換えますか?。いつかはタイムが止まりますよ。

そうして自分のサーキット走行に結論を付けて走るのをスッパリ止めて普段使いの燃費走行に勤しんでいた男が何を思ったかまたサーキット走行を始めたんですよ。

ノーマルのNAラパンでwww。


私はやはり早く走るのが好きです。何処か格好いいと言うか憧れと言うかそんな思いを抱いています。しかし昔の自分は幸せでは無かったと思います。価値観を他人の出したタイムに置いていたからです。自分より早く走るヤツが居ると他者との対比で物事を図っていたからです。

てんで大した事の無い実力も無い男ですが人生後半に差し掛かりやっと辿り着けました。真に勝負出来るのは自分自身だけです。他者も他の車も自分以外の要素は全くいりません。昔の考えが残っていたら軽自動車と言えどターボ車に乗り換えて再開していたと思います。

普段使っているそのまんまで以前走行した自分自身と向き合うんです。バカにする人も多数いるでしょうね昔の自分が正にそうだったように意味は有るのか?と。
有るんですよこれがね。ついにお金では買えない物に手を出してしまったんですよ。感覚です。自分がイメージした事が実現出来るのか、走って楽しかったかを追い求めるようになりました。

一応タイム計測をしているのは老化防止の目安にする為です。

高く無い好きなパーツを付けてプラシーボで効果を喜びドライブでもサーキット走行でもとにかく車を走らせたい。運転が好きでたまらない。1年生に逆戻りですね。
私の乗っているラパンはAGSと言うミッションベースのオートマなのですが(世の中では不評ですが)この車だったからまたサーキット走行をしたいと思えたと感謝しています。CVTだったら多分走って無かったと思います。

また懲りずにサーキット走行したいと思います。

久しぶりにMT乗りたいな〜…。
Posted at 2026/02/21 14:18:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2026年02月18日 イイね!

サーキットを走る事について その5 注)ジジイ日記

サーキットを走る事について その5 注)ジジイ日記前回鈴鹿ツインを走行して純正の足回りがお亡くなりになったので悩みに悩んだ挙句タナベのサステックと言う車高調に交換する事を決意しました。ローファースポーツの流用と2択だったのですがイザと言う時にある程度は車高を調整したかったのでこちらに決断しました。

とりあえず馴染んだら下がる可能性が高いので中間辺りで車高を調整して頂きました。






世の中の大多数の人が驚くと思ますがコレでフロント2.5センチリヤ3センチ下がっていますびっくらこいたでしょ?w。ラパンはオフ車でも無いのに車高がやたら高いんですよ。そしてキャスター角度は、ほぼ垂直です。某ハイパワー4WDより垂直です。

ピロアッパーにするか悩みましたが沼りそうなので今回は見送りました。
車高はほぼ思った通り下がってくれて助かりました。全下げであと2センチ下げる事も可能です。
そして車高調を付けたらサーキット行きたい病がMAXになり急遽有給を無理矢理取って再び鈴鹿ツインサーキットへ!。

余りにも急遽決めたのでカメラマンを連れて行けなかったのと予約が必要だったのをスッパリ忘れていましたw。走行申し込み用紙を書いている時に言われて思い出しすっげぇテンパりました。
走行台数が少なかったので今回はOKとお許しを頂きいざコースへ。

そしてふと気が付いたのですがよくよく考えたらGコースに他の車両が1台しか居ない………殆ど貸切やん!。私が走行する場合、私がコース内で1番遅いのが常でしたから譲るのにいつもメチャクチャ気を使っていたのですが、今回ソレは殆ど無いので走る事に集中出来る。

車高調を入れた事でロールも減りアレだけ苦労していたターンインからハンドル切り始めのブレーキリリースも楽にこなせる様になりました。
ABSがあまり介入しなくなりました。こりゃめっちゃ楽だわ。

ラパンの様な腰高のフニャフニャ純正サスでサーキットを走行する方は少ないと思いますが、以前はターンインからクリッピングに向かってのハンドル切り増し等かなり恐怖感が有りました。
ショートの動画で見返して見ると余り分からないですが運転席から見るとめっちゃフラフラしてました。滑りまくるので(私が下手なので)修整舵当てまくりです。チューンドばりにハンドル操作が忙しかったです。 

昔、峠を攻めてた時でもあんなにせわしなくハンドル操作した事は無かったです。その苦労が嘘のように無くなりました。

この歳にして初めてノーマルの辛さを知りましたよw。

まだ今の車の状態に慣れていませんがギリギリGコースで50秒を切る事が出来ました。次は今週金曜日にモーターランド鈴鹿へ向かいヘタクソなりに頑張りたいと思います。

次の6がサーキットを走る事について〜の、とりあえず最終回です。脱線しまくってごめんなさいね。


車高調に変えてからタイヤがキレイに減るようになりました。ブロックが飛んでいるのは初回走行時に出来た物です。
Posted at 2026/02/19 00:40:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「冬の怪談 恐怖のアライメント トー角調整 http://cvw.jp/b/3736400/48972368/
何シテル?   03/10 17:54
某観光名所に生まれた時から住んでいる今年〇0歳になるオッサンです。現在、嫁と文鳥3羽キンカチョウ2羽の鳥と平凡ながら幸せに過ごしています。現在の愛車はアルトラパ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
8 9 1011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
アルトラパンHE33S−AGS

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation