
30年ぶりにサーキット走行を復帰させる為に購入しました。
他のラパンは知りませんがHE33Sのラパンのノーマルブレーキはタッチが独特です。
踏み始めはブレーキ効いてんのか?と、思うぐらいに効かず5割を超えて踏み込んでやっと普通に効き出したなと思う様なタッチです。
総合的に見れば普通には効くんですが今まで乗った車の経験からこの効き方はかなり怖いと思いました。
なのでもう少しブレーキの初期制動から効くタイプのブレーキが欲しくてSタイプを購入しました。
Sタイプと銘打っているので街乗りしにくい可能性が有るなと考えていましたが、このパッドは扱いやすいです。初期制動だけではなく奥に踏み込めば踏み込むほど効くパッドてす。
むかーし昔、初期制動でガツンと効くけどその後は踏んでも踏んでも変わらないパッドを使った事が有るのでその商品と比べると雲泥の差です。
ノーマルパッドでは雨の日に思い切りブレーキ踏んでも出ることのなかったエマージェンシーストップシグナル「ハザードの高速点灯」がドライの路面で出るくらいにブレーキが効くようになりました。
ストップシグナルがラパンについてたの初めて知りました。
2月からの使用なので街乗り等を含めたパッドの減りの早さなどは判断出来ませんがブレーキダストはすんごい量が出ます。
ひと月足らずでホイールキャップは真っ黒です。コレが気になる方はスポーツタイプでも低ダストを選ぶ方が良いですね。
街乗りからサーキットを含め扱いやすさが気に入ったので多分おかわりすると思います。それ程に気に入りました。
ブログ一覧 |
レビュー | クルマ
Posted at
2025/07/23 22:59:37