• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

土のうプレゼンターのブログ一覧

2026年02月13日 イイね!

サーキットを走る事について その3  注)ジジイ日記

さてはて、モーターランド鈴鹿で1分切りの目標を立てたのは良いけれど今の自分の技量で1分切りは可能なのかを良く考えました。

完全ノーマルの状態から1秒6の短縮を狙うんだから時間さえ有って通い詰めれば今の状態でもギリギリ届きそう。
ただ、ノーマル足とエコピアで複合コーナーを全開で抜けなければ1分切りは難しそうでそれはとても怖いw(ラパンノーマルと私の技量ではアソコで90キロしか出ていませんが)。

ここで1分切りの目標を果たすだけなら変えられるパーツを全部変えればそりゃ簡単でしょうね。
ECUに足回りとそこそこグリップのタイヤでも履けば楽に目標達成出来てお釣りが来るくらいでしょうね。

しか〜し!

闇雲に高いパーツを付けて良い気になるのは若い頃に散々やりました。今回は1秒6の短縮を狙うんだからソレが出来る必要最低限の部品交換だけで済ませます。伊達に歳は重ねていません。

ソレが可能で必要最低限なパーツ交換は………タイヤのみ。
しかもナンカンns-2。ns-2rではありませんns-2です。14インチだと1本5000円しませんクッソ安いです。ほかの方の装着動画でラップタイムを参考にさせて頂きコレに決めました。


そして運命の2週間後モーターランド鈴鹿へ再び赴き走行開始。

実は私、ノーマルの足回りでサーキットを走るのは生まれて初めてなのですが、ノーマル足だと空気圧下げすぎるのは逆効果なんですね初めて知りましたよ。
空気圧2キロスタートしたのですがタイヤが逃げまくって話にならない。色々と試した結果、2.4キロがベストに近い結果となりました(走った後は2.8まで上がりました)。


そしてNEWタイヤで今回もこのクルマでは未知の領域に突入。

あ、今…突然思ったのですが私、FFで攻めた事は無かったわ。そりゃ苦労するわ。だって限界の動きを知らないんだから。
若い時に走り回ってたワンダーやグランドシビックはこんな苦労をしてたんだな。コーナーでアクセル踏み込むのをめっちゃ我慢しなけりゃならない。


悪戦苦闘しながら走り回って途中タイムも見ずに走り回って運命のラップタイム用紙を受け取り確認すると………59秒4!エコピアと比べて2秒短縮となり大喜びです。

そして何だかやるせない気持ちが押し寄せて来たんです。「金で解決した気分や……」。

そりゃ改造して好きなパーツ付けて楽しむ方々の否定は全くしません。私もいじれるなら色んなパーツを付けて楽しみたいんですが鬼より怖い奴が隣にいるもので………w。今回の目標に無駄な改造は避けたかった。

ここで正解を引いておかないと後々のサーキットライフにも影響してしまう。

しかし今回ばかりは狙った所にハマって良かったと思える結果でした。

その4に続きます。





Posted at 2026/02/13 01:31:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2026年02月10日 イイね!

サーキットを走る事について その2 注)ジジイ日記

モーターランド鈴鹿の金曜日はラッキーフライデーと言う1日グリップの走行日であり、しかも料金も安いと言うとても有難い日です。計測器込みでも5000円でお釣りが有りとてもお得です。

ひと月前にシフト表を提出しなければならず天気は運任せで2月の後半金曜日に有給を取りました。
いよいよ走行当日は運良く快晴。気温は14℃でした。

今回30年ぶりにサーキットをラパンで走るのに用意した準備は……何もありませんw普段お買い物や通勤に使ってるそのままです。エコタイヤのエコピア履いてます。気にしたのは空気圧だけです。

そりゃ昔はそれなりに走ってたのですから必要な装備は分かっていますいるけれども敢えてスタートは普段使っているままの状態としました。勿論サーキットの趣旨も理解しています。

自分がラパンで走った時の基準タイムが知りたかったんです。YouTubeを見れば他の皆様がどのくらいで走られているかは分かります。今回サーキット走行を再開するに当たって1番やりたくなかった事が「他人の結果を参考にする」事です。

いくら人が1週1分で走ろうが50秒だろうがレースする事などを目的としていない私には関係の無いことです。

そしていざ走行スタートして公道では絶対に使わない領域まで使い必死こいて走りました。そしたら…………暑い!!!!。外気温14℃でもクソ暑い。走り終わったら額からダラダラ汗が出てきてました。この時、一緒に走行されてた方々はかなり引いてました。

そしてお楽しみのラップタイム用紙を受け取りに事務所へ…………結果は………1分1秒6………\⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠/。はい、フラグ回収しました。しっかりショックを受けています。
人は基準にならねぇなんて偉そうに言いながらしっかりショックを受けているって事は人の事を気にしてんじゃん。

正直走行前は、いくら何でも1分は切れるだろ?と、思い上がっていた自分が恥ずかしいです。

しかしとりあえずの目標は出来ました。

絶対ぇ1分切ってやるマンが爆誕した瞬間でした。




その3へ続きます。



https://youtube.com/shorts/V-1qWKBgzhc?si=ql9qx8iU7ltuIfLL


Posted at 2026/02/11 02:02:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2026年02月05日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット Gコース

鈴鹿ツインサーキット Gコース車高調を取り付けたらやはり試したくなり有給取って鈴鹿ツインサーキットに行きました。急遽行く事を決めた為、カメラマンの嫁を連れて行けなかったので写真も動画も撮れませんでした。

午前11時枠だったのですが快晴なのにほぼ貸し切り状態で凄いラッキーでした。結果は目標だった50秒切りを果たし49秒994……すげぇギリギリで目標達成。去年の年末に年忘れスペシャルフリー走行dayに行ったのですが、その時は51秒664だったのでタイムを金で買った気が大いにしますが進歩したと満足しておきます。

今回改めて思ったのですがラパンの様なフニャフニャの足回りでサーキット走行をするとタイヤの端っこばかり減ります。5分山のエコタイヤは1時間の走行で端の溝が無くなりました。
サーキット走行するならせめてショートストロークの足回り、ローファースポーツ位、入れておかないとタイヤ代がかさんでしょうがない。お買い物カーでサーキット走行する人はそんなに居ないでしょうが…。



車高調を入れた今回はまだ綺麗に減ってる方だと思います。
また、懲りずにチャレンジしたいと思います。
Posted at 2026/02/05 01:13:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2025年03月14日 イイね!

目標達成…しかし

目標達成…しかし「タイムはお金で買うものなのか?」の話し。

2月後半にモーターランド鈴鹿を初走行して必死に出したタイムがコレ………。どのタイムがそうなのかは敢えて言いませんが(笑)。車はNAのノーマルでブレーキパッドとミッションオイルは社外品に交換、タイヤはライフ半分を切っているぐらいのエコタイヤ。
自分自身で納得が行かずタイヤ購入を決意したのは良いんだけどホイールを変えないとそこそこグリップのタイヤすら履けない。悩んだ末に自分の出したいタイムはこれくらいで行けるだろうとナンカンns-2を購入。ns-2rでは無くns-2です。何故ならサイズが無かったから…。
そしてモーターランド鈴鹿2回目の3月14日も運良く快晴。
走り出す前に取り敢えず空気圧をフロント2.2リヤ2.0で走り出したのですが、タイヤがたわんでフロントとリヤも死ぬほど逃げる。危うく突っ込みかけました。その後スグにフロント2.4リヤ2.2にしたらブレーキで上手くノーズが内側に入ってくれるようになり随分乗りやすくなりました。
そして数周後念願の分切り達成。ベストはエコタイヤに比べ1.7秒差となりました。が………本当にコレで良かったのか?と考えるようになりました。出した時は手放しで喜んでいたのですが走り込めばエコタイヤでも全然出せたのでは?と考えるようになりました。
若かった頃のように時間も体力も無く短絡的にアイテムだけで解決したような気分になり色々と考え込みました。
取り敢えず目標の1分は切れたのでタイムは目標では無くなりこれからの目標は「安定」した走りに変えようと思います。現在の走り方は必死過ぎて車も人も落ち着きが無いのでもっと落ち着いて走れるようにしたいと思います。

YouTubeショート
https://youtube.com/shorts/QKFv2SjmAhY?si=vW-B2rHssk10irle

https://youtube.com/shorts/992FW1IFqMo?si=6SuK2mGHdWtNhFDU

Posted at 2025/07/19 18:10:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年02月21日 イイね!

30年ぶりのサーキット走行





2月の末に30年振りのサーキット走行をする為にモーターランド鈴鹿に行きました。
車はアルトラパンHE33S(5AGS)エンジンどノーマルでタイヤはエコタイヤのブリジストンエコピア。車検のついでに変えたブレーキオイルBillionブレーキフルードとブレーキパッドはディクセルSパッドにミッションオイルはBillion FF315。シナノON AIRさんの動画を視聴して気になり購入したアーシングのプレミアムアース極。
この状態で自分がどれだけ出来るのか走って見た結果……驚愕しました。遅すぎる。こんなに自分が遅いとは思いませんでした。昔かなり走り込んでたので多少の自信は有ったのですが鼻が伸びきった天狗の老害オヤジになってました。すいません。車体650キロの軽量なのでブレーキパッド変えてかなり止まるようになったのですが、タイヤが制動を受け止めてくれません。
そしていくらエコタイヤとは言えコーナースピードが遅すぎる。もちろんバケットシートなど付いてないので肘や膝で体を固定するのですがそれでもコーナーが遅過ぎる。
今月に少しだけ車の仕様を変更してもう一度チャレンジします。どうなる事やら………。

YouTubeショート
https://youtube.com/shorts/V-1qWKBgzhc?si=BxjpKtdEI8YHVQC_
Posted at 2025/07/19 17:54:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ラインナップレーシング919ワイヤーのレビューと鈴鹿ツインサーキットおかわりモーターランド鈴鹿の2本立て。そして1番納得の行かなかった1日 http://cvw.jp/b/3736400/49028172/
何シテル?   04/10 22:46
某観光名所に生まれた時から住んでいる今年〇0歳になるオッサンです。現在、嫁と文鳥3羽キンカチョウ2羽の鳥と平凡ながら幸せに過ごしています。現在の愛車はアルトラパ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
アルトラパンHE33S−AGS

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation