• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

微笑み黒魔術のブログ一覧

2026年03月27日 イイね!

ホンダのGT

ホンダのGTホンダ車でGTのグレード名が付く車種は排ガス規制前だとZと145クーペぐらいだったと記憶しています。
それから約10年後にGTの名称が復活。単にGTはありませんでしたが。


1800 GT-i
セダンで唯一ドアサッシがブラックアウト。
シートカラー等もスポーティーな演出をなされています。

インジェクションでグロス130psはプレリュードのCVデュアルキャブより5ps高め。
インジェクション・シリーズにはデュアルマフラーを装着。


1800 GTL-i
二代目アコードのフラッグシップモデル。

インジェクションシリーズは僅か1年余りの販売期間。
同時にGTの名を冠したモデルが次世代に無いことから、アコードのみならずホンダ車は今のところこれを最後にGTグレードは無い模様ですね。
Posted at 2026/03/28 00:24:29 | トラックバック(0)
2026年03月25日 イイね!

暇人か!

暇人か!スタッドレスタイヤとホイールを洗って3日ほど日陰で向きを変えながら乾燥。
溝やサイプに挟まった小石を取り除き、空気圧を100kPa前後まで減圧してタイヤキャリーバッグやカバーを掛けて保管。
やっとタイヤの片付けが終わりました。


以下は余談です

①「毎年毎年、面倒くさい~!」と思いながら結局は今年も・・・。

② 今回初めて履いたVL10AとWZ-1、たまたまなのか意外とサイプに小石が挟まっていなくて、例年より除去が楽でした。

③ ブリヂストンによると、WZ-1は新品時の溝の深さが最も太い溝の部分で8.4㎜とのこと。
900㎞余り走行後、駆動輪の前輪に装着していたタイヤの溝は8.2㎜。
後輪の計測は割愛しました。
Posted at 2026/03/25 21:46:53 | トラックバック(0)
2026年03月19日 イイね!

パーツ購入

パーツ購入純正ホイールナットを購入。20個で税込6160円。

カー用品店や通販で購入すれば半額位で購入可能なのを承知で純正を選択しました。
社外ホイールに装着した際、見た目が純正ナットの方が好みですので。


左側は社外品。右側は純正ナット。
純正は1個当たり20g、1輪で100g軽量。
長さ、上面の大きさ、角の丸みなどが異なります。

数年前に購入した社外の「普通車用」ナットは結果的に長さは「軽自動車用」で充分でした。
社外は長いぶん、純正ホイールのセンターカバーが装着できません。
今回から数年前と同じく、純正と社外ホイールのナットを共用します。


左側社外品、右側純正品。
社外品は上面の面積が広く、メッキ処理が良くて写り込みが違います。


ナットを置いた状態。
左側が純正、右側が社外。


ラジエーターグリルを固定するクリップ。
4個で税込836円。
昨秋グリルを外した際、ヒビを発見。
前回購入した2015年8月は税込688円でした。


こちらはスーパーカブの純正ドレンコックパッキン。
エンジンオイルを交換する都度これも交換しています。
10個 1500円。通販で購入。タイ製。

今までは地元のバイクショップで純正を購入。日本製でした。
6年前は1個85円(税別)。
もっと安い中国製の汎用品もありましたが、あえて純正を選択。しかしタイ製は意外でした。
クルマは社外品を使っているので大勢に影響は無いでしょう。

※ 今回は注文日は異なるものの、揃ったのがたまたま今日でした。
明日(3月20日)はエンジンオイルとオイルエレメントが到着予定。
タイヤ交換と同時にオイル交換の作業も併せてする予定です。
Posted at 2026/03/19 21:37:47 | トラックバック(0)
2026年03月14日 イイね!

おみゃーさんも?

おみゃーさんも?ユーノス500の助手席ドアグリップ。
リアも同じ形状です。

降りる時に何故かパワーウインドゥスイッチに触れて窓を開けてしまう人がいます。

今日二十数年ぶり(😅)に従兄を乗せたら窓を開けました。
どうも親と同じくグリップを掴んだまま地面に足が着いた時にパワーウインドゥスイッチに触れていますね。

癖なのか、握り方が悪いのか、デザインのせいなのか。
常習犯(?)にはパワーウインドゥロックをすることがあります。

ただ、クルマ好きの従兄の場合、二回目以降はミスりませんでした。

変わった例ではドアロックノブと間違えた人。
スイッチでドアが開くと思っていた人。これはTVRみたく電動で解除すると思っていた様です。
そんな先進的な機構はありません・・・😢


⚠️ またまた余談です。

従兄が座って開口一番「シート低いねー!(笑)」
一般的なセダンやハッチバックより低めですから。
ハイトワゴンやミニバン、SUVに乗り慣れると、そう感じるのも無理は無いですね。
低めの座面が新鮮に感じる人、懐かしさを感じる人。様々でした。
Posted at 2026/03/14 22:44:12 | トラックバック(0)
2026年03月13日 イイね!

開いて欲しいけど・・・、

開いて欲しいけど・・・、リアサイドウインドゥが開かないのを承知で購入したものの、やはりフロントサイドウインドゥを開けて走ると風が巻き込むので後ろの窓が開けばなあと思いました。


アジャスタブル ウインドー

オプションカタログを見て、これはイイ。と思ったのですが、お値段が・・・😅
パーツ代で\35,800。取付時間の目安は1.3h。
工賃込みで\50,000ほどに。
あと、新車購入してから半年で穴を開けるのが忍びないことと、後々錆ないかちょっと心配。
未練はありましたが、装着しませんでした。


リモコン式リアサイドウインドウ

車種はN12前期型パルサー。
これは便利。個人的には画期的に思えました。
B11型サニークーペもこの機能があったと思います。


後期型はミラノX1ターボに装備。

日産は早々にやめた感じがしますが、後年はE50エルグランドの3列目に電動フリップアウトを装備。
マツダのLW系MPVは手動式が装備されていたと記憶しています。




(また)余談です

雨上がり後に矢印付近のモールを捲ると、水が数秒ほど流れ落ちて来ました。
放っておくと後々錆るか分かりませんが、念のため雨上がりや洗車後は捲って排水。


行きつけのVW系のショップにアジャスタブル ウインドーを長期間在庫していて、結局誰も購入しなかったことからデモカーに装着してました。
横から見るとフロントはガラス周りにモールがあるのにリアは無くて、初見は前後バランスが悪く感じましたけど、見慣れたらさほど気にならなくなったと思います。
Posted at 2026/03/13 20:10:30 | トラックバック(0)

プロフィール

ご覧いただき、ありがとうございます。 更新は不定期で、過去の話題が多いです。 なにぶんSNSに不慣れですので、お見苦しい点が多々ありますが、よろしくお願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1 234 5 67
891011 12 13 14
15161718 192021
222324 2526 2728
293031    

愛車一覧

マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
型式 CAEPE 初年度登録 1992年3月。 横須賀で33000㎞弱、4年ほど過ごし ...
ホンダ スーパーカブ ホンダ スーパーカブ
新車購入。 型式 AA01 グレード スタンダード 用途 仕事、買い物、通勤 デラックス ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
登録済み未使用車を購入。 型式:S210P グレード・仕様:エアコン・パワステ スペシャ ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
TN-Ⅲ360からの乗り換え。 型式 TA 仕様・グレード 三方開(当時は一方開も選択可 ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation