
6月21日 山形県鶴岡市
あつみ温泉 オールドカーフェスティバル 2026
あいにくの雨で風もあり、衣類などが濡れました。着替えを用意して正解。
山形在住の友人と合流してごく僅かのみ撮影。
他の方がみんカラに掲載すると思うのでサボりました(笑)
ローレルスピリットは久しく見ていないので📱パチリ

1977年式 マークⅡ 2600グランデ(MX33型)
リアにTTC-Cのエンブレム
現代のクルマに見慣れると、改めてナローボディに驚きます。

4M-Uエンジン
X30系マークⅡの2600ccが当初はキャブレターだった点は記憶に無かったので、ひとつ賢くなりました。
昭和51年排ガス規制対策車と推測。

1992年式 セラ
撮影時は雨天のため、ドアを開けていません。
オリジナルの内外装を保ちつつ、綺麗にされていて感心。
雨が止むタイミングを見計らってドアを開けていました。
子供たちにも人気で、ドアの開閉やシートに座らせてあげたりと、サービス精神旺盛なオーナーさん。
私も勧められましたが、丁重に遠慮させていただきました(今後セラに座れるアテなど無いのに)。
この様な方ですので、居心地の良さについ長居をしてしまう始末。
印象的な一例は、
家族連れで特に奥さんがセラにたいへん興味津々。
先ず着座状態のお子さんを撮影。
旦那さんは…、忘れました(笑)
奥さんはドアの開閉はもちろん、座りながら「凄く明るい(室内)」「カセット(デッキ)がある!」などなど嬉々としておられて、セラが本当に好きなんだなぁと感心しました。
※ 恒例の長文雑記です。

来場者用駐車場にて。
この時は雨が止んでいました。
帰りは後ろにレクサスSC430が駐車。
私がトランクから着替えを出している時に、SC乗りのお父さんがお子さんに「トランクの雨漏りはSCの宿命。」と話していました。
「へえ~」と振り返ると、確かにホイールハウス付近が濡れていましたね。
知らなかったなぁ。
会場まで600m程と大した
ことが無いはずが、人間がポンコツで歩行に支障をきたして、何とか会場へ。
── 追記、腰椎椎間板ヘルニアが悪化して1週間後歩行不能に ──
こちらのイベント、昨年は10月開催。
なので、エントリーの締切に余裕があるからとのんびりしていたら、まさかの6月開催。
たまたま検索していたら、締切日から10日経っていました。
なので、来年エントリー申し込みをさせていただくか、下見も兼ねて見物。
あつみ温泉にユーノス500で来るのは初めて。つまり30年は来ていません。
忘れていた♨️温泉街の景観や、一部の宿泊施設に感動。
道の駅に寄った際、男女4、5人のグループとすれ違いざまに聞こえた会話。
「あれ、ユーノス500だ」「珍しい」「滅多に見ないわ」など。
店内からちょっと覗いたら、彼らはユーノス500の前に立っていました。
車名を知っていてもらうだけでもありがたいかなと。
Posted at 2026/06/22 22:27:40 |
トラックバック(0)