• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろなうど (ろなさん)のブログ一覧

2012年07月15日 イイね!

名古屋市交100形「黄電」 見てきました

名古屋市交100形「黄電」 見てきました先週の土曜日に、みん友の芸術丸氏と一緒に愛知県は日進市にある名古屋市交通局日進工場内の「レトロでんしゃ館」に行って参りました。

ココはかつて名古屋市営地下鉄東山線で活躍した「黄電」こと100形(107-108号)が公開展示してあり、数年ぶりに黄電を拝みに行きました。

車体長15.5m、車体幅2.5mと大阪市営地下鉄の第三軌条車輛と比べて一回りも二回りも小さい規格で、当時としては珍しいボディマウント構造にモノコック車体を採用した車輛で、昭和32年に登場し昭和63年まで活躍しました。



何とも言えないこのレトロなボディと昭和チックな車内。







扉は片開き式



車内の扇風機は三菱電機製のファンデリアで、唯一三菱しか作っていなく、今の地下鉄車輛では殆ど見なくなってます。因みに「ファンデリア」という名は三菱電機の登録商標にもなってます。



運転台もまさしくレトロ、速度計が何とも言えませんね。
マスコンハンドルは抑速ブレーキも備えてます。



台車は軸箱支持がウイングバネ式、車体支持はコイルバネによるスイングハンガー式で、車輪は振動と騒音を低減する為、中にゴムが入っている弾性車輪が採用されてます。





駆動方式は、今となっては非常に珍しい直角カルダン駆動です。
クルマのFR方式と同じで、レール方向にモーターが付いており、推進軸(プロペラシャフト)によって車軸に付いてあるギヤボックスに伝わり車輪を回転させます。
この方式は阪神電車と相模鉄道の一部の車輛で今でもこの駆動方式が存在します。
尚、デファレンシャルギヤはありません。(実は京阪で過去にデフギヤ付き台車を試験した事があります)



最後はレール方向に装荷しているモーターのブラシです。



久々に見た100形車輛、この黄色い電車は名古屋市営地下鉄の象徴とも言えるでしょう。
保存の状態も開館からずーっと綺麗な状態が保たれており、いつまでもこの状態が続いてもらいたいもんですね。
Posted at 2012/07/15 01:42:43 | コメント(3) | 鉄ネタ | その他

プロフィール

「何で兵庫県民はパワハラ知事を選んだのか理解不能」
何シテル?   11/17 22:59
「ろなうど」とは、以前にとあるフットサル場でやった個人フットサルスクールで皆から呼ばれていた渾名で、後姿が、元レアルマドリードの選手「ロナウド・ルイス・ナザリオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

12345 67
891011 121314
15 161718 1920 21
22 232425 262728
293031    

リンク・クリップ

コムテック 807Vデモモード解除裏ワザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/16 23:53:40
テスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/09 23:26:51
大ハプニングのNSXツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 12:20:17

愛車一覧

三菱ふそう ファイター 三菱ふそう ファイター
仕事で乗ってまーす! 4tフルワイド アルミウィングにパワーゲート付
日産 キューブ ろなさん号 (日産 キューブ)
いつの間にか乗換えました。
日産 ルネッサ 日産 ルネッサ
今まで三菱車ばかりを乗り継いできましたが、操作性が悪く小回りの利かない三菱車に嫌気を差し ...
日産 キューブ 日産 キューブ (日産 キューブ)
製造年式 2007年 車体形式 DBA-YZ11 グレード 15RX 車体色 スーパーブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation