• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろなうど (ろなさん)のブログ一覧

2011年01月30日 イイね!

日本代表 AFCアジアカップ優勝

日本代表 AFCアジアカップ優勝2大会振り4回目の優勝おめでとう!!

ろなうどもこの時間まで見てましたが、日本も会を重ねるに連れて段々強くなってきているような気がしますね。

韓国にも勝ち、そして決勝の濠太剌利にも勝ち、そして亜細亜の頂点に。
本当によく頑張りました。

次はW杯優勝に向けて、更なる頑張りを期待しています。

本当におめでとう!!



それにしても表彰式での大量の金粉、あとの掃除が大変だなぁ~ こりゃ。
Posted at 2011/01/30 03:38:21 | コメント(2) | その他
2011年01月20日 イイね!

望遠レンズが欲しぃ~

望遠レンズが欲しぃ~買うのはまだ先の話ですが、近々大口径の望遠レンズが欲しいなぁ~と思っているロナウドです。

以前からホワイトバズーカーの大口径レンズに憧れてたロナウド。
(今はホワイト系の望遠レンズが少なくなってきてるような...)
曇りの日や夕方日暮れの撮影に強いf値2.8固定の明るいレンズを狙っているのですが、それらのレンズメーカーや通販・ヤフオクなどのサイトを開けてみると、色んな所から出ていますね。


で、ロナウドが今考えてるのは、画像にあるメーカーの異なる2種類の望遠レンズで、シグマ(SIGMA)とタムロン(TAMRON)というメーカーから出ている望遠レンズです。
共にf値2.8固定広角70㎜~望遠200㎜のスペックを持っています。

シグマはシグマでも、決して三菱の車ではありません。(笑)
また、タムロンだからってコンビニでタムロってはいませんから...。(寒)

まぁ、駄洒落はここまでにしておいて...
実はこの2つの望遠レンズで、どちらの方がお薦めなのかを知りたいです。

型式は
 画像上 シグマ APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM
 画像下 タムロン SP AF70-200mm F/2.8 Di Model A001

シグマの方は、専用のテレコンバージョンも出ていて、将来的に1.4倍程度の物を入れたい考えを持ってます。
(2倍だとf値が大きくなって暗くなる可能性が高いらしい。)
但し、同スペックでありながら、タムロンより何故か高価なのが欠点です。
一方タムロンは専用のテレコンバージョンが出てなく(昔は出てた)、将来的な拡張が難しそうに思う反面、価格もシグマより割安であるのが魅力なのですが、果たしてどちらのレンズが一番良いのか、カメラ知識の豊富な方が居られましたら御教授頂ければ幸いです。
(VVVF-EUROBEATさん、エステファンさん、SHOさんなど)

まだまだカメラの知識に乏しいロナウド。
今後はこのようなレンズを使って本格的な撮鉄をやりたいなぁと夢見ています。


どーしょうかなぁ~
Posted at 2011/01/20 01:22:44 | コメント(9) | 日記
2011年01月15日 イイね!

なんとか生きてます...(笑)

なんとか生きてます...(笑)ご心配おかけしました。
先週の金曜日の晩から風邪を拗らせ、今週の水曜日頃から咳が酷く寒気がするようになり、そしてその日の晩に体温を測定したら38度あって即行で病院に行き1日分の薬をもらいました。
さすがにこの日から「みんカラ」は出来ませんでしたね。
インフルエンザの可能性もあり、翌日の午前中に検査の為再度病院へ行きました。その時は薬の効果もあるのか、熱も37度台に下がったので、インフルエンザではなく、ただの風邪とわかりましたが、それでも咳は相変わらず出まくりです。
ここずーっと寝不足が続いてたので、それが大きく響きましたね。
木曜日・金曜日の2日間仕事を休みましたが、特にこの1月というのはロナウドにとっては一番嫌な月ですよ。本当に...。

何シテルで以下の方からコメント頂きました。本当に有難うございます。
  >96さん
  >たま(つと)さん
  >黒きゅーぶ@たっちゃんさん
とりあえずロナウドは無事に生きております。(笑)
熱は下がりましたが油断禁物。まだ咳が出るので、今週の土日は家で静養となるでしょうね。


画像ですが、新しい液晶テレビが来ました。
しかもタイミング良く38度の高熱が出てる日に届き、その日に自分で設置しちゃいました。(爆)
まぁ、商品が来ても直ぐに設置出来る様に数日前から準備してたので10分位で完了しましたが...。


とにかく、厳しい寒さが3月頃まで続きますので、風邪など引かぬよう、気をつけてくださいね。
インフルエンザシーズン到来です。うがい手洗い徹底しましょう。

ということで、これ以上のネタがないので、ロナウドのお気に入りの1曲をどうぞ。
1964年に発表したメアリー・ウェルズ(Mary Wells)の「My Guy」です。
年配の方なら知っている曲かと思います。
映画「天使にラブ・ソングを・・・ (Sister Act)」の挿入歌で有名ですよね。



おしまい


2011.1.15 PM18:30 文書修正
Posted at 2011/01/15 02:20:17 | コメント(5) | マニアックシリーズ | その他
2011年01月11日 イイね!

テレビジョンの家電リサイクル

テレビジョンの家電リサイクル今年最初にどーしても買い換えたかったのが寝室にあるテレビです。
今のマンションに住んで間もなく11年。この時に画像のテレビ(ソニー製14型のVEGA)を買いました。
地デジの煽りを受ける昨今、今年ようやく液晶テレビ(ソニー製26V型のBRAVIA)に買い換えることになり、インターネット通販「●ディ●ンイードットコム」で発注、現在モノが来るのを待つだけとなりました。


で、画像のテレビを法定の家電リサイクル処分を希望したのですが、リサイクル料金が16型以下で1,785円。それに収集・運搬料金が2,625円を含む4,410円を負担しなければなりません。
でもこれは法律(特定家庭用機器再商品化法 所謂「家電リサイクル法」)で決められているので仕方ありませんが、実はココからなんです。
それとは別に、作業員の出張料として3,150円を別途払わなければならないというメールがありました。
そこですぐさま返答のメールをしました。

『チョット待てよ!!
回収に来るだけやのに、何で出張料まで取らなければならないの?
完全なボッタクリではないのか!!
ふざけんな!!!』


返事はというと、

『宅配業者では玄関口までのお届けとなり、リサイクル回収が出来かねます為、
リサイクル商品の回収のみにつきましても、商品のお届けとは別途、
設置業者がお伺いさせていただくこととなります。
そのための料金でございますので、何卒ご理解くださいますよう、
よろしくお願い申し上げます。』


だって...

それだったら、「収集運搬料金」というのは何の為に有るのかを問いたいですよね。
回収業者がリサイクル品を収集して指定引取場所に運搬するための「収集運搬料金」ではないでしょうか。
それなのに何で別途出張費を徴収しなければならないのかが全く理解出来ません。


テレビを引取ってもらうのに、別途出張費を徴収するのは当たり前なのでしょうか?
テレビを引取ってもらったことのある方が居られましたら、この点を聞きたいです。

ちなみに一昨年リビングにあるソニー製の40型BRAVIAをジャパネットたかたで買ったとき、21インチの古いテレビを家電リサイクルで引取ってもらった際は出張費なんて徴収されませんでした。
Posted at 2011/01/11 00:15:23 | コメント(10) | その他
2011年01月08日 イイね!

総武本線モノサク撮鉄 2010.12.31

総武本線モノサク撮鉄 2010.12.31去年の大晦日、みんカラグループ「電車マニア集まれぇ~ (通称「電マニ」)」初の撮鉄オフを、千葉県四街道市を通る総武本線「物井~佐倉」間(通称「モノサク」)で行いました。

この日、大阪は都心部でも雪が降った程の激寒だったそうですが、コチラは朝から晴天に恵まれ、案外温かった中での撮鉄でした。
今回は去年10月の京葉線イベントの時に一緒でしたVVVF-EUROBEATさんとエステファンさんの他に、仙台からHA25S型の現行アルトにお乗りのKM-228@RS/Xさんも駆けつけてくれました。
遠い所から来て頂き、本当に有難うございます。




まず一発目は成東方面から来た総武横須賀線のE217系です。
最近VVVFユニットを最新のIGBT素子(複合型バイポーラトランジスタ)に更新した車輌も走っていて、全ての車輌が更新する予定です。



つぎは成田空港から来たE259系成田エクスプレス(N'EX  ●EX ⇒×)です。
6両22編成あるうちの近畿車輛で製造したのは5編成です。(Ne015,017,018,019,022)
JR北海道の789系に似ていますが、スマートで渋いスタイルとしてはダントツE259系が良いですね。
789系はロナウドにとってはOut of 眼中に過ぎません。



懐かしいスカ色の113系、今尚房総で活躍中です。



高崎・東北本線に走っていた寒冷地仕様の211系3000番台が房総カラーを纏って総武本線を快走中です。運転台上のシングルアームパンタが備わる所から、マニアでは丁髷(ちょんまげ)スタイルと呼ばれているそうです。



反対側でE259系を撮ってみました。堂々たる12連です。



後打ち 12連は本当に長いッスね。
空港アクセス特急故に、飛行機も飛んでますよ。(わかるかな?)



同じ場所で千葉方面から来たE217系で、付属4両を繋ぐ15両編成です。
関東でしか見られない15両編成は圧巻ですね。



特急「しおさい」として運用しているE257系500番台です。



この場所は周りが田んぼで、障害となる柵もなく、流し撮りには持って来いの場所です。
そこで、ココで何枚か流してみました。
まずは211系3000番台です。運転台上にあるシングルアームパンタは霜取り用だそうです。



佐倉・成田方面から来たE217系の流しです。



E217系同士の連結面です。
左がVVVFユニット更新車で、右が未更新車です。



同じくE259系同士の連結面です。



スカ色の113系はこの日2編成が総武本線内(千葉~成東)間を走ってました。
30日はスカ色と湘南色を併結して走ってたんですが、この日は見られませんでした。



成田線の運用に就く211系3000番台です。
この211系3000番台も↓の209系2000番台への置き換えが進み、211系が房総を走るのもあと僅かとなります。209系の置換えが完了すれば中央本線に転属となり、115系を置き換えるそうです。



かつて京浜東北線に走っていた209系はVVVFユニットの更新を受け、現在2000番台となって房総を中心に走っています。乗ってみたかったなぁ~



下からE217系のアップを狙ってみましたが、逆光故に完全なシルエット状態になりました。



成田空港へ向かうE259系
このカーブがたまらないッス!!



同じ場所から「エアポート成田」の運用に就くE217系15連です。
長いです。まるでヘビです。(笑)



成東から折り返してきた209系2000番台です。
やっぱり4扉の通勤型がいいッス!!



最後は255系「Boso View Express」です。
この車輌も何編成か近畿車輛で製造された車輌が走っています。





午後2時半前に引き上げ、近くにあるファミレス「ガスト」で昼食しました。
そのあと、同じ電マニ仲間のカネさんととある場所で合流、プチオフしたあと、またまたファミレス「ジョナサン」でお茶しました。
この日は昼も晩も すかいらーくグループを利用したことになります。


毎年年末は必ず関東へ遠征するロナウド。
特に12月31日の大晦日はロナウドにとっては忘れられない日でもあるのです。
電マニ仲間のVVVF-EUROBEATさんと初めて出会ったのは一昨年の大晦日であり、そして同じ電マニ仲間であるカネさんとKM-228@RS/Xさんと初めて出会ったのは去年の大晦日。
偶然にも大晦日は出会いの日となってしまいました。
大阪在住である故、530km以上離れた関東へはそう度々行けないので、去年の夏に出会ったエステファンさんも含め彼らと会えるのは当然限られます。
これは関東のキューブ友達に会えるのも然りです。
Once-in-a-lifetime chance
つまり「一期一会」というのが正に当てはまるキーワードではないでしょうか。


 
午後8時過ぎ、稲毛区内のジョナサンで解散したあとのロナウドですが、このまま東関東道から首都高湾岸線に乗り、横横道路を通って逗子インターから逗葉新道を通って料金所前の駐車場で時間調整。
そこから134号線を通って江ノ島近くの駐車場にキューブを止めて、毎年初詣先の江ノ島神社で参拝しようとしましたが、去年と打って変わって違い、スムーズに行けると思ったらとんでもなく長蛇の列となり、またエスカーを利用するのも長蛇の列の中に並ばなければならないなど参拝するまで2時間以上待たされるなどアホらしくなったので今年は参拝せずとなりましたが、4月のGW前に行けたらいいなぁと考えてます。

参拝せずに一路大阪へ急いだロナウドですが、幸い東名高速の通行規制はなかったものの、新名神に入ったとたんに積雪+強風で50km/h規制、挙句の果てには京滋バイパス瀬田東~宇治西間が積雪による通行止で第二京阪経由で帰れないなどで少々時間掛かりましたが、初日の出までには無事自宅に到着することが出来ました。

 
画像をクリックすると、拡大で見られます。

大晦日に行った「大晦日電マニ撮鉄オフ」の場所ですが、場所は総武本線の物井~佐倉間でマニアでは通称「モノサク」と言われています。
総武本線「物井」駅から約500m佐倉寄りにある周りが田んぼに囲まれた場所で、途中にある亀崎踏切の周辺で撮りました。昼間は佐倉寄りは順光ですが、物井寄りは逆行となります。曇ってる日ならOKですが...。
レンズは広角から望遠まで全てで行けます。広角で編成全体を撮るのも良し、望遠で遠い所から狙うのも良し。とにかくこの場所はマニアではかなり人気の場所であり、休みの日になると結構撮鉄する人が居るみたいですよ。

で、一つ注意してもらいたいのですが、この亀崎踏切に進入する際ですが、ローダウン車(特に最低地上高90㎜ギリギリに落としている車、またはそれ以下に落としている違法改造車)、及びエアロを組んだ車の通行はやめたほうが良いです。前後かなりの坂となっており、間違いなく擦ります。また、幅員3mで曲線区間の途中に踏切がある為にカントが掛かっており(高低差約50㎜)、進入する際は特に気をつけてください。





最後ですが、今回初めてこのモノサクで撮った動画を取り入れました。
題して「総武本線モノサクminiPV」です。試作的要素が強く、僅か1分余りですが、満足頂けたら幸いです。
(尚、携帯からでは見れませんのであしからず)



おしまい
Posted at 2011/01/08 04:54:19 | コメント(6) | 撮鉄 | その他

プロフィール

「何で兵庫県民はパワハラ知事を選んだのか理解不能」
何シテル?   11/17 22:59
「ろなうど」とは、以前にとあるフットサル場でやった個人フットサルスクールで皆から呼ばれていた渾名で、後姿が、元レアルマドリードの選手「ロナウド・ルイス・ナザリオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
234567 8
910 11121314 15
16171819 202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

コムテック 807Vデモモード解除裏ワザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/16 23:53:40
テスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/09 23:26:51
大ハプニングのNSXツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 12:20:17

愛車一覧

三菱ふそう ファイター 三菱ふそう ファイター
仕事で乗ってまーす! 4tフルワイド アルミウィングにパワーゲート付
日産 キューブ ろなさん号 (日産 キューブ)
いつの間にか乗換えました。
日産 ルネッサ 日産 ルネッサ
今まで三菱車ばかりを乗り継いできましたが、操作性が悪く小回りの利かない三菱車に嫌気を差し ...
日産 キューブ 日産 キューブ (日産 キューブ)
製造年式 2007年 車体形式 DBA-YZ11 グレード 15RX 車体色 スーパーブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation