• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろなうど (ろなさん)のブログ一覧

2013年02月28日 イイね!

今度の土曜日は?

今度の土曜日は?どもぉ!(たろー@パパさん風に...)

「レベルの低い」と烙印を押された ろなうどですwww
今後はレベルが高く、「ハイクオリティな ろなさん」と言われるように
ガンバって参ります。(笑)

さて、久々の「今度のシリーズ」です。

今度の土曜日は...

仕事です が...


運良く湖池屋関連の仕事が無かったら「お休み」となるんですが...


もし休みとなったら、自分のキューブに装着する冬タイヤを
夏タイヤに交換しようと思ってます。
今年は少し早めに交換したいと思います。




あとは、自分の部屋の掃除かな。
来週、埼玉から鉄道の師匠様が来阪するので、少しでも綺麗に、美しく、そして ろなうども格好よく(謎)したいと思ってます。


それでは


☆追記☆
明日は仕事確定~  トホホ...
Posted at 2013/02/28 21:21:15 | コメント(0) | 「今度の」シリーズ | その他
2013年02月23日 イイね!

桜井線 撮鉄 2013.2.23

桜井線 撮鉄 2013.2.23今日は土曜日でお仕事はお休みです。

ろなうどは昼までグ~スカと寝てまして、昼から奈良県の桜井線を撮りに行く事にしました。
来月に埼玉から鉄の友人である小山115系師匠が来阪するのに先立ち、下見も兼ねての撮鉄です。

場所は京終(きょうばて)~帯解(おびとけ)間の長閑な所で、その区間内にある出屋敷踏切という所で撮鉄しました。
車は国道169号線沿いにあるスーパー「オークワ」奈良古市店にちょっこら止めて、そこからテクテク歩いて5分の所にある周りが田んぼの中です。

ろなうどは2年3ヶ月前にも同じ場所で撮ってますし、ブログも上げてますのでそちらも合わせてご覧下さい。



奈良方面から来る場合は順光ですが、逆に帯解・桜井方面から来る場合はモロに逆光となります。
ただ、この日は曇り空なので、帯解・桜井方面からも上手い事撮る事が出来ました。

この日の奈良市内は寒く、霙(みぞれ)も降るくらいの寒さでした。
また、車輌の105系は殆ど万葉集のラッピング車でしたよ。

奈良方面から来る105系 桜井行



帯解・桜井方面から来る105系 チョット光量不足でした (汗



↑の折り返し和歌山行きです。
先頭車は元常磐線の103系1000番台からの改造であるクハ105形です。



単色化が進む中でエメラルドグリーンを纏う105系が帯解・桜井方面から来ました。



ケツ撮り


今回はこの4本を撮っただけで終わりにしました。
桜井線はデータイムは概ね1時間に2本しか走らない所ですが、長閑な風情の中を105系が走るシーンは正に絵になります。

今度は小山115系師匠とココへ撮りに行くことになるでしょう。
今からが楽しみです。


出屋敷踏切



それでは
Posted at 2013/02/23 18:03:58 | コメント(4) | 撮鉄 | その他
2013年02月23日 イイね!

今週は代車生活でした

今週は代車生活でした今週月曜日の晩から金曜日の晩まで、ウチのキューブはディーラーに預けてました。
修理です。勿論延長保証対象なので、修理代はタダです。

何処を修理したのかというと、エアコンのファンモーターの取替えです。
前々からですが、ファンから異音がして暫くは放ってましたが、段々耳障りになってしまい、年末頃からディーラーの担当と打ち合わせをしていました。

ファンモーターを交換する場合、ダッシュボードの全てを取り外さなければならなく、自分のキューブはそれでもない、オーディオ、ナビは勿論、バキューム・電圧計にETCやレーダー、そして増設した室内灯などの配線が複雑怪奇に張り巡る中でダッシュボードを全て外し、モーター交換後に元の状態にリカバリー出来るのか、暫く考えてました。

そして今週の月曜にキューブをディーラーに預けることにし、代車はN17型のラティオを乗ることに...。



しかもこのラティオは元々試乗車であったものを代車となった訳です。
後ろのトランクを開けると、その証拠が有りました (笑)



エンジンは13型マーチと同じ1200cc3気筒エンジンであるHR12DE型が鎮座。
出力は79ps、トルクは10.8㎏f-mと非力なのですが、副変速付きのCVTと相まって、思った以上に良く走りますよ。
ただ、3気筒故に振動はディーゼル並でしたね。



この手でエアコンはフルオートが装備されました。
12型キューブや13型マーチと同じパネルが使われ、いかに部品が共用化されてるかという事を物語っています。



インプレしてみてふと思ったのですが、高速域までストレスなく加速しますが、CVTがあまりにも頼りないという感じがしましたね。
100km/h巡航時のエンジン回転は1800~2000回転付近で回転が全然安定せず、緩い勾配に差し掛かればすぐに3000回転以上回ってしまうなど、ウチのキューブと変わらない程に滑ってしまいます。

所詮CVTはプーリーとベルトの組合せ故にシンクロしない無駄の多い変速機であることを再認識しました。



そして金曜日の晩にキューブを取りにディーラーへ行きました。

ディーラーにこんなセレナがありましたよ~
今度の土曜日に一レフ持参で撮りに行く予定です。




それでは

Posted at 2013/02/23 03:53:47 | コメント(3) | Myキューブシリーズ | その他
2013年02月16日 イイね!

名鉄瀬戸線 撮鉄  2013.2.16

名鉄瀬戸線 撮鉄  2013.2.16今日は土曜日で仕事もお休みなので、先週の埼玉に続いて今週も近いですが愛知に遠征しました。
愛知遠征と言えばsunshine car clubのオフと思いつきますが、今回は違います。




今朝未明に自宅を出発。阪奈道路で生駒を越えて、奈良市内から国道24号→奈良県道→国道169号→名国手前のセブンで2時間程仮眠→名阪国道→東名阪の経路で行きましたが、途中の名阪国道伊賀付近から雪が降るわで時間がかかり、朝9時半に海部市某所の芸術丸邸に御到着。
ココで、こーたろー!氏に渡してもらう物を彼に渡し、そのあと名古屋市内を走って名鉄瀬戸線「瓢箪山(ひょうたんやま)」駅近くにある321のリパーク(笑)に車を止めて、ココから名鉄瀬戸線に乗りました。



「瓢箪山」という駅
実は ろなうどの近くを通る近鉄奈良線にも同じ「瓢箪山」という駅があるんですよ。

(ネタに使用する為、ブログ作成中に近鉄に乗って撮りに行きました)


瓢箪山駅の次の駅である小幡(おばた)駅に到着。



到着してさぁ撮ろうとしたその時、反対側のホームから到着した電車。
そうです。今回メーンの車輌が来たんです。
名鉄6600系、栄町地下乗入れの為に昭和53年に日本車輌で製造され、以来34年間瀬戸線onlyで運用に就きましたが、来月の3月3日、遂に引退・廃車することになりました。
その為ろなうどは、この6600系を撮る為に急遽遠征することになった訳です。 ハイ

なお、この日は あおなみ線でC56形ポニーが走るというイベントがあったそうですが、
そちらは “Out of 眼中” でした。
というより、強風&激寒でそこまで行ける余裕・体力が無かったんですよね。



それにしても今日は風か非常に強く、撮影するのも殆どブレでレンズが風で持っていかれ、結構苦戦しましたよ。
オマケにコチラはムッチャ寒かったぁ~

6000系


瀬戸線専用の最新鋭車4000系


待つこと3・40分、メーンの6600系が来ましたが、風が強く殆どブレてしまい、また連写でシャッターが切れなかったのもありましたが何とか1回目が撮れました。(トリミング加工してます)



この6600系に乗って、8駅先の新瀬戸駅に行きました。



新瀬戸駅に下車して、尾張瀬戸方面からの車輌を狙いました。

(トリミング加工しています)




尾張瀬戸方面から来た6600系を撮った後、キューブが止めてある瓢箪山駅まで戻りますが、もう一度小幡駅のカーブで6600系を撮ろうと思い、小幡駅で一旦降車しました。
流石に風が強く望遠レンズで撮ってる故にブレが酷く、何とかフレームに収める事が出来ました。

(一応トリミング加工しています)


ヘッドマークも...





小幡駅で6600系を見送った後再び乗車し、次の瓢箪山駅で下車。ココで1枚栄町方面から来た普電を撮りました。
カントが掛かってるので結構良いのが撮れますよ~



車に戻ったのが午後1時半ごろ、ココで ろなうどが出発前に作った「ろなさん弁当」を食って、1時間半程度寝て、一路大阪へ戻ることにしました。



帰りは久々のオール下道で、名古屋市内から国道23号線に出ます。
四日市付近では少し渋滞にハマりました。
昼間の23号線(名四国道)は実に走り難いですね。特に四日市付近は...



国道1号線を通って亀山から名阪国道を通り、天理から国道169号を北上、奈良公園付近から県道→阪奈道路を通るんですが、途中から国道168号→163号を通り清滝(きよたき)トンネル経由で外環(国道170号)を通って沿いに有る ろなさん行きつけの321石油(笑)で塩カリ&泥付着のキューブを洗車することに...



結局自宅に到着したのが午後9時でした。

名鉄でたった4両1編成(厳密には2両2編成たけど、分割して走ることはない)しかなく、34年間瀬戸線onlyで走り続けた6600系。
来月3日に さよなら運転が行なわれ廃車となります。
デザイン面では個人的に言えばあまり格好よくはないのですが、一つの車輌が無くなるというのは淋しいものだと感じております。

3月3日、有終の美を飾るまでガンバって走ってもらいたいと願って止みません。


それでは
Posted at 2013/02/16 22:48:59 | コメント(3) | 撮鉄 | その他
2013年02月16日 イイね!

両毛線 撮鉄  2012.11.23

両毛線 撮鉄  2012.11.23このブログは、去年の11月に撮鉄したモノを今頃になってアップしたいと思います。

去年の11月23日、埼玉の鉄の友人であり、鉄道界の師匠とも言える小山(おやま)115系Y391氏と一緒に、両毛線を撮鉄しました。
場所は岩舟~大平下間(栃木県栃木市)で、ほぼ大平下駅寄りの所で湘南色の115系などを撮ってみました。

両毛線は東北本線「小山(おやま)」~高崎線「新前橋」までの84.4kmを結ぶ路線です。
今では数少ない湘南色の115系が走っており、また107系や211系などバラエティ豊かな車輌も両毛線のレールの上を走ります。

今回撮鉄した場所は単線区間で、上りと下りとで撮る場所が違います。
地図上の青い両矢印の区間約800mを何回も車で往復しながら撮りました。
この場所を撮るには折畳み自転車等が必要となるでしょう。

上り線を撮るには、東友田踏切から少し離れた所で撮り、下り線は近くのNTTドコモのアンテナより数十メートル線路沿いから撮りました。カメラアイコンを参照に...。

画像をクリックすると拡大するよ~




まずは下り線の115系3連から



上り線より211系1000番台の5連  高崎車両センター所属となってます。



下り線を走る115系4連



上り線より107系4連
107系はJR発足してから新製した車輌で、足回りは165系の台車やモーター等を再利用した、言わばボディ新製足回り流用(名鉄式)の通勤形車輌です。



同じく上り線を走る115系4連で、小山からの折り返し運用です。



下りを走る211系1000番台5連



少し空が明るくなった時に撮った上り線を走る115系4連



またまた下りを走る211系1000番台5連



同じく下り線を走る107系4連
両毛線の107系は全て100番台に統一しています。115系や211系と同じ高崎車両センターの所属です。



最後は115系の流しでおしまいです。



115系は西でも山陽本線を中心に走ってますが、地域色と銘打って(塗装費節減の為が本来の名目)単色化され、原色の湘南色は勿論、通称カフェオレカラーとも言える西日本オリジナルカラーも段々少なくなってきました。

数少ない湘南色の115系、いつまでも走ってもらいたいもんですね。

また、撮鉄した場所は非常に長閑な所で近くまで山が迫るなど、山をバックにした115系は絵になりますよ。
ロケーションも良く、もう一度ココで撮ってみたいモンです。




それでは!!
Posted at 2013/02/16 00:47:05 | コメント(5) | 撮鉄 | その他

プロフィール

「何で兵庫県民はパワハラ知事を選んだのか理解不能」
何シテル?   11/17 22:59
「ろなうど」とは、以前にとあるフットサル場でやった個人フットサルスクールで皆から呼ばれていた渾名で、後姿が、元レアルマドリードの選手「ロナウド・ルイス・ナザリオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3 456789
10 1112131415 16
171819202122 23
24252627 28  

リンク・クリップ

コムテック 807Vデモモード解除裏ワザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/16 23:53:40
テスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/09 23:26:51
大ハプニングのNSXツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 12:20:17

愛車一覧

三菱ふそう ファイター 三菱ふそう ファイター
仕事で乗ってまーす! 4tフルワイド アルミウィングにパワーゲート付
日産 キューブ ろなさん号 (日産 キューブ)
いつの間にか乗換えました。
日産 ルネッサ 日産 ルネッサ
今まで三菱車ばかりを乗り継いできましたが、操作性が悪く小回りの利かない三菱車に嫌気を差し ...
日産 キューブ 日産 キューブ (日産 キューブ)
製造年式 2007年 車体形式 DBA-YZ11 グレード 15RX 車体色 スーパーブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation